○ 乱臣(原文)==この語は現在普(pǔ )通に用(🥨)いられて(👉)いる意味と全く反対に、乱を防止し、乱を治める臣という意(🥚)味(🤬)に(🤒)用(yòng )い(🖇)ら(😢)れ(🔕)ている。
一九(二〇三)
「君子は(📢)気(🐗)(qì )持(🐟)がいつも平(✴)和(🌎)(hé )でのびのびとして(📸)い(🛺)る。小(xiǎo )人はいつもびくびくして何かにおびえて(⭐)いる。」
「(🎴)禹は王者として完全無欠だ。自(🧦)分の飲食を(🔋)う(😷)すくしてあつく農(🚙)耕の神(shén )を祭(jì )り、(🗓)自分の衣服(🥈)を粗末(🖍)にして祭服を美しく(🤚)し(🤣)、自分の宮(🥓)室を(🃏)質素に(🥦)し(📃)て灌(guàn )漑水路に(🙈)力をつくした。禹は王者とし(💈)て(📚)完(🙈)全(📆)無(wú )欠(qiàn )だ。」
「由ゆう(🏅)よ、(🧓)お前の(🔦)こし(❓)ら(🛤)え事(🥙)も、今(💌)にはじまっ(🥀)たことではないが、困ったも(⏯)のだ。臣下のな(🛁)い(📎)者がある(👺)ように(🎓)見せ(🍌)かけ(📀)て、いった(💴)いだ(🈲)れ(🚱)をだま(💫)そうとするのだ。天を(🛵)欺こ(🤖)うとでもい(🛡)うのか(♉)。それに(🦌)第一(🚭)、私は(🚹)、臣下(🥏)の手(🐳)で葬ってもらうより、む(⏪)しろ二(🖼)(èr )三人の(🔺)門(🎂)人の手で葬(zà(🖇)ng )ってもらいたいと思って(👁)いるのだ。堂(➕)々たる葬儀をし(🗺)てもらわなくても(🤸)、まさか(🔰)道ば(✒)たで(🔬)のた(🔄)れ死(🏪)したこと(🕐)にもなるまいではないか。」
舜帝には五(🍔)人の重(🏧)臣(👸)があって天下(🧔)(xià(Ⓜ) )が(➖)治った。周の武王は、(🔹)自分には乱を治(zhì )める重(chó(👨)ng )臣が十(shí )人あ(🎉)るといった。それに関(🗡)(wā(🛎)n )連し(🐢)て先(xiān )師(shī )がい(😤)わ(👄)れ(♊)た。――
深渕ふ(🍤)かぶちにの(🏖)ぞむご(😌)と、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025