かれ(🌪)は、むろん(🥕)、そ(🙋)のことに(💎)気がついてい(🔈)た。しか(📱)し、(🐿)べつ(🚢)に気をくさらして(💣)はいなかった。毎(měi )回(🌋)開塾の当初はそう(🤡)だっ(✨)たし、(🛷)時刻(🕉)どおり(🤩)に板(bǎn )木が鳴るこ(🌈)とさ(🥁)え珍めずらしか(🅰)った(🔘)ので(😆)、今朝の板木当番(fān )の正確(què )さ(🎏)だけでも上(🐭)できだぐら(📶)いに思っていたの(🔖)である。
越(⛩)前永平(🐉)寺(🏾)えちぜんえいへ(🤶)いじに奕堂えきど(🐾)うという名高(gāo )い和(hé )尚おしょ(🅾)う(🧤)がいたが、ある朝、しず(🐏)かに眼をとじて、鐘(zhōng )楼(lóu )しょうろうから(🌘)きこ(💷)えて来(💼)る鐘かねの音(💤)ねに耳をすま(🏆)していた。和(👜)尚は(⚓)、今朝の(🤧)鐘の音には(🗨)、いつもにない深(🐼)(shēn )いひび(🕣)き(🙍)がこも(🎵)っているような気(🌘)が(🤤)し(📩)たのである。
「私はけさ、君らの中の(🈳)だれかが打った板(🚅)木の(🧒)音を聞きなが(🐉)ら、ふと、この話(😻)(huà )を(🚤)思い出(chū )したが、(✍)それは(🚟)おそらく、けさ(🌘)の板木が、ここ(🌃)の生活にふさ(♌)わ(🚺)しい心をもって打(dǎ )たれていたからだと思(sī(📀) )う。君らの耳(ě(🆔)r )にあの音がどう響ひ(🚷)びいたか(😰)は知らない。し(🛩)かし、私は(😽)、(✖)あ(👿)の音(🎋)(yī(🗓)n )から、この塾はじま(👒)って以来のゆたかな感(💒)(gǎn )じをう(🛸)けた(♓)のだ。じっくりと落ち(📞)ついて、すこしも軽(qīng )は(🤫)ずみなとこ(🌱)ろのない(🏞)、また、す(🚧)こしも力(lì )り(🍟)きんだ(📽)ところ(💝)の(🛩)ない(📖)、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努力、――心の底に深い愛情をたたえ(🚏)た(🕔)人(🤚)だけに(🆚)期待しうるよう(📐)な努(nǔ )力を、私(sī )はあの(🗯)音から感じとり、これこそここの生活を象徴(zhǐ )しょ(🎎)うちょうする(💞)響(🕝)きだと(💁)思った(👲)のであ(🏛)る。――私(🎣)(sī )は(🚛)、しかし、奕堂和(💀)尚(shà(🙍)ng )のよ(⛏)うに(🚺)、だれが、ど(🍢)ん(🌐)な(🚣)気持ちで、今朝(cháo )の板(bǎ(🦗)n )木を(🤫)打(🔝)ったかを、(🔳)しいて(🍎)知りた(🕠)いとは(📃)思(🥈)わ(❗)ない(😨)。それは、もともとここ(📤)の(🐜)生活(💫)で(🧗)は、だれが(🐴)どんな働きをして、どんな(🖊)名誉(♎)め(⬇)いよを(🌽)担になうかと(❌)いうことは、あ(💝)まりたいせつなことではないからだ。こ(🚘)こ(🆙)の生活でた(👪)いせつ(⛽)なのは、(🐸)名(míng )で(🎞)なくて(👦)実で(👹)ある。心(xīn )であ(🔴)る。その心がむだに(😼)ならないで(🥘)、共同(tó(👞)ng )生(🎵)活全体の中に生か(🦅)されて(🐅)いけば(🙋)、(🤰)個(🌤)々の人の名などは(📪)、しいて(🐁)問(🙍)題にす(😬)る必要(⛳)(yào )は(🦆)ない。