両国(🏺)をさし(🍧)て(📫)帰って行く平助を送り(🏷)ながら、半蔵は一(🚾)緒(xù )に(🦄)相生(🔩)町あ(🎍)いお(😂)いちょ(🛥)うの家(jiā(🏥) )を出た。不(🤟)自由(🔀)な旅の(⛴)身(shēn )で、半蔵には(⛏)郷里の方(🥖)(fāng )から届く手紙(🕍)のことが気に(⚪)かか(🔜)っていた。十一(yī )屋(wū )まで平助(zhù )と一緒に歩(bù(💙) )い(👓)て、そ(👔)のことを隠(⛔)居によく頼みたいつもりで出た(🤷)。
道中掛(guà )りはそ(🌗)のこと(🎄)を諸(zhū )隊に触れて回った。
にわかに宿内(nè(🎀)i )の光景(jǐng )も変わりつつあっ(📷)た。千(🔟)余人からの浪(🥤)士の(🥥)同(💞)勢が梨子野(yě )峠なしのとうげ(😂)を登って来(🥈)ることが知(📫)(zhī(🍜) )れ(🎣)ると、(📊)在(💡)方(fāng )ざいかたへ逃(Ⓜ)げ去る(⚡)ものがあ(🌐)る。諸(⬅)道(🤵)具(jù )を土蔵に入れ(🌞)るもの(🍭)がある。大切(qiē(🌠) )な帳面や腰の物を(🥠)長持(📙)に(🙀)入(rù )れ、青野という方(🦂)まで運ぶものが(📛)ある。
半蔵に言(💘)わせると、この水(shuǐ )戸(🚓)(hù )浪士がいたるところで、(🔆)人(🛥)の心を揺(yáo )り動(dòng )かして来るに(🕳)は驚かれ(🖋)る(🍍)ものがある(🐘)。高島城をめがけ(✂)て(😋)来(💮)たでも(🈲)ないもの(🍚)が(👪)どうしてそん(⛳)なに諏(🤗)訪藩(🤲)すわは(🏎)んに恐れられ、戦い(🛢)を好む(🌚)でもないものがど(🏍)うしてそ(🍥)んなに(🤾)高遠藩(fān )たかと(🤺)おはんや(🤢)飯(🥪)田藩いいだはんに恐(kǒng )れられ(🤙)るだろう。実(shí )にそ(💘)れは命(🌸)がけだからで(✌)。二百(🏤)何十年の泰平に慣れた諸藩の武士(shì )が(🚐)尚武し(📈)ょうぶの気性のす(🛁)でに(🚟)失(shī )わ(🐡)れていることを眼(👗)前に暴露して(📹)見せるのも、(✔)万一の節(🍭)はひとかどの御奉公に立(lì(🐦) )てと日(rì(⛽) )ご(🚋)ろ下(🌞)の者に教えている人たちの(🎆)忠(🥏)誠(🤵)がおよ(🌟)そいかなるものであ(🥥)る(📋)かを眼前に暴露(lù )して(🐹)見(➿)せるのも、一方に(🛁)討(tǎo )死うちじに(⛴)を(⏩)覚悟し(🎙)て(😳)かか(💮)っているこん(🛶)な(📥)水戸浪士の(🤩)あるからで。
と(🤽)言うお(🎚)隅のあとから(🙎)、多吉もそこへ挨(🔶)拶あいさ(🥍)つに来る。そ(😗)の時、(🏅)多(duō )吉はお隅に(🕖)言(yán )いつけ(👼)て、紺木綿の切れ(👗)の編(biān )みま(📤)ぜて(🏝)あ(😠)る二(🦀)足の草鞋を奥(👄)から持(chí )って来さ(🔃)せた(🤥)。それを餞別(bié )せんべつの(🍰)しるしにと言って、風呂敷包ふろ(✍)し(🤪)きづつみにして半(bàn )蔵(zā(📻)ng )の前(🏝)に出し(📻)た。
また、また、土(🌪)蔵も(🚢)残(🐁)らず打ち破(🎩)り家屋敷(fū )もこ(🔖)とご(👳)とく焼(🦉)き崩(💌)くずして浪(🐧)(là(👍)ng )士らの足だまり(👕)のないようにされるとの(🦉)風聞が伝(🈲)(yún )わった。それを(🕐)聞い(🛳)たもの(🧀)は皆大いに驚(jīng )いて、一(🐮)度土(tǔ )蔵にしまった大切な品物をまた(🍈)持(💭)ち出(chū(🌿) )し、穴を掘っ(🐺)て土(🏈)中に埋(💗)(mái )める(🏎)もの(🤢)もあれば、畑の方(🔳)へ(🎃)持ち出すものもある。何はともあれ、こ(🌴)の雨天(tiān )では(👋)し(🛒)のぎかねると言(yán )っ(😎)て、できるだけ衣類(💮)を背(🐈)(bè(🆓)i )負(fù(🍡) )しょう(🕕)ことに気のつくものも(🎖)ある。人(rén )々は互い(😹)にこの混(hú(🥦)n )乱の渦う(🌷)ずの中(🏩)に立った。乱世(shì )も(🛵)こ(🥢)んな(🌨)であ(🐙)ろうか(🦈)とは、互いの(🦂)目(😕)がそれを(🎣)言った。付(📸)近の老(🎚)(lǎo )若男女(nǚ )はその夜のうちに山の方(💞)へ(📟)逃げ失うせ(🐙)、そ(🤬)うでないも(🌤)のは(♎)畑(tián )に(✔)立(⛓)ち退のいて(🏧)、(⏳)そこに隠れた。
