夜、武田(tián )たけだ(👄)本(🕣)(běn )陣(🤺)にあてら(🎀)れた(😣)片桐の問屋(wū )へ(⌚)は、飯田方面から、豊(🔋)三郎が(🍤)兄の(♏)北原稲(dà(👧)o )雄と一緒(💫)に早駕籠かごを急(🥪)がせて来た。その(🥧)時、浪士側では横(📹)田東(😈)(dō(🚸)ng )四郎と藤田ふじた(🌬)小四(sì )郎と(🔉)が応接(🛐)に(🚨)出(🏩)た(🧤)。飯田藩と(🆔)して間道の(🥥)通(🎾)過(⏩)を(🐸)公(gōng )然と許(🌋)(xǔ )すことは(💇)幕(mù )府(fǔ )に対し憚はばかるところ(🏉)がある(🚈)か(⬜)らと言い(🚳)添え(🎲)ながら、北原(yuán )兄弟は町(dīng )役人との交(jiāo )渉の結果(✳)を書面(mià(🛬)n )に(🖐)して(🥧)携え(⛵)て来(lái )た。そ(🎑)の書面には左の三つの条件(jiàn )が認(rè(🤚)n )したためて(🏋)あっ(🔭)た。
湊み(👔)なと(✂)を出(🔈)て西(💝)に向(❓)かった水戸浪士は、(🦕)石神村いしがみむらを通過(guò )して、(🐗)久(😤)慈(🎊)郡大子村くじごお(🏍)り(🕉)だ(🔟)いごむらをさして進んだが、討(🌒)手(🦖)う(🥤)っての(🐿)軍勢(shì )もそれをささえる(💆)こと(🥓)はでき(🍃)な(🍄)かった。それから月(❄)(yuè )折峠(gǔ(🔳) )つき(🤣)おれとう(🛡)げに一戦し、那須な(🕧)すの雲(📤)(yú(🐖)n )巌(🎗)(yán )寺うんがんじに宿泊し(😈)て、上州路に向かった。
山間やまあ(🦉)いの道路に(⌚)は行く先(👷)に大(dà )木が(🍶)横(🍬)た(💺)えてあ(🥀)る。それを乗(chéng )り越え(🍱)乗り越(yuè )えし(🏢)て進もうとするもの(🌺)、幾多の障害(⛽)物(wù )を(💬)除こうと(🛄)するもの、桟かけ(🌟)はし(🕥)を(🔮)繕おうとす(😅)るもの、浪士側にとっ(🔨)ては全軍のた(📸)めに道をあけ(🔚)る(🚎)ため(😣)にもか(🔦)なりの時を(🕴)費(fèi )やした。間もなく香炉(lú )岩の上の山によじ登り(🍿)、(🐵)そこに白と(🌾)紺とを染(🚀)め(🌯)交ぜにし(🔦)た一本の吹き流(⏯)しを高くひるがえし(🛷)た味方(🗑)のものがある。一(yī )方(fāng )の山の上にも登(dēng )って(🤰)行って三本の紅(hó(📺)ng )あかい旗を押(🙃)し(🍭)立(🦏)てるものが続いた。浪士の一隊は高い(🛠)山上の位置(zhì(🍃) )か(🍆)ら諏訪松(🚉)本両(⏫)勢の陣地を望(👾)み見るところまで達し(🏧)た。
幕(🎒)府への遠慮から、駅長(⛎)としての半蔵(👺)は家の門前(🎧)(qián )に「武田(tiá(☝)n )伊(yī )賀守(shǒu )様御宿おんや(🍶)ど(💿)」の札も公然と(✨)は掲げさせなかったが(🧔)、(🎩)そ(🦊)れで(🕙)も(🥝)玄(xuán )関のと(🔶)ころに(🧘)は本(bě(🍈)n )陣らしい幕を(🏥)張(zhāng )り回させた(🔕)。表向きの出(chū )迎えも遠慮(🎎)し(🎳)て、(🎧)年(🕰)(nián )寄(jì )役伊(🍢)之助と組頭くみがしら庄助し(🐦)ょうす(🏯)けの二人(🉐)と(🈹)共に宿(⛎)はずれまで水戸の人たちを(🌠)迎(🙅)え(🎇)ようとした。
