○ 匡==(🐛)衛(👫)の(🔭)一(🌪)(yī )地名。陳との国境に近(🦑)(jì(😣)n )い。伝(yún )説によると、(😾)魯の大(🈶)夫(📎)季氏の家臣であつた(🎴)陽(🤜)虎と(🏬)いう人が、陰謀に失(🛥)敗して(🍞)国外にのがれ、匡(kuāng )において暴(💕)虐(🐗)の振(🚽)舞(🏊)が(🎍)あり、匡人(🚎)は彼を怨んでい(📎)た。たまたま孔子の一(yī(🕉) )行が衛を去(qù )つて陳(chén )に行(háng )く途中匡を通り(🎼)かか(🤕)つたが孔(kǒ(🤡)ng )子(zǐ )の(🔮)顔が陽(🥟)虎そ(🍰)つく(📐)りだつたの(⏩)で、匡(📁)人(🕳)は兵を以て(💪)一行(💺)を囲むことが五(wǔ )日(🥔)(rì )に及んだというのである。
よきかなや。
かよう(🛹)に解(📋)す(🧛)ることによつて、本章(👋)の前(qián )段と(🔯)後(⚽)段との(🤾)関(wā(🌞)n )係(🕞)が、はじめ(💇)て明(🌯)瞭(🤨)になるであろう(🛍)。こ(🐃)れは(🦌)、私一個の見解である(🎰)が、決(jué )して無(💣)謀な言(yán )ではないと(✏)思う。聖人・君子(🍷)・善人(📟)の三語(🐇)を、単(😨)なる人物の段階と見ただけでは、本(😳)章(🌔)の意(🛥)(yì )味が的確(⛑)に捉(💑)(zhuō )えられないだけでな(🍖)く、論(lùn )語(📔)(yǔ )全体の意味があ(🚡)いま(🔍)いに(🌮)な(🕶)るの(⏩)ではあるまいか。
とあるが、由の(🐏)顔を(❎)見(jiàn )る(😁)と私にはこの(🔲)詩が(🔻)思い出される。」
道が遠く(⚪)て(🚱)
先師(shī(🤡) )は、喪服を着(🈚)た人や、衣(yī )冠(guàn )束(shù(💺) )帯をした(🛬)人や、盲人に出会(huì )われると、相手(🚦)がご自(zì )分(😩)より年少者のものであっ(📿)ても、必(bì(🕵) )ず(🎃)起(🚶)って(🕤)道をゆ(🌶)ずられ、ご自(🚾)分(🔡)がそ(💠)の人たちの前を通られ(🔑)る時(⬆)に(🚊)は、必ず足を早め(🏇)られた。
○(✅) (🏹)詩(🚃)(shī )経の内容を大別すると、風・雅・頌(🦌)(sòng )の三つ(🐒)になる(🗃)。風は民(mín )謠、(🤝)雅は朝廷の歌、頌(😪)(sòng )は祭事(shì )の(🚄)歌である。
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