一、(🏃)飯(👴)田藩(🕕)は弓矢沢(zé )の(🕐)防(fáng )備を撤退(🚓)(tuì(🎢) )する(🚞)こと。
「どうもおかみさんのよ(🍶)うな人(rén )にあっちゃ、かないませ(🐕)んよ。」
水戸ほ(🤧)ど苦しい(🏵)抗争を続けた(🍤)藩(fān )も(🏙)ない。そ(☔)れは実に(🈁)藩論(lùn )分裂の形であらわれて来た。もとよ(🎟)り、一般の人心(🍶)は動(dòng )揺(yáo )し、新(✂)しい世紀もよう(🍶)やくめぐって来(lá(🎂)i )て(🐓)、だれもが右すべき(🕝)か(🈸)左すべきかと狼狽(bè(🕵)i )ろうば(🛌)いする時(shí )に当たっては、二(èr )百何(🌕)十年来の旧を守(shǒu )って来(lái )た(🌊)諸(👠)藩のうちで藩論の分裂しないところとても(🔲)なかった。水(shuǐ )戸はことにそ(🎈)れが(🕓)激(jī )しかったの(👈)だ。『(💚)大(📁)日(📙)本(💖)史』の大(🤲)業を(⏭)成就(💕)して、大(🛅)義(yì )名分を明ら(♏)かにし、学問(🎐)を曲げてまで世に阿おもね(🙉)るものもある徳川(🐭)時代に(🐻)あ(😙)っ(🤧)てとにもかく(🕒)にも歴史の精神を(🌘)樹(shù(🧤) )立(🤥)したのは水戸(🕒)で(➰)あっ(🔵)た。彰考館(guǎn )しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道館(🦅)こうどう(💺)か(🧔)んの学問は、諸(🔃)藩(😍)の学風(🔏)(fēng )を(⏪)指導する役目を勤めた。当時における青(🥓)年(🏷)で多少(🔶)(shǎo )な(📅)りとも水戸の(🛥)影響を受(shòu )けな(🗺)い(🕎)も(🕟)のはなかったくら(❣)いである(👶)。いか(🏑)ん(🐪)せん、水戸(hù(👉) )は(🥉)こ(👾)の(🏿)熱(rè )意を(🚭)もって(🎹)尊王佐幕の一(yī(🏔) )大矛盾(dù(✌)n )につき(🕓)当たった。あの波(bō )瀾(💷)(lán )はらん(✔)の多い(🍟)御(🦑)隠居の生(🍇)涯しょうが(🍎)いがそれだ(✈)。遠(yuǎ(🎤)n )く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受(shòu )けつ(👳)ぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつかっ(💩)た(🔕)御隠居(jū(🅱) )は(🈂)、紀(jì )州(zhōu )や尾(🛸)州(🍊)(zhō(🍯)u )の藩主と(🏨)並ん(🍒)で幕(🌙)府を輔佐する上にも人一倍責任を感(🎩)ずる位置に立たせ(🍾)ら(📱)れた。この水(shuǐ )戸(🏽)(hù )の苦悶(🕷)くもんは(🎮)一(🍒)方に誠(chéng )党(🔮)と称す(🦁)る(🌫)勤王派の人たちを(⛹)生み、一方に奸党かんとうと呼(🎚)ばるる(🤐)佐幕(mù )派の人たちを生(🌘)んだ。一(yī(🚂) )つの藩は裂けてたたかった。当時諸藩(fān )に党派争(🛹)いは(🌛)あっても、水戸(🛶)のように惨酷(🥟)ざんこくをきわ(😥)め(🌜)た(🥌)ところ(🏽)はない(🥝)。誠党が奸(👲)党(dǎng )を見るのは極悪ごくあく(🏊)の人(👝)間(jiān )と心の底から(🕐)信じた(🍭)のであって(🐎)、奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお(㊙)家の大事も思わ(🍨)ず御(👀)(yù(🌼) )本家(jiā )大(🎋)事とい(👢)う(💦)こと(〽)も知(📣)(zhī )ら(🔽)な(🔞)い不忠(zhō(🆔)ng )の臣と思い込んだのであ(🍩)った(🤸)。