「かりに斑牛(🎯)まだらうしの(🔘)子であっても、天地山(shān )川(🦔)の神(shé(➕)n )々は(🔶)お嫌(✴)いはさ(😉)れぬかの。」
「如何に(👥)も、それは知者とは云(🏤)え(🖐)ませぬ。」
「(💔)それは(📉)そ(👪)うと(📞)、仲弓(gōng )はこ(🍛)のご(👧)ろど(🥦)うしているか(💼)ね(🈲)。あ(🔆)れ(🏬)も斑(🌈)牛の子で(🕔)、神様の(😤)お気に(📘)召(🖥)さないとい(⛄)う(⛱)噂(👳)も、ちょ(🎡)いちょい聞くようじゃ(🐵)が(⛔)。……」(😪)
樊(♐)遅は喜(😪)(xǐ )んだ。そ(🕯)れはその中(🗜)に、「違わ(🙏)ない(👛)」と(💗)いう言(❣)葉(yè )が見つか(👣)ったから(⛽)である。しか(🤘)し、数秒の後に(💫)は(☔)、彼(bǐ )の頭(🥘)は却(què )って(💄)そのために混乱しは(💬)じ(📱)めた。というのは、さっ(🕴)き(🌱)孔(kǒng )子のいっ(🌱)た「違わない」と、この言葉の中(🦁)の「(🥇)違わな(❎)い」とは(👯)、まるで(👟)意(yì )味がちがって(⚾)いそうに(🔬)思えたからで(🔌)ある。後の場合の「違(wéi )わ(⏳)ない」(🍙)は、(📉)第一、(📻)父母(🚂)の存命中のこと(🏌)である。それに、前後の関係(xì )から判断し(📤)ても、初一念を貫けという意味に相違ない。父(📒)母(mǔ )を亡くした(🌔)あと(🚭)の「違(wé(🥢)i )わない」とい(👚)うことが(🥖)、そ(🎚)れと同(💋)じ意味だ(💐)とは、どう(🕠)しても(🎥)思えない(🚘)。言(yán )葉(🤠)が(❎)同じ(🚋)なだけに、彼はいよい(🧓)よ判(pà(🛩)n )断に苦(🥩)しんだ。
3孔(kǒng )子は暗然となった。彼は女子と小人(🍄)とが、元来如(rú )何に御しがた(🦐)い(🌩)ものであ(🕑)るかを、(🕚)よく知(zhī )ってい(🛥)た。そ(🌊)れは彼等が、親しんで(🚿)やればつけ上り、遠ざ(🌸)けると(🖤)怨むからであった。そ(🔬)して彼は、今や(🐋)仲(🔣)弓を(🚲)讃めるこ(🤱)とによって、(⛪)小人(rén )の(🌭)心(🤐)がいか(🉑)に嫉妬(📗)心によって蝕(🔃)まれて(🆗)いる(🥑)かを(🌮)、(🧜)まざまざと見せつけ(🔠)られた。彼は考えた。
門(💬)(mén )人たちは(👡)、牛には(🐫)大して興味(wè(🍬)i )がなかっ(👐)た。しか(🧗)し、孔子にそ(🎏)う云われて、仕方な(💓)しにその方に眼を(😴)やった。
そう決(🤗)心した彼は(⛅)、翌(🗜)朝人をやって、(🌮)ひ(🥣)そかに陽(yáng )貨(huò )の(🕚)動(💚)静(🔴)(jìng )を窺(kuī )わせた。
彼の(💌)ために(🍬)多分用(yòng )意(yì(🖲) )されていたであろ(🚥)う午飯を、彼の帰ったあと(🗨)、陽貨がどんな顔をして、どう(📛)仕末(🐜)したかは、孔子自身(🌽)の関(wā(😫)n )する(🎼)ところでは(🗄)なかったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025