○ (💁)本章は一(❓)六(liù(🚳) )九章(📕)の(🔛)桓※(「魅(🗜)(mèi )」の「未」に代(dài )えて「(🎨)隹」、第4水準(🥗)2-93-32)の難にあつ(⬇)た場合の言(yán )葉と同(🧚)様、孔子(🏹)の強(qiáng )い信念と気(qì )魄とをあ(🌟)らわ(🗿)した言葉で、(🕙)論(👉)(lùn )語の中(📴)で極めて目(🖱)立(lì )つ(🚌)た一(🥑)章で(🌼)あ(👞)る。
○ 本章(🔯)は一六九章の桓(huán )※(「魅(🎆)」の「未(wèi )」に代えて「隹(zhuī(🆎) )」(👁)、第4水準2-93-32)の難に(🍦)あつた(💢)場合(🎳)(hé(📦) )の言(⏹)(yán )葉と同様、孔子の強い信念と気魄とをあら(😦)わ(👔)し(🐒)た言(〰)(yán )葉で、論(📅)(lùn )語の(🎞)中で極め(🚱)て目立つた一章で(🦉)ある。
○ 射(shè )・御(🎃)==(😸)禮(🥔)・楽(lè(🎾) )・射(shè(🐯) )・御・書・数の六(🕞)(liù(🥨) )芸の(🎾)うち射(弓の技術(🎴))(🚥)と御(車(🈯)馬(🏋)を御する技(jì )術)とは比較的容(róng )易で(🛏)下等な(👪)技(jì )術と(⬆)されており、とりわけ御(💗)がそう(🚞)である(🛍)。孔子(🧥)(zǐ )は(😌)戯(hū )れに(📜)本(🍺)章(👌)のようなことをいいながら、暗(🛸)に自分(✡)の(🔚)本領(🥒)は一芸(yún )一(🥙)能(🧀)に(😶)秀でること(🚓)にある(👥)の(🥚)ではない、村人たち(🐅)の自分に対する批評は的をはずれ(🤵)ている、という意味(wèi )を門人たちに告(🔽)げ、そ(🍑)の戒め(⤴)とした(⌛)も(🔲)ので(🐐)あ(📂)ろう。
○ (🕸)孔子の(🤤)門人たち(🍦)の(🎥)中(zhōng )にも就職目あての弟子(👸)入(📏)りが(🐊)多かつたらしい。
先師は、喪服を着(🕙)た人や、衣冠束帯(🗜)(dài )をし(🍺)た人(rén )や、盲人に出会われる(👷)と、相手(shǒu )がご自分より(🔦)年少(shǎ(❇)o )者(🗨)(zhě(💕) )のもの(🎙)であ(🦏)って(📹)も、必ず起って道をゆ(🙆)ずら(🍷)れ(✡)、ご自(zì(🏵) )分がその人(🈹)た(☔)ちの前(qiá(😜)n )を(🌗)通(tōng )られ(😦)る(🍨)時には、必ず足(🗑)(zú )を早められた。
○ この(🤔)章(zhāng )の原(yuán )文(🚲)(wén )は、よ(🎞)ほど言(🚿)葉を補つて(🕙)見な(🌜)いと意味(wè(📋)i )が通じな(🕓)い。特に前段と後段とは一連の孔(kǒng )子の言(🚁)(yán )葉(yè(😠) )になつて居(jū )り、(🙎)その間に意味の連絡がついてい(🔛)ない(⭕)。また、後段においては周が殷に臣(chén )事(🔚)(shì )し(🏸)たことを理由に「(👀)至徳」と称(chēng )讃(🚺)(zàn )し(👒)てあるが、前段に出(🦐)て(🥑)いる武(🏍)王は殷の紂王(😦)を討(tǎo )伐(fá )した人であるから(💄)、文(📱)王時代に(🥐)対(💕)(duì )する(🌔)称讃と見(🌌)(jiàn )るの(🍡)外(🌥)はない。従つて(🈂)「文(wén )王」(🎃)と(🅱)いう言(🍦)葉を補つて訳すること(😶)とし、(⛷)且つ賢臣の(📖)問(wèn )題で前後(hòu )を結び(😊)つけて見(🔴)た。しかしそれでも前(🤑)後の連(lián )絡は不充分であ(✳)る。というの(🍄)は、文王(wáng )の(🍖)賢(xián )臣が武王の時代になると、武王(wáng )をたすけ(🚍)て殷を討(🧒)た(👤)せたことになるから(🈲)である(🈵)。とにかく(🐋)原文に(📢)何等(děng )かの錯(🦋)誤が(🌙)あるのではあるまいか。
七(二(🍀)(èr )一二(è(🕡)r ))
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