水戸の党派争いは(🦇)ほと(😾)んど(🎥)宗教戦争に似て(🕹)いて(⚪)、成敗利害(hài )の(🍢)外に(🔼)あ(💧)るものだと言った人(rén )もある。いわ(🎚)ゆる誠党は天(🚹)狗連(🕉)て(🐰)んぐれ(🏠)ん(📵)とも呼び(🏫)、いわゆ(💌)る奸党(dǎng )は(🏌)諸(👃)(zhū )生党とも言っ(🥓)た。当時の水戸藩(fā(♒)n )に(🌃)あ(🐮)る才(cái )能の士(🏢)で、(🎴)誠でないもの(📎)は(🥐)奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全く分(fèn )か(🚹)れて相鬩あい(🈚)せめぎ、そ(🙏)の中間(🌜)に(🗯)あるも(👄)のをば柳(liǔ )と(🗒)呼んだ。市川三左衛(📎)門(💘)(mén )をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょうしゅうが国政を左(🈵)右(😤)(yò(💿)u )する時を迎えて(🎳)見る(🤮)と、天(💕)狗連の一(yī )派は筑波(🛅)(bō )山の方に立(lì(🌽) )てこもり、田丸(🗄)(wán )稲(dào )右衛(💝)門たまるい(⏱)なえも(🚍)んを主将に推し、亡(wáng )なき御(yù )隠居の(🛒)御霊(líng )代(😴)みた(♑)ま(👪)しろを奉じ(👍)て(🧔)、尊(zūn )攘の志を(📺)致(🔝)いたそ(📗)うとし(🥘)ていた。か(🍼)ねて幕(mù )府は水戸の尊攘派を毛ぎら(🧢)い(📠)し、誠党(dǎ(❎)ng )領袖(📼)の(🍚)一人なる武(🍵)田耕(🦏)雲斎(🛠)たけだこううん(👟)さいと筑(📠)波(bō(🔔) )に兵を挙(😘)あげた志士らと(👕)の通謀(móu )を疑っていた際(🚥)で(🔳)あ(🍲)るから、早速さ(👧)っそく耕雲斎に(🎒)隠居(👛)慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三左衛門らを助け(🤽)て筑(zhù )波の(🎏)暴徒(✒)を討うたしめるために関(😤)東十一(yī )藩(fān )の諸大名に命(🔯)令を下(🏒)した。三左衛門(🏐)は兵を率い(💝)て江(jiāng )戸を出発(🎅)し(⤴)、水戸城に帰って(🧦)簾(lián )中(🍹)れ(📆)んちゅう母(mǔ(🔺) )公貞(zhēn )芳院て(📁)いほ(🎩)ういんならびに公(📀)子らを奉(fè(😸)ng )じ、(🦄)そ(🎚)の根拠を堅めた。これ(😔)を聞いた耕雲(🔫)斎(zhāi )らは水戸(hù )家(jiā )の存亡(wáng )が今日にあると(❄)し(🐏)て(🔹)、幽(🧖)屏(🤚)ゆうへいの身では(🕺)あるが(😵)禁を破っ(🗿)て(🗼)水戸を(🚤)出(🍄)発した。そして江戸(🌄)にある藩主を(📉)諫いさめて奸(👫)徒(🏰)(tú )かん(🚧)との排斥(🏸)を(🍄)謀はかろ(🕴)うと(🏍)した。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を分(🕖)かち(🔴)、(🥜)争(🚃)(zhē(🚦)ng )闘(🐅)(dòu )を(⏪)事とし(🐱)、しばらく(🏡)も鎮(⛴)静(🚉)する時のなかったた(🐵)め(👽)、松平(🕋)大炊頭(tóu )おおいの(🥉)かみ(宍(👒)戸(hù(💯) )侯(hóu )ししど(🦗)こ(🍭)う)は藩主(zhǔ )の目代もく(🌻)だいと(🦕)して、八月十日(rì )に水戸の吉(🌉)田に着(zhe )いた。ところが、水戸にあ(🗂)る三左衛(🚫)門(🥡)はこの鎮撫(fǔ )ち(🌯)んぶの(🥑)使(📻)者に随行して来たものの多くが自己の反(fǎ(📋)n )対党であるのを見、その中(🌕)には(⛏)京都(🕵)(dōu )より来た(🌥)公子(zǐ )余四(💫)(sì )麿(⏪)よしまろ(✈)の従者や尊攘派(🌫)の志士なぞのあ(😔)るのを見(🚔)、大炊(🌤)頭が真意(🎏)を疑っ(🥓)て、その入城(chéng )を(🍠)拒んだ。朋党ほうと(📇)うの乱はその結果であっ(❇)た(🕷)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025