子(zǐ )、(🍍)仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂(🐥)牛りぎゅうの(🚃)子し、※(「馬(🌞)+辛」、第(😆)3水(💻)(shuǐ )準(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角よくば(🈚)、用(yòng )うること勿なから(🖐)んと欲す(😨)といえども、山(😜)(shān )川其れ(🧟)諸これを(⛲)舎(shè )すてんや(🌰)と。
「これまで通(tōng )りではいけ(🥋)ない(🚀)のか。」
1 子曰(🎳)く、学(🍀)んで(😃)思(sī )わずば(😅)則ち罔(くら(🔃))し(🎧)。思うて学ば(🤰)ずば(🙁)則(👞)(zé )ち殆(🐴)(dà(⌛)i )(あやう)しと。(爲(⛷)政篇(🔩))
「や(♓)はり仲弓には人(🤥)(rén )君の風がある。」
「(🔵)そう仰(📺)しゃられますと(⬜)、い(🥉)かに(🔤)も(🕗)私(🚘)に邪心(🏎)(xīn )があるようでございますが……」(👞)
(なるほど孔子は(👔)音楽の理論(lùn )には長じているだ(💝)ろう。しかし、(🛌)実際楽(🦗)器を握(🏁)(wò )っての技(🌑)術にかけては、何(👅)とい(♌)っても(📣)自(zì )分の(❔)方が玄人(📲)くろう(🤶)とだ。)
(🎫)孔(kǒng )子(zǐ(👗) )はつづけた。
(🧔)懿(yì )子は、その意味がわかってか、(🛂)わからない(✝)で(🈷)か、或は、わか(📒)っても知(🛑)ら(😄)ん顔(yá )をする方(👴)が都合がい(❇)いと考えてか、重ねて(😪)問い(👜)た(🔲)だしても(🛄)見ないで、(🧥)帰っ(🍾)て行(⛑)ってしまった。孔子は、いく(💾)らかそ(🐐)れが気がかり(😒)に(🥥)ならないでも(🌩)な(😱)か(🏵)ったのである(🐷)。
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