孔(kǒ(🐲)ng )子は、これには多少意見が(🎾)あった。し(😬)かし、そ(🙏)れを(🧡)述べても、どう(🖋)せ(🐬)話を永(🍧)びか(🙈)すだけの效(xiào )果(👚)しかないと思ったので、(🔟)
6 子、四を絶つ。意な(🥒)く、必な(🎞)く、固なく、我な(🍋)し((💩)子罕篇(🌭))
(礼にそむくわけには行(háng )か(🛄)ない。しかし、無(㊙)道(🎰)の人に招かれて、たとい一日(rì(😮) )たりともこ(➗)れを相(xiàng )たすけるのは士の道でない(🦓)。況んや策(🕘)を以(👷)て乗じられる(🍾)に(🈲)於(🏟)てを(📥)や[(🏿)#「於て(🌴)をや」(🙋)は(😆)底(dǐ )本(🏤)では「於ておや(🚄)」(🐷)](🕎)であ(🌜)る。)
とこ(🍃)ろで、彼にとっ(🕟)て不幸な(🍱)ことには、(⚡)彼(🧔)の父は(👣)非常に身分の賎しい(🏿)、し(⌚)かも素(🈲)行の修まらない人で(🍚)あ(🌬)った。で、門人(😤)たちの中には、彼が孔子(🚆)に讃め(🧙)られるのを、快く思(sī(🛣) )わないで(🚶)、とかく彼(🛹)(bǐ )にけちをつけた(☝)がる者が多かった。あ(🌿)る(🐥)時など、一人の門人が、孔子(🕦)に聞え(👚)よがしに、(🍷)
「2現(😐)今(👳)では(👃)、(🍧)親を養って(💢)さ(🤕)え居れば、それを孝行だといっ(🏻)ているようだ(🚮)が(🤨)、お互い犬(quǎn )や(🏏)馬までも養っているではないか。孝行には(📥)敬(😴)うや(🕙)ま(👦)いの(🐛)心が大切(qiē )だ。もしそれが(😠)なかった(⏬)ら、犬(🚇)(quǎ(🍿)n )馬(🎻)(mǎ )を養(📹)うのと何の(🏾)えらぶところもない。」
「考えては(🥁)見(🚭)た(🥗)のか。」
「音楽の世界は一如の(🌋)世(🏂)界(🌡)じゃ。そこ(📂)で(💌)は、いささかの対立意識(shí )も(🎶)許(❣)(xǔ )され(🅾)ない。先ず一(yī )人々々(🏧)の(❄)楽手の心(🍅)(xī(⏩)n )と手(shǒ(🛣)u )と楽器(qì )とが一如(rú(🐳) )になり(🛎)、楽手と(🥣)楽(lè )手とが一如になり(🈸)、更(gè(😫)ng )に楽手と(🗽)聴(🌱)衆とが一(yī )如になって、翕(🎖)如きゅうじょとして(🧦)一(〰)つの機を(⭕)ねらう。これ(🐥)が未(🔆)発(🍙)の音楽(🚼)じ(🎾)ゃ。この翕(🍶)如(rú )たる一(🐥)如の世(shì )界が、機(jī )到っておの(🏺)ずから振動(dò(🍣)ng )を始めると、純(👄)如として濁り(🏂)のない(🏟)音(🖊)(yīn )波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一(💧)つである。た(🤞)だ(🗨)一つであるが(🕐)、(👃)その中(👬)に(🗨)は金音(💢)もあり、石音(yī(💵)n )もあり、それらは(👀)厳に独自の音色を保って、(😞)決(jué )し(😢)ておたがいに殺しあうことがない。※(「激(👃)」の(🚒)「さん(🐮)ずい」に代(🛣)えて「白」、(🧟)第3水準1-88-68)如きょうじょ(💫)とし(🗻)て独自(zì )を守りつつ、(🔭)し(🏴)か(⬆)もただ一つの流れに合するの(🥂)じゃ。こうして(🚀)、時間の経(🍿)過(guò )につれ(👄)て、高低、強弱(ruò )、緩急(📏)、さまざまの変化を見(🐹)せ(🗑)るのであ(🍌)るが(💱)、その間、(🎹)厘毫りん(🤒)ごうの隙もなく、繹(yì )如えきじ(🎽)ょとして続(xù )いて行(háng )く(🚧)。そこに時間的な(📩)一如の世界があり、永遠と一瞬との(🎨)一致が(⏮)見出(🍊)(chū )される(🎅)。まこと(📯)の音楽とい(🚴)うものは、こうしたもの(🐒)じゃ。聴(⚽)くと(🚏)か聴かせるとかの世(🎴)(shì )界で(🥦)はない(📏)。まして、自分の腕と他人の(🥘)腕を比べたり、音楽のわかる者とわか(📺)らぬ(💇)者(👚)と(📽)を(🔉)差別したりするような世界(jiè )とは(💇)、似(sì )て(😻)も(🧗)似つ(✉)かぬ世界(jiè(❄) )なのじゃ(✝)。」
孔(kǒ(⛏)ng )子は、そ(🦄)れ(🐐)っきり默々として歩き(🐩)つづけた。そし(🍪)てものの半町も(📱)行(há(👀)ng )ったころ、ふと思い(📋)出(💾)(chū )したように(🔪)い(🍢)っ(🆒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025