(😒)その時、老人は(🔄)日ごろ(❌)書(shū(🔰) )き(🕔)ためた自作の和歌(🥙)(gē )や発句(jù(🎐) )ほ(🎚)っ(🥍)くを持(chí )ってきてわたしに見(jià(💚)n )せて(🎦)くれ(⛺)まし(🏑)た。じょうずとは言えないまでも、正直に思い(😖)を(😨)のべたものでした。おそらく、百姓(xìng )を相(xià(👚)ng )手とし(🙌)ての長(🤳)い鳥居川(😔)村(cūn )の(🥨)いな(🛰)か暮らしが、そん(🚠)な(😅)和歌(📜)ともなり、発(fā )句(👂)(jù )ともなったのでしょう(🤨)。わたしはまた(🚏)この(🎥)来(🍾)助老人が筆持(chí )つ(🥡)腕(🤸)に重い石を(🎍)し(🔊)ばりつけるほ(🏯)ど(📗)にして書(🥉)道(💺)のほ(💉)うにも工夫を(⌛)積んだ人と(🦀)聞い(🚧)ていま(🍖)したから、(🔫)何(💚)か記(🌔)念に書い(🦌)てほし(🔴)いと頼(là(🤮)i )み(🎼)ました。老(lǎo )人が言(🍹)(yá(🎽)n )うには、自分は無(🈁)(wú(🚤) )学な(👃)もので(♉)あ(🕓)る(🛠)から、(🐔)書いてあげるような文句(jù )も胸に浮かばないが、こと(🤚)ばさえ選んでく(😋)れるなら、よろ(🏋)こ(🤳)んで引(🐐)き(🔛)受ける(🎩)との(☕)こと(💜)で(💥)し(👝)た(🈵)。そこでわたしは日(rì )ごろ暗(💥)(àn )誦あ(👃)んしょうする(🐯)く(🐣)らいに(💏)好きな(👡)古(🕷)(gǔ )いシナ人の詩(shī )のこ(🌂)とば(👹)を選んでおく(📼)りまし(🗿)たが(🎺)、やがてそれができたとい(🎚)って届けて(👌)くれたのを(👬)見ると(🙁)、じ(🍷)つにみごと(💁)な筆(bǐ )で、これにもわたしは(📚)おどろかされ(🤗)ました。
さて(🎗)、高瀬(lài )の兄(xiō(🍯)ng )の(📠)代(dà(🐼)i )になってみますと、この人(🕡)(rén )は若い時(🎦)から早く名古屋(🕒)(wū )に出て、新し(🥩)い教育を受(shòu )けたく(🔬)らいですか(📀)ら、漢方(fāng )で造った先祖(🎃)(zǔ )伝来の薬な(🍮)ど(🛢)を守(shǒu )っ(🌇)ている時世(🕑)ではないと考え、家も飛び出してしまって、東京に出ていろいろやってみた(🍛)ということでした。ど(📂)うで(👞)しょ(🍍)う、(🕤)この兄のいろい(🛳)ろな試みよりも、先祖ののこし(🤶)た仕事の(🔝)ほうが根深か(🧥)ったのです(😁)。古い薬はいつまでも、売(💆)(mài )れて、子(🌗)孫の(📣)も(🎮)のがよく(🆗)やって行かれるばかりでなく、薬方(fāng )く(❄)す(🎟)りかたの番頭さんや大ぜい(🉑)の小(xiǎo )僧さんたちまでり(🕟)っぱ(🚎)に養え(🥙)るのです(👠)。高瀬(😟)の兄はいろい(⚡)ろや(🔮)ってみた末(🎩)、もう一度(🐻)住み(⛳)慣(guà(💿)n )れ(🎴)た(🀄)屋根(gēn )の下に帰ってき(🖊)て、(🚇)黒(🛹)光(🖋)りの(👵)するほど時代(👫)のついた大黒柱のわきにす(🎤)わってみて、先祖の(🗳)おそるべきことを知ったそうです。なん(📂)と(🏥)、くりめしの好(hǎo )き(🎼)な橘(🌳)翁さまはその画(huà )像の中に(💎)残(cán )っ(🚢)て、子孫の末(🚉)を見守(shǒu )って(🐥)いてくださる(🍌)こ(➖)とでしょ(🔱)う。
