○ こう(🧗)いう言(yán )葉の深刻さが(😹)わからないと(🍡)、論語(😙)の妙(🦕)味はわ(📄)からない。
三七(一(yī(🤗) )八(bā )四(🏐))
よきかな(🎆)や。
○ (💦)これは孔(🔐)子(zǐ )晩(🕸)年(nián )の言葉(🎋)にちがいない。それ(💃)が単(🏖)(dān )なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或(🍳)は、た(🥌)ゆみなき人(👟)(rén )間(jiā(👌)n )の努力を(🦐)祈る声か(🤰)そもそもま(🕞)た、流(🕢)(liú )転を(🐘)とお(🍳)して流るる道(😬)の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する言葉(🧟)か、(💊)それは人おのおの自らの心境に(🚎)よつて解するがよかろう。た(🏌)だわれわれは、こう(🥀)した言葉の裏付けによつて、(🛀)孔(📭)子の他の場合(🍞)の(🌁)極めて平(🚂)凡ら(🤹)しく見える言葉が一(🐳)層(🛰)深く理解されるで(😩)あ(🚐)ろうことを忘れては(🏞)ならない。
「恭(gōng )敬(🍙)なの(🏬)はよいが、それ(🎀)が礼(lǐ )に(🏻)かな(🔵)わ(🏮)ないと窮屈(🐢)(qū )に(🤤)な(⛽)る。慎重なのはよい(🎫)が、それが礼(💈)にかなわないと(🎉)臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが(👍)、それが礼(🧝)にかなわな(💩)いと、不(🐘)逞に(🍩)なる(🐶)。剛直なのはよいが、(⛑)そ(🏆)れが礼にかなわないと苛(🖤)酷(kù )になる(🌓)。」
先師(🖲)のご(🗑)病(bìng )気が重(🦍)かった。子路(😧)が病気平癒のお祷りをし(🕝)たいとお願いし(🚩)た。すると先(🍾)師(😇)(shī(🕘) )が(😄)いわれ(🌱)た(⚾)。――
「鳳ほう鳥も飛(🔘)ん(🤶)で来なくなった。河から(🐘)は図とも出なくなった。これでは私も生きている力(🏷)が(🍲)な(👟)い。」
三〇(🛏)(二三五)
(Ⓜ)先(xiān )師の(🤢)こ(🔪)の言葉に関(wān )連したことで、門人の(👼)牢ろう(📳)も、(⬛)こん(🍲)な(🧑)こと(✌)をいった。―(🔶)―
○(🙆) 本章は(🏖)孔子が(🐵)すぐれた君(jun1 )主の出ない(🦌)のを嘆い(🎮)た言葉で、(🈴)それ(🏜)を直接(👈)いう(💗)のをはば(♏)かり、(🍌)伝(yún )説の瑞祥を以(👄)てこれに(🌓)代(🖥)えたのである。
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