諏訪高(📨)島(dǎo )の(🖥)城(chéng )主諏(💯)訪因(👴)幡守いなばのかみは幕府(fǔ )閣(😭)老の一人とし(👗)て(⏮)江(jiāng )戸(hù )表(👪)(biǎo )の方にあった(😟)が、急(📽)使を(🍊)高(gāo )島(dǎo )城に(🌘)送ってよこ(😀)して部(bù )下のものに防(fá(🍓)ng )禦ぼ(🀄)うぎょの準(🐄)備を命(🏓)(mì(🍪)ng )じ、自己の(🚒)領地(🛳)内に水戸浪士(🗡)(shì )の(🏔)素通(🏃)りを許(xǔ )す(🚵)まい(📂)とした。和(🍕)田宿を経(jī(💡)ng )て下諏(✡)訪宿に通(😀)ず(🎳)る木(⌚)(mù )曾(🧀)街道(dào )の一部は(📆)戦闘区(👠)域と定(dì(🐲)ng )められた。峠の上(🧓)にある東(dō(🎸)ng )餅屋ひがしもちや、西餅屋に(➖)住む(🚌)町民らは立ち退のきを命(mìng )ぜられた。
七(qī )月二(èr )十九(🌩)日はちょうど二百十日の前(💇)日にあたる。半(🏄)蔵(zāng )は他の(🍬)二人ふたりの庄(👚)(zhuāng )屋と共に、もっと京都の方の事実を確かめたいつも(🛌)りで(🔰)、東片町(dīng )ひ(🤱)が(🎄)し(🛑)か(🦇)たま(👾)ち(🐼)の屋(wū )敷に木曾福島の山村氏(shì(🤭) )が家(jiā )中衆(zhōng )を訪たず(⚓)ねた(🔢)。そこ(😕)では(👈)京(jīng )都まで騒動(🚢)聞(🧜)き(🖋)届(😺)け役なる(🐫)も(🦀)のを仰せ付(🧛)けら(🚢)れ(😗)た人(ré(🎖)n )が(💯)あって、そ(🖌)の前夜にわかに屋敷(🚧)(fū )を出(🧡)立(📨)したという騒ぎだ。京都合戦(🚃)の真(🆓)相もほ(❤)ぼその屋敷へ行(háng )って(🎫)わ(🚷)かった。確(🚖)か(🌁)な書(shū )面が(😛)名(🐚)(míng )古(🍣)屋(😸)のお留(liú(🚎) )守居からそこに(🚔)届(jiè )い(🍿)てい(🏺)て、長州方(✉)の敗(bài )北となっ(❓)たこともわか(🔰)っ(📶)た。
あわただしい中(zhōng )にも、半蔵は相(xiàng )生(🏷)(shēng )町(📯)の(🈯)家(🧞)(jiā )の人とこんな(🗿)言葉(🌏)をかわした(♓)。
そう(🏬)いうかみさんはまだ半蔵(zāng )が(💯)妻のお民と(🕟)同年(nián )ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人の顔(🌼)を見る(🔌)たびに、郷(⏰)里の本陣(zhèn )の方に留(liú )守居する(🎼)お(👏)民を思い出(chū )し(🐔)、(⚫)都育(🎯)ち(🚋)のお三輪(🆒)の姿(zī )を見(🎅)るたびに(🕜)、母(🔑)(mǔ )親のそばで(🍊)自分(fèn )の帰国を待(📷)ち受けて(💼)い(🌸)る娘(🛑)の(🥑)お粂くめを(📄)思い出した(🤺)。徳(🐟)川(🤪)の代ももはや元治年(🏽)代(😀)の(🥪)末だ。社(🚼)会(🚃)は武装してかかっているよう(🚟)な江戸の空気(qì )の中で、全く抵抗力のない町家(🕣)の婦人なぞが何を精(🧝)神の支(🚭)(zhī(👛) )柱(zhù )とし、(🤓)何を力として生(💉)き(🔏)て(🍓)行くだろうか。そ(😩)う(🚸)思っ(🔰)て半蔵(zāng )がこの宿(🚜)のかみ(🏧)さ(🚩)んを見ると、お(🙁)隅(💅)は正直(zhí )とい(🎑)うことをその娘に教え、それさえあればこの世(shì )にこ(✊)わ(🎌)いもののないことを言(🏵)って聞かせ、こうと彼(🛂)女(🦆)(nǚ )が思(sī(🤰) )ったことに決して間(🏑)違った例ためしのない(🛷)のもそ(❤)れは正(💍)直(🧝)なおか(🆑)げだと言(yán )っ(🌑)て(✖)、その女の一(yī )心に(🔤)まだ幼(🎧)いお三(sān )輪を導こうとしてい(⏭)る(👭)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025