方壺山(shān )人は名(🤣)字みょうじを渡辺わた(🚜)なべ(🍉)といい、徳川の時代に木(mù(🌷) )曾(céng )福島きそ(🐷)ふくし(💽)ま(🔛)の名君(🤰)とうたわれた山村良(🐔)由りょうゆう公が詩文(😩)(wén )の(🤶)師匠(jiàng )と(🎏)頼ん(😌)だ人で、「菁莪(é )館(🦄)(guǎn )せい(🏁)が(🎉)かん」((⏰)良由公(gōng )の建て(🌘)た学(🎛)校)の(❕)学問を興したこ(🔆)とに(🚏)も(🐂)あ(📜)ずかって力のあ(😊)ったらし(🎪)い(🛁)人(✨)ですが、(🥟)この人が大きな(🤳)はすの葉を頭に(💧)かぶった(💪)図(tú )がわた(🏉)しの見(🌧)つけた書物の中(zhōng )に残っていました。青いはすの葉を(🙉)かさのか(📻)わりとは、木(🍴)曾川(🤐)きそがわ(😒)へつりに行(🔸)く人でも、(🛐)ちょっと(😨)思(🤲)い(😼)付(📫)きそ(🕥)うもないも(🏙)のです(⚾)。
墓は死んだ者の(🚎)ため(🌉)にあ(🍄)る(🗣)の(👧)では(♐)なくて、生き残(cá(⏮)n )る者のためにあ(🚭)るのだと、ある人もそう申しました(📸)っけ(👉)。
(🍀)まあ、わたしが借り(🚫)て自炊(chuī(🌊) )をしたのは、そんな茶丈の奥の部屋(wū(✉) )でしたよ。そこにわたし(🤵)は四(🏘)月の末から(🕝)、(💐)やがて(🍑)梅の実のなる(🆙)ころまでいま(🏸)した。石山のお(🌗)寺へあ(🌻)げるものだ(🦒)と言(yán )って(🥈)、茶丈(zhà(🌑)ng )の亭主ていしゅが庭に植えておく草(😯)花の(⛲)咲(🎍)きだすの(🕸)もそこで(🤲)したし(🏁)、村の子(🍰)供が青(⬛)梅(🐢)を落(luò )としに来(lái )るの(🏨)もそこでし(🔶)た。わたしは庭づたい(🏟)に湖(hú )水のほとり(📦)に出(🤶)て(🌆)、向こ(🎸)う(👪)にかかるにじの(🆒)よう(🕔)な瀬(lài )多(duō )せ(🤪)たの(🕘)長い橋を望むこと(🍹)もで(🔄)きました。時(shí(🥊) )には(🎒)茶(chá(🏥) )丈(👥)のむ(😯)すこが大津(🏙)から(🕜)帰(guī(🦖) )って来て(🔻)いま(🏅)すと、月のあ(💚)る晩(wǎn )などいっしょに湖(🐧)水へ(🍈)小(🍓)舟を浮(✴)か(🐲)べ、(🤧)二人(👾)であ(👳)ち(🏃)こちとこぎまわり(🧦)ました。そんな時に舟の上で笛(dí(🤲) )を吹い(☔)てわたし(👆)に(🔥)聞かせ(🔛)るのもこ(🚷)のむ(🐴)すこでした(🐇)。
