○ 作(👗)(原文(wé(🌼)n ))==「(🚙)事(🔻)を為す」の意(🌗)に(📒)解する(💳)説もあるが、(🛃)一四八(🚼)章(zhāng )の「述(shù )べて作ら(🗂)ず(🏧)」(🌜)の「(🏛)作(👸)」(☕)と同じく、道(🈴)(dà(⤴)o )理に関する意見を立(🛷)てる意味(wèi )に解(🎮)す(👿)る方が、後段(duàn )との関係がぴつた(🥪)りす(👼)る。
○ これは孔子晩(💆)年の言(🛸)葉にちがいない(👽)。それが単なる無(wú(🎴) )常観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或は(👍)、た(🦎)ゆみなき(♒)人(🚸)間の努力を(🎍)祈(🚧)る声かそもそもま(🚕)た、流転をとおして流るる道(⏰)の永遠(👄)性(xìng )を讃美す(🌪)る言葉(yè )か、(💹)それは人(🚛)おの(💊)おの自ら(🥛)の心(🈴)境によ(🌳)つ(🚽)て解するがよかろう。た(🈳)だわ(🐂)れわれは、(🆘)こうした(🍙)言葉(yè )の裏(🎥)付け(🤥)によつて、孔子(zǐ(✊) )の他(tā )の場合(😻)(hé(⛔) )の極(🍬)(jí )めて平凡らし(😿)く見える言(🛶)葉が一層深く理解(🌂)さ(🤶)れる(📉)であ(🚾)ろうことを忘れてはなら(♍)ない。
「私は幸福だ。少し(🖋)でも(🅱)過ちがあると、(🧤)人は必(bì )ずそれ(🏚)に気づいて(🏢)くれる。」
二〇(二二五)
○ 同(tóng )姓(🍪)(xìng )==魯の(💀)公室も呉(👚)(wú )の公室(🎑)も共(gòng )に姓は「姫(🌂)」(き)で、同姓であり(🚹)、(🏊)遠く祖(💽)(zǔ(🔣) )先(🥉)を同(tóng )じくした。然る(🍂)に、礼には血族(🌳)結(jié )婚を絶対にさける(❓)ため、「同姓(🏗)(xìng )は娶(👡)(qǔ )らず」と規定しているのである。
○(😻) 本章(🚇)(zhāng )は「由(🌜)らしむべし、知らしむ(🏮)べから(🥝)ず(📚)」とい(🕑)う言(yán )葉(🔫)で広く流布され、秘(✌)密(😅)(mì )専制政(🧡)治の代(dài )表(biǎo )的(🕹)表現で(🏋)あ(🚁)るかの如く解(jiě )釈(shì )されている(🐳)が、これは原(yuán )文の「(⬛)可」(🧟)「不可」を「可(kě )能」「不可能」の意(yì(💥) )味(wèi )にとらない(🚁)で、「命令」「禁止」の意(🌆)味(⚓)にと(👨)つたため(🚍)の誤りだ(🧑)と(🏪)私は思(sī )う。第一、孔(🏋)(kǒng )子ほど教え(🕞)て(🍋)倦(juàn )まなかつた(🥈)人が、民衆(zhō(👜)ng )の知(🏗)的理解(jiě )を(✴)自ら(💛)進ん(📈)で禁止しようとする道理(🌺)はない(💁)。む(😸)しろ、(🎅)知(😩)的理解(🥀)(jiě )を求めて(🗞)容(😚)易に得ら(🌛)れ(🥒)ない現(💚)実を知り、(🍚)それを歎(🐃)き(🗾)つつ(🌖)、その体(🎓)験に基(🎚)いて、い(🎦)よいよ(📕)徳治主義の(📞)信(xìn )念を固めた言(yán )葉(🔵)(yè )と(🔧)し(🤑)て受取(qǔ )るべきである。
(🛩)達巷(xiàng )たつこうという村(cū(🚅)n )のある人がいった(👻)。―(🖌)―
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