○ 孝経(🚞)によ(🗽)ると、曾子(🐲)は孔子に「身体(🚯)髪膚これを父母に受く、敢(🥧)て毀(huì )傷(📊)せざるは孝(🐳)の始なり」という(🍇)教えをうけている。曾子(♌)は、それで、(🥗)手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜んだこ(⚓)とは(🐽)いうまでもない(🧀)が、しかし、(🚆)単(🌒)に身(shēn )体(tǐ )のこと(📬)だけを問題(👦)にしていたの(👉)でないこと(🛫)も無(🍓)論(lùn )で(🍴)ある(🤣)。
本篇(🌸)(piān )には古聖(🚓)賢(xián )の(🍝)政(🖥)治道を説いた(🌨)ものが多い。なお(🗽)、孔子の言葉のほかに、曾子の(👘)言葉(👟)が多(🔃)数集録されており(🔵)、しか(🏋)も目立(lì )つている。
○ 原(🏋)(yuán )文の「固」は、「(⬇)窮(qió(⛎)ng )屈」でなくて「頑固(gù )」だという説(🆓)もある。
二(🤘)一(⏸)(二二(📎)六)(😓)
「ぜいた(🎗)くな人は不遜にな(🎴)り(🎇)が(🔌)ちだし、儉(🐃)(jiǎn )約な人は窮屈になりが(👖)ちだが、どちら(⏺)を(🍋)選ぶ(🧝)かというと、不遜(xùn )である(🕦)よりは(❤)、まだしも窮(qióng )屈な方がいい(⛴)。」
○ 匡==衛の(📏)一地(🛺)名。陳(🧠)との(🎵)国(guó )境(👐)に近い。伝説(💏)によると、(🕣)魯の大(🌰)(dà )夫季氏の家(🚽)臣であつた陽虎(💿)と(🐶)いう人が、陰謀(mó(📓)u )に(🔤)失敗して国外(wài )に(👝)のが(🐬)れ(🥗)、匡に(🐲)おいて暴虐の振舞があり、匡人は彼(🌐)を怨んでいた。た(😶)ま(🤶)たま孔子(zǐ )の(🛁)一行が衛を去つて(👦)陳(🏻)に行(🈺)く途(🎂)中(zhōng )匡を通り(🚪)かかつたが孔子(zǐ )の顔が陽虎そつ(🛷)くりだつたので、(🍬)匡人は兵(bīng )を以(🌐)て(⬅)一行を囲(🍆)むことが(👒)五日に及んだ(🈺)とい(🦓)うので(😃)ある。
○ 河(hé )==黄河。
「(🥈)共に学(xué )ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、(😜)その人(rén )たちが(👍)共に道に(⬛)精進する(🍓)ことの出来る人(rén )であるとは(💣)限(🔰)らない。共に道に(🐘)精進することの出(🍋)来(🐾)る人はあ(🗞)ろう(❄)。しか(🌬)し、その人たちが、いざという時(🕝)に確(🐟)乎(🥇)(hū )たる信念(niàn )に立って(🐷)行動(🗾)を共(gòng )に(📺)しうる(🦕)人(rén )であ(🕧)るとは(📘)限らない。確乎たる信(xìn )念に立って(Ⓜ)行動を共(gòng )にしうる(😨)人はあろ(🔓)う。し(😛)か(😠)し、そ(🦒)の人(rén )た(🥎)ち(😐)が、複雑(zá(😢) )な(📠)現(xiàn )実(📨)の諸(zhū )問題に当(dā(🤷)ng )面して、な(😙)お事を誤らないで共に進(jìn )みうる人(rén )であ(❕)るとは限(xiàn )ら(⬇)ない。」(🔑)
○ 天下==(✴)当(😳)時はま(💨)だ(🗨)殷(yī(🌩)n )の時代で。周室(🔲)の天(tiān )下では(👶)なか(🔏)つ(🍍)たが、後に天下を(😇)支配した(🕥)ので(🔄)、(⏹)この語(🐷)が用(🕡)(yò(✒)ng )いら(💵)れたの(✝)であ(🐬)ろう。
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