一九(二(èr )〇(🥈)三(sān ))
一((🚴)一八(bā )五(🐕))
「先(xiān )生は、自分は世に用いら(👈)れなかったため(♐)に(🗄)、諸芸に習熟(🏴)し(🌥)た、といわれたことがあ(📢)る(🦋)。」
○ 本章(🖇)(zhāng )は(👴)一六九(🏛)章(🤤)の桓※(「(✋)魅(mèi )」の「(📂)未」に代えて「隹(👉)」(🏘)、第4水(🌪)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同(🐮)様、孔(kǒng )子(🔍)の(🌼)強(qiáng )い信(xìn )念と気魄(🛤)とをあ(👿)らわした言(yán )葉(🤑)で(🔦)、(🦔)論(😍)語の中で極めて目(🍬)立つた(📈)一章(🍩)で(🌞)ある。
「(🎊)しかし(👾)、わずかの人材でも(😠)、その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の文王(wáng )は天下を三(sā(🐅)n )分し(🌘)てその二(èr )を支配(pèi )下(xià )におさ(🎷)めていられたが、それで(🎨)も殷に(🐿)臣(🌌)事し(💭)て秩序を(🚒)やぶられなかった。文王(wáng )時代の周の徳は至徳(🤑)と(🍴)いうべ(🌸)きであろ(🐤)う。」
三(📥)六(👺)(一八(🉐)三)
大宰たい(🛏)さい(💇)が子(🐜)貢にたずねて(👒)い(🚾)った。――
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