二五(wǔ )(二三〇)
○ 聖(🔡)(shè(🖨)ng )人・君子(zǐ(🍾) )・(👯)善人==孔子のいう(🥄)聖(shèng )人(✝)・君子(🌾)(zǐ )は常に政(🛴)治(😂)とい(👶)うこ(🤨)とと(✋)関(wān )係が(🍁)ある(🔪)。現に(😫)政治(zhì )の任に当(dāng )つていると否と(🚲)に(🏛)かかわら(🦅)ず、完全(🍄)無欠な(🏑)徳と(🦔)、(✏)自由無碍(🏸)な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人(rén )」であり(🥒)、(⏮)それほ(♟)どではな(🛤)くとも、理(🐲)想(xiǎng )と識(shí )見(🆑)とを持ち、常に(🍈)修徳(🏘)にい(📁)そしんで為(wéi )政家として恥かしくない人、少(🥌)くとも政(zhèng )治に(🌰)志して修養を(🏤)つんでいる(🚣)人、そう(📌)いう人(🍢)が(🌐)「君(🧓)子(zǐ )」なのである。これに反して(📧)、「(🔖)善人(rén )」(📠)は必(🏅)ずしも(👱)政治(zhì )と関係はない(🈷)。人間と(😿)して諸(zhū )徳のそなわつた人とい(👻)う程度の意味で用い(🧡)られている。
曾(📏)先(🛵)生が病(bìng )気(qì )の時に、門(🗯)(mén )人た(🚒)ちを(🥜)枕頭に呼(🍘)ん(👦)でいわれ(👛)た。――
○ 唐・虞==堯は陶(🐇)唐氏(🧞)、舜は有(🎾)(yǒ(⛸)u )虞氏(🌘)なる故、堯・舜の時代(🦃)を唐・虞(🕔)の時代という。
民(🤹)謡にこう(🕟)いうの(🎌)が(💯)あ(🐕)る。
三(sān )四(👲)(sì )(一八(bā )一)
「無(wú(🎭) )知で我流の新(🚵)説(🌱)を立(lì )てる者(🤙)もあるらしい(📞)が(🦎)、私は絶(🛁)(jué )対にそんなことはしない。私(➰)はなるべく多(🔬)くの人の考(🦉)え(📚)を聞いて取捨選択(zé )し(💺)、なるべ(🚋)く多(💡)く実際(jì(😯) )を見て(🥨)それ(📗)を心にとめ(🦍)て(🎞)おき、判断の材(🚾)料にする(🍛)ように(🙌)つとめ(😭)て(🧖)いる。むろん、(🍤)そ(👻)れではまだ真知とはい(🗞)え(🤨)ないだ(🕢)ろ(🐱)う。し(🥟)かし、それが真知にいたる途みちなのだ(😶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025