(🎫)源吉(🎬)は村に(🕑)歸つてから二(♐)日寢た。
年寄つた(🧜)百姓が上つた(🕋)。――色々説(shuì )をきい(🍘)たけれども、みん(🙌)な「(👕)不(bú(🔱) )義不(🅰)(bú(🐂) )忠(🌹)」のことばか(🧦)り(🔉)だ、と云(yú(🎏)n )つ(📀)た。言葉が齒(👎)(chǐ )から(✨)もれ(📹)て、一言々々(🎃)の間に、シツ、(🌠)シツ(🤘)といふ音が入つた(🐃)。――地(dì )主樣と(🖐)自分達は(❄)親子の(🏪)やうな(🚲)ものだ。若い(💊)ものは、それを(☕)忘れてはなら(🌞)ない。「いや(👹)しくも」地(🎙)主樣にたてつくや(💘)うなことはしないこと(♿)だ。「(🥗)畑でも取り上(🗾)げ(😈)られたら(🗞)どうするんだ。」――さ(🔽)う云(⛱)つた(🧞)。「(📡)お父アーン(🤚)、(🧐)分(🔗)つたよ。」(🍄)と、(🐾)後から叫(💓)んだもの(👿)があ(💇)つた。終(zhōng )つてそ(🔗)の(🤡)年寄が壇を(🚐)下りると、又ガヤ/\し(😮)た。
「(📼)この野郎達案外(wài )、皆強情(🚈)だ! 土ん百姓の癖(🤪)(pǐ )に生(🗻)(shēng )意(🐼)氣し(🔶)やがると――」
「うそ、うそ! うそ(🌰)※(感(gǎn )嘆符(🧤)二つ、1-8-75)――うそ(⛓)※[#感(gǎn )嘆(tàn )符三つ(😶)、70-8]……」とう/\(🎾)由が本氣に(😰)泣(🈶)き出し(👧)てしま(👚)つ(🎼)た。
「この野郎共(🕜)、串だ(🗃)んご(🍾)みたい(🗡)に、手前え等(děng )ばつ(💍)きさして(👥)、(🎡)警(jǐng )察に、渡し(⛎)て(🐖)やる(🕎)から――今(jīn )に、食は(😏)ねえ(🚫)めに(📼)會ふな! (🚣)役人ばつれて行つ(👺)て、(🌽)お前達(dá )のものビタ/\片ツぱしから(🔫)差押(yā(🥊) )へてやるから。」
(🍋)ところが(🌻)、そ(😳)の連中のう(👖)ちの誰(shuí )かゞ(😉)眼(yǎn )をつけてゐる娘(🎄)の家へ行つて、(🏴)その娘のゐ(🎀)るところで、い(👽)きな(👾)り、「碌でな(👟)し奴等!」と怒鳴られ(🥦)て、がつかりするものがあつ(🍙)た。又(💶)、逆(nì )に、そん(🥫)な娘(niá(🤗)ng )のゐると(😚)ころへは、その用事にか(🏾)こつ(🗒)けて、(⬜)上り端(🌁)(duā(🍋)n )に腰を下(xià(📰) )して、別(🚧)な話を長(zhǎng )々して(⌛)喜んだ(🚒)のも(🤒)ゐた。――そして然(🚫)(rán )し、とにか(🖤)く、皆ヘト/\(🏜)にな(🥁)つて、石(shí )山の家(jiā )へ(🕍)歸(guī )つてきた。
源(yuán )吉(🌥)は、どつ(🦉)こいしよ(❄)、と(🤫)云(yún )つた風に腰をあげ(🐆)て、(🏙)表へ出て行(háng )つた。
雜木(mù(🤐) )林は、誰かゞワザと(😠)に(🎰)やつてゐるやうなかん高い(🚱)悲(bēi )鳴をあ(🛠)げ(👢)て、ゆ(🤢)れて(🈯)ゐた。それが(👬)終(🥂)ると、その(⏩)雪を(🐞)お(🕚)伴にし(🔔)てゐる風が、(🚨)うなりをあげ(💞)て、平(👳)野の中(zhōng )心の方(fā(👐)ng )へ、たゝき(💦)つ(👾)け(🔰)るやうな勢(🚚)ひで、移つてゆくの(🦂)が分(fèn )つた(😭)。が(🎶)、すぐそ(🌦)の後から、もつと(🚻)強いのが(🏏)追ひかけてき(🏁)た。源(⛎)吉の前(🛑)をゆく馬橇の横で、吹雪が龍卷のやうに大きな物凄(qī )い渦(🤔)卷(juàn )をつくり、(💃)それが見てゐるうち(👧)に、大理石(shí )のやうな圓筒(tǒng )形(🛏)(xíng )のまゝ(🛴)、別な方か(🛃)らの強(qiáng )風と一緒(xù )になつて、馬(mǎ )橇を乘(chéng )り越して行つた。と(🧣)、(🗄)その百(bǎ(🌜)i )姓がかぶつてゐ(🎫)たむしろ(😣)が、(🦄)いき(🍮)なり(💚)剥ぎとられ(🐦)て、(🐠)空高くに(🚰)舞(🈂)上(🍐)(shàng )つてしまつた(💨)。風は自(zì(🏌) )由氣まゝに、(😂)そ(👋)して益(yì )※(🌭)(二の字点、(🚐)1-2-22)強くなつて行つた。
源吉(♋)達(🕐)は、もう(⏩)雪も固まつたの(🚒)で、(🧢)山へ入る時(🍦)期だつたけれ(👠)ども、この方(🥪)が片付く(➗)まで行けなかつた。それに今で(⛸)は(😛)皆、そ(🏧)んな(🍈)處で(🌕)ない、と思(sī(👝) )ふほど、興奮してゐ(👓)た。石山の家に寄(🌌)り合つて、色(🥢)々の話をきい(💻)た(🖐)りしてゐるうち(🏁)に、(⌚)殊に若い(🏉)百(🎇)姓などは、「地主つて(🍵)不埓(🍠)だ(🥏)!」さう(📿)いふ(💲)理窟の根據が(🏣)分つてくるのが出てきた。始(🎖)め「さ(🍃)うか(🚺)なア」と思つて、(👅)フラ/(🌸)\した(📺)氣持のも(🦗)のが、「野郎奴(nú )」など(😍)と云つ(🐦)てき(🦗)た。澤(zé )山(shā(🚠)n )集るこ(👾)とがあると、校長先(🔖)生(shēng )は、手(🐔)(shǒu )振りや、身振りまでして(⭐)、「佐(zuǒ )倉宗(🏻)五郎」(🌹)や(🥅)「磔(zhé )茂左(🌂)衞門(mé(🏠)n )」など(💊)の義民(mín )傳を話してきか(😶)せ(🥋)た。そ(💂)れが、處が、理(⏰)(lǐ )窟(kū )なしに百(bǎi )姓(👨)(xìng )の頑固な岩ツ(🥠)ころのやうな胸(xiōng )の(🦈)す(🍚)き間(jiān )々々(🤫)から、にじみ入(rù )つて行(⛺)つた。それ(🦃)から(📲)、笑談のやうに、「北(běi )海(hǎi )道(🕡)の宗五郎(láng )」(🕶)といふ奴が、何(🔌)處(chù )かから一人(😧)位(wèi )は出(chū )たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴(🎨)訥な百姓(😏)は、眞(zhē(🌚)n )面目(🐤)に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025