す(🍞)ると、公(gōng )西華(🦓)こうせいか(📷)がい(🚨)った。――
「共に学ぶことの出来(🈲)る(📟)人はあろ(🥑)う(⛳)。し(🙊)か(🆓)し、そ(💋)の人(🅿)(rén )たちが共(📫)に道(dào )に精進することの出来(lá(🔟)i )る人であるとは限らない。共に道に(🈯)精進することの出来(lái )る人はあろう。し(💀)かし、その人(🚺)た(🌓)ちが、い(📘)ざ(😧)と(🐢)い(👏)う時に確(✴)乎たる信(❗)念に立っ(🌐)て行(háng )動を(📳)共にしう(🍃)る(❤)人であると(🌄)は限(xiàn )らない。確(🦔)乎(hū )たる信念(niàn )に(🙎)立って行動を共(gòng )にしうる人(📬)はあ(🤡)ろ(👜)う。しかし、その(😙)人たちが、複雑(zá )な現実(🐿)の諸(zhū )問(🍌)題に当(dāng )面(🈶)して、(🗞)なお事を誤らないで共(⛱)に進みうる人(ré(🔱)n )であるとは限らない。」
三(一(🚺)(yī )八七)
ゆすら(🛢)うめの木
○ 子路は(⛳)孔子がかつて大(⭐)夫の職に(🏕)あつたので、それ(🚷)にふさわ(🛥)しい禮をもつ(🐮)て葬儀を行いたかつ(🧦)たのであろ(🎯)う。師(🚝)(shī(📥) )匠思(sī )いの、(🎣)出(chū )過(🌹)ぎた、し(💭)かも病中(🐛)に(👙)葬式のことま(🌨)で考(kǎo )えるような先(xiān )走(zǒ(🐾)u )つた(🔂)、稚気愛(⛰)(ài )すべき(🌂)子路の性格(🚁)と、それに対す(🐚)る(🔞)孔子(zǐ )の烈(liè )しい(📗)、(🥫)しかもしみじみとした訓戒とが対(🎛)照(zhào )されて(🐲)面(👈)白(bá(🤨)i )い。
○(🥌) 鳳鳥(✏)==鳳凰(🉑)(huáng )。麒麟・亀・竜と(🎒)共に四霊と称せられ(🎥)、そ(📔)れ(🌚)らが現わ(⏹)れ(🌚)るのは聖(shèng )王出(chū )現の(🤶)瑞祥だと信ぜられていた。
三(sān )〇(二三五)
「(🏊)か(👷)りに周(🙍)(zhōu )公ほどの完(🍈)璧(🌁)な才(📈)(cái )能がそなわっていても(😸)、そ(👣)の才(🌱)能にほこり、(⛴)他人(ré(🚄)n )の長所を認めないような(🛍)人であるならば、も(👩)う見どこ(🐎)ろのない人(rén )物(👪)だ。」
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