○ (🤤)舜は堯帝に位をゆず(🏒)られた聖天子(✡)(zǐ )。禹(🆒)(yǔ )は舜帝に位をゆずられ(🤔)、夏朝の祖とな(📽)つた聖王。共に無為(wéi )に(😬)し(🧢)て(⚽)化す(🦕)るほ(Ⓜ)どの有徳の(🌧)人(📵)であつ(🎺)た。
こころやぶれず
「篤く信(🛥)じて学問を(🍏)愛せよ。生死をかけて道を育(📭)てよ。乱(luàn )れるき(💆)ざ(🐖)しの(🏾)ある国には入らぬがよ(🚊)い。すで(🏏)に乱れた国には止まらぬが(😨)よ(😛)い。天(🛶)下(xià(🕳) )に道(💦)が行われ(🗨)てい(👙)る時には(💟)、出でて働け。道がすたれている時には(💗)、(🛍)退(tuì )いて身を守れ(👪)。国(guó(🚃) )に(🈵)道(dào )が(🛫)行(háng )われてい(📔)て、貧賎である(🐪)の(🍃)は恥だ。国に道(dào )が行われないで、富(💵)貴であるのも(☔)恥(chǐ(🔵) )だ。」
「(😪)恭(🏠)敬なのは(🗒)よい(🔹)が(🏖)、それが(🚜)礼(lǐ )にかな(😦)わ(🗝)ないと(💌)窮屈に(🌨)なる(🚗)。慎(🚃)重(chó(🦉)ng )な(🔖)のはよいが、それが礼にかな(🕉)わ(🛵)ないと(🕟)臆(yì )病になる。勇(🚕)(yǒng )敢な(🏄)の(⏺)はよい(🏙)が、それが礼(lǐ(🕍) )にかなわないと、(🍍)不逞になる。剛直な(🤲)のはよいが、それが礼にかなわな(😀)いと苛酷になる。」
○ 柏==「かや(🙅)」である。「か(🕴)しわ(😞)」ではない(🚓)。
二(èr )六(一(⛄)(yī )七(qī(🤑) )三(🤛))
有るをねたみて
○ 孝経によると、(🗨)曾子は孔子(zǐ )に「身(📯)体(💭)(tǐ )髪膚これを父母に受く(😐)、敢て毀傷せざる(👽)は孝の始なり」(🎾)という教えをうけている。曾子は、それで、手(🥠)や足に傷のない(🚒)のを喜んだことはいうま(🆎)でもな(🥤)いが、しか(🎆)し(🥋)、(💩)単(🎃)(dān )に身体(👼)のこと(🦓)だけを問(wèn )題にして(🙂)い(👭)たのでないこ(⬆)とも(🤓)無論である。
先(xiā(🔉)n )師が(✝)川(chuān )のほとり(🚣)に(😃)立っていわ(🏿)れた。――
○ 巫馬期=(😌)=孔(kǒng )子(😌)の門(🌐)人(👪)。巫馬(mǎ )は姓、期は字、(🔓)名(🗾)は施(shī )((🆗)し)(🌰)。
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