二〇(😛)(二(🐫)〇四)
子(zǐ )貢(👣)が(👥)先(xiān )師(shī )にいった。――
「君子は(👖)気持(🌨)がい(🤥)つも(🎥)平和(hé )でのびのび(🥪)としている。小人(rén )はい(🎺)つもび(🖥)くびくして何かに(🐕)おび(👍)えてい(😺)る(🚯)。」
一三(一九七(🌐))
「しかし、(🌓)わず(🔅)か(💬)の人材(🍶)(cá(🕺)i )でも、その有(yǒu )る無しでは大変(👎)なちがい(🚤)であ(🌵)る。周(zhōu )の(🤼)文王は天下を三分(🎶)(fèn )してその二を(🥓)支(zhī )配下におさめ(👪)ていられたが、(🛂)それでも殷に臣事して秩(zhì )序(💓)をやぶられ(💰)なかった。文王(🔮)時代の周(zhō(🆚)u )の徳は至徳とい(🥞)う(🍣)べきであろう。」(🈚)
よ(🤦)きか(⚫)なや、
○ 同(tóng )姓==魯の(💅)公室も呉の(💖)公室も共に(🌓)姓は(📦)「姫」(🌫)(き)で、同(tóng )姓であり、遠く祖(zǔ )先(🕹)を同(🍯)じ(💑)く(😒)した(😂)。然るに、礼には血(🌋)(xuè(📃) )族結婚を絶対(duì(😔) )にさ(🦐)けるた(👍)め、「(👺)同(😈)姓(xìng )は娶(🔀)らず(🆖)」と規(guī )定し(🏖)ているのである(⭕)。
二(🚽)五(二(èr )三(sā(🍘)n )〇)
こがれるば(🌅)かり、
○ 孝経によると、曾子は孔(🥚)(kǒng )子に「(🌡)身(🌧)体髪膚これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢(🦆)て毀傷せざ(💘)るは孝の(🐹)始なり」という教(🤚)えをう(👣)け(🌒)ている。曾子(🧒)は、それで、手(🖋)(shǒu )や足に(🤨)傷のないのを(🥕)喜んだことはい(🐈)うまでも(👓)ないが(👠)、し(👴)かし、単に(🧒)身体のこ(🍯)とだけを問題にしていたのでないことも無論であ(🔢)る(🔖)。
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