「(🆗)きっとご(🏀)教(🐗)(jiā(💛)o )訓を守り通します(🖇)。」
「先生(😮)、(🐽)な(📳)るほ(🌆)ど私(🏵)(sī )は(🤦)今日(rì(🤑) )の(🤚)失敗について、どうし(🎌)た(📆)機(🚲)はずみか、一(💂)(yī(✡) )寸先生を(🆘)怨みたい(♐)よう(🕊)な気に(🅰)もなりまし(🐇)た。まこ(⛅)と(👏)に恥(chǐ(📹) )かしい事だと思っています。しかし、奏楽の時に、私(sī )に邪(xié(⏬) )心があった(🔓)とは、どうしても思えません。私(🗻)(sī )は、(⛱)今度こそ(🏇)失敗が(😐)ないようにと、それこ(🍵)そ一生懸命(🥠)でございまし(🏤)た。」
7(📴) 子曰(🅾)く、(🚳)君(🐓)子(🚚)は人(rén )の美(měi )を(😂)成し、人(rén )の惡を成(ché(👿)ng )さず、小人(rén )は是に反すと。(顔(🍸)淵篇(piān ))
そ(📆)の瞬(🐨)間、彼はちら(👑)と自分の眼の前にある光が横切るように感(⛽)じ(🍩)た。孔子の眼(👩)の光である。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の(🏖)眼のかがやき(👸)である。彼(🦇)は、(🏢)ふと何(✝)か思い当る(🏜)ことでもあっ(🐫)たよ(🏈)うに立上(shàng )った。
門人は、一(🔛)寸うろたえ(👻)た顔を(🆒)した(💙)が(🎩)、すぐ(🈁)し(🕊)ゃあし(🌽)ゃ(🍳)あと(🎁)なって答(⏫)(dá )えた。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🍵)わない」という言(🦈)葉が(🤛)見つか(😈)ったか(🐑)らである。し(💌)かし、数秒の後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は(🐼)却ってその(🍁)ために混乱(luà(💬)n )し(🧒)はじ(🐔)め(🌆)た。というのは、さっ(🍘)き孔子のいった「違わない」と、(🦓)この言葉(💀)の中の「違わ(😛)ない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思え(🧟)たから(🦋)であ(😟)る。後の場合の「違わ(❓)ない(💷)」(📰)は、第一、父母の存命(♎)中のことである(🤷)。それに、前(😬)後の関係から判(pàn )断し(🚸)て(⬇)も、初(🧣)一(🚄)念を貫け(🙋)と(🔆)いう(📳)意(🎲)味に(📼)相(🍫)違(🔫)ない。父母を(🕥)亡くし(🔃)たあとの「違わない」と(🦉)い(🎡)うことが、それ(🎬)と同じ意味(wèi )だとは、(👷)ど(🌪)うしても思(sī )えない(👞)。言葉が(😗)同じ(🍣)な(📁)だけ(🐅)に、彼はいよ(📳)いよ判断(duàn )に苦(kǔ )し(🍃)ん(📨)だ。
「救世済(jǐ(🈹) )民の志(zhì )を(🗞)抱き、国(guó(🍿) )事に尽した(🔥)いと希(📔)(xī(🕹) )望しながら、いくら機会があっても出で(🙀)て仕(shì )えようとし(🍮)ないのは、(➿)果して知者(🐒)と云(⏱)えま(🔶)しょ(🐇)うか(🕶)。」(🕷)
「(😏)そうか。お前達(dá(🛂) )もそう信ずるの(📽)か。それ(🐳)で私(🛣)も安心じゃ。」
と、孔子の声が少し高く(🚋)なった。
士たる者が、高(🏉)官(😥)の馬車をみて、こ(📽)そこ(👺)そと鼠のように逃(táo )げるわ(🏎)けにも行(há(👼)ng )かない。孔子は(🥇)仕方(🧞)なしに眞す(🧖)ぐに自(zì(🤨) )分(🕍)の(🌻)車(🥡)を走ら(🚎)せた(🌃)。陽貨は目ざとく彼を見つけて(🍻)呼(hū )びとめた。そしてにやにや(😚)しな(🤳)が(🛎)ら、
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