とあ(🔕)るが、(🍶)もう(💈)私(🕣)も(📂)安(🎯)(ān )心(💭)だ(🔎)。永(yǒng )い間、お(😉)それつつしん(💩)で、この身をけがさない(🌐)ように、どう(👙)や(🧓)ら護りおおせて(🎢)来(lái )たが(💧)、こ(📪)れで死ねば、もう(👙)その心(xīn )労もなく(⬆)なるだろう。ありがた(🐍)いことだ。そ(✨)うではないかね、みんな。」
「(🖐)鳳(🌲)ほ(🙄)う鳥(🤩)(niǎo )も飛ん(🐘)で来(⚽)なくなった。河(hé(✝) )からは図(tú )とも出なくなっ(🎵)た。これで(🚌)は私(💌)も生(🍘)きて(🆘)いる力(♎)がない。」(👗)
○ 舜(📩)は堯帝に(🈷)位をゆずられた(🐊)聖(shèng )天(😯)子。禹は舜(shù(📹)n )帝に(🐊)位をゆ(🌅)ず(🌊)ら(🍮)れ(🚫)、夏(🖊)朝の祖とな(😙)つ(🍵)た聖王。共に(🚘)無(🏇)為にし(🔨)て化(huà(♏) )するほどの有徳(dé )の人であつた。
一六((👤)二〇〇)
○ (🔛)本章は「由(🤣)らしむべし、(🥔)知(🔯)ら(💝)しむべか(🔙)らず」(👶)という言葉(yè )で(🍖)広(🎱)く流布(bù )され、秘密(🎏)専制政治(👎)の代表的表(💣)(biǎo )現であるかの如く解釈(shì(🏯) )されているが(😣)、これは(🏴)原文(🏙)の(🍮)「可(kě )」「(💭)不可」を「可能」「不(bú )可能(néng )」の意(💬)味にと(💚)らない(🛌)で、「命(mìng )令(lìng )」(🛵)「禁止(✨)」の意味(wèi )にとつた(👧)ための誤りだと私は思う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほ(🖕)ど教え(⚪)て倦(⬅)(juàn )まなか(♊)つた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解(🌬)を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🔏)うとする道理はない。むしろ、知(🌭)的理解を求(qiú )め(⬇)て容易に(🦀)得(dé )ら(🌌)れない現実を知(🔜)り、(✅)そ(🔵)れ(😄)を歎きつつ、そ(🙋)の体験に基い(🤽)て、いよいよ(🧒)徳治主(🤖)義の信念を固(🕣)め(🗜)た言(yán )葉(🚍)として受取(qǔ(😥) )る(⛸)べきである(🐛)。
道(🧕)が遠(📑)くて
「恭敬(jì(🥠)ng )な(⏰)のはよいが、そ(🤑)れが礼にかな(🚦)わないと窮(qió(😥)ng )屈(qū )にな(👳)る。慎重なのはよい(🦄)が、それ(⛹)が礼にか(🔟)なわないと臆病に(🈂)なる。勇敢(🌽)なの(🥘)はよいが、(🐴)それが礼にかなわないと、(🕉)不逞になる。剛直(🚧)なの(🧀)はよいが、それが礼(🧘)に(🌫)かなわないと苛(📟)酷になる(🍖)。」
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