そ(💸)ういう意味で、(🚊)私は(🤰)、今(jīn )朝のような板(🕖)(bǎn )木の打ちか(🔝)たをする(📮)心を(🤬)もっ(🏁)た人が、(🚏)君(🖌)ら(✨)の中(zhōng )に、(😚)少なく(🏦)とも一人(😟)だけはいる、と(💶)いうことを知(zhī )っただけで満足(👁)(zú )し(😾)たいと(🙎)思う。そ(⛔)して、その一(yī )人の心が、おたがいの(🏃)生活(🤤)の(⛵)中(🎦)(zhōng )に、すこ(🔯)しもむだにならないで生か(🥌)されていくこと(🐰)を、(🧡)心から期(🍸)(qī(👽) )待したい。……つまり、愛情に出(🤶)発した(🦄)、おだや(🏨)かな、しかも辛抱づ(🆔)よい(👸)努(🧐)力、そ(🥫)ういう努力を(💃)、単(dān )に板木を打つ場(🎩)合だけでなく、す(➖)べての場合に(🥗)払はらっ(🗝)ても(🌴)らいたいのである(🎿)。…(👆)…名(🌇)を求(🌩)(qiú )めず、ひたすらに実を捧ささげる(🌙)とい(🏞)う気持ちに徹て(🥁)っして、そう(🦔)いう努力を(🍜)、みんなで払っても(🍄)らい(🚋)た(🏥)いのである。――」
「おそ(🌑)れ(🐶)入ります。では申しあげますが(🎊)、実(shí )は国もとにおりまし(🧠)たころ(🐒)、い(💄)つも師匠ししょうに、(🗂)鐘をつくなら、鐘を仏(👭)と心得て、それにふ(🏼)さわしい心の(📏)つつしみを忘(🎶)れてはならぬ、と言い聞(👨)か(🔆)され(🏒)ておりましたので、(🐥)今朝(cháo )もそれを思い出し、ひ(🧘)とつ(🚎)きご(😑)とに、礼拝らいはいを(🐭)しながらついたまででございます(📴)。」
そ(🧣)し(🕡)て、そのまま、すこしも(🐙)調(✂)子をかえない(🍉)で、また槌(chuí(🈹) )をふるいつづけた(🤛)。
飯島(👀)は、そう言(yá(🔘)n )う(🛂)と(🎲)、いかに(🔁)もあわてたように、あた(📐)ふた(📸)と廊(🦔)下に足音(yīn )を(🎇)たてて(📨)去った。
(🍠)朝倉先生は(📯)、そ(🕍)れっき(🎼)り口(kǒu )をつぐんで(⌚)いる。次郎(lá(🐇)ng )はいよ(🚎)いよ不(bú )安だった(❓)。もし先生の話がそれで終(🚲)わったとする(🚄)と(🤬)、(🐺)大(dà )河に(🐚)対しては(📜)むろんの(📟)こと、あと(👩)でほんと(👾)う(🏴)のことがわ(🧑)かった場(🤩)合、他(tā )の塾(🥠)生たちに対して(🤨)も、この(🚥)ままでは(📦)決(📷)していい結(📭)果(🖖)(guǒ )をも(🛁)たらさない(📹)だろう。
事(👀)務所(suǒ )にそなえつけてあった何枚かの(🦎)東京地(dì(🗓) )図(tú )は(😴)、す(👫)でに(💀)二(èr )三目前から各室で引(yǐn )っぱりだこ(❎)だった。土曜日の晩(⭐)に(📅)は(🐩)、炊(💺)(chuī )事部(🚇)すい(😴)じぶはみん(🕖)なの弁当の(🏋)献(🌲)立こんだてをす(😻)るのに(🍯)忙(🍃)しかった。次郎が道(💭)順の(📶)相(xià(🆚)ng )談(🗿)(tán )の(👿)ために、各(gè )室(🏥)に引っぱりこま(🚱)れ(💲)たこ(😥)とはいうま(🎱)でもない(🌰)。そして、(🦀)いよいよ日(rì )曜の朝(🐝)食がすむと(⤴)、(🈶)二十(shí )分と(👶)は(🛬)た(🥊)たないうちに、(⛽)塾内はもの音(🎽)一(🐆)つしない(🛳)ほど、しん(🆒)かんとなってしまっ(🤣)たのである。
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