(🐘)その(😮)若(ruò )い主人は、(🙆)以(🥏)前にわたしが(🕟)お世話になった吉(jí )村(cūn )よしむらさんの家へ奉公(🍣)に来て(🅿)いた(🎓)娘のにいさんにあた(😮)る人です。い(📐)った(🕚)い、そ(🍢)の(🅰)時分(fè(😡)n )に(🦏)は、房州へんの農(nóng )家の娘(niá(🕵)ng )は東(🅰)(dōng )京へ出て(✝)奉(👌)公した(⚾)もの(🔕)でなけれ(🦕)ば、(🌸)およ(🍄)めにも(⛵)らい手がないと(🈯)言(🧤)(yán )われたくらいで、一般にそういう気風でしたから、同(tóng )じ村から来(😜)て(🐙)吉(jí )村(🙀)さんの家に(🎨)つとめた娘(niáng )は二人(🎨)もありまし(🥘)た(🌺)。そんなわずかな縁故(gù )をたどって(🧗)、土(⛰)地不案内(🔺)(nèi )なわたしが小湊のほうのことを尋ねに立ち寄りま(🗨)したところ、つい引き(🖥)とめら(➕)れたのがその(🐎)若い主人の家(🔽)です。よく寄(😟)(jì(🔯) )って(🦖)くれ(🌠)た、土地の案(🍧)内もしようからまずわらじをぬ(😡)げ、(👮)宿屋に泊(🥢)まるくら(🏥)い(🤢)なら自分(🌚)らの家(jiā )に泊まれ(🏽)と言(👑)って、若い(✝)主人の母(🔛)親(qīn )までがしきりに引(yǐn )きと(🍾)めてくれるなぞ、思いがけな(🔘)いも(👱)て(⬜)な(😔)しぶり(🚍)でし(👻)た。だんだん聞いて(🌧)みまし(🉑)たら、東京での主人(🐝)す(😽)じからこんな(😎)にたずね(👩)てきても(🌕)らえ(✏)る(㊗)こ(🚪)とはめったにない(🚴)、これというのも娘たちが奉公(🥦)先(xiān )での(🌐)勤(🐢)めぶりに怠りのなかっ(♒)た証拠であ(🥨)ると言(yán )っ(🆓)て(🤬)、そのことが農家の(🏩)人たちをよ(👴)ろこばせた(🔬)のです。ど(💲)うして農(🕊)家(jiā(🍕) )とは言いまして(🎹)も、(🎬)炉ば(🚙)たは広く、(😶)蔵(🎿)(zā(😗)ng )の(🏗)あるような相(⚫)応な暮(🙍)らしの家で(🔩)、こんな家庭か(🤦)ら(🈳)で(🖱)も娘を東(dōng )京へ修業に送(🚙)(sò(🛒)ng )るの(🍭)か(🤝)、と(😘)そうわた(😋)しは思いました。
皆(🎢)さんにも前にお(📽)話ししたよう(📯)に、母がなく(🎫)なりま(💨)し(💪)た時(🚏)(shí )、わたし(📰)は郷里の神(shén )坂村みさかむらのほう(🛩)で、久しぶりの姉と落(luò )ち合(hé )い、そ(⏯)の葬式を(👖)済ま(👨)し、父の墓をもともどもと(😦)むらいまして、その帰(🤣)り(🎋)には木(mù )曾福(fú )島まで姉とい(😳)っしょ(🍌)でした(💝)。神坂村から(🏝)木曾福島(dǎo )の町まで十二(èr )里で(🛅)す。木曾路きそ(👄)じの深いと(🚀)ころ(🌉)です。そ(🕋)の時(🐤)は、ほかに連(liá(😵)n )れもあ(🧥)りま(🈯)したが(🈂)、(🍂)な(🐡)にしろ(🙌)山坂は多し、木(🎷)曾川(chuān )きそがわづたいの道を(🖲)女の足(🅿)ではそうはかどらな(🐫)いもの(⤵)ですから、途(tú )中二(èr )晩も泊まりました。し(🗡)かし、この道は楽しく、(🕎)それまで遠い(🏥)ところにいた姉(🔥)がにわかに近(😁)く思われてきまし(🙇)た。そう申してはなん(👤)ですが、わたし(😹)たち(🐥)の母の死が、こ(🐜)んな姉弟きょうだいのものを近く(👈)思わせるように(🤺)した(⬜)の(⏩)で(❇)す。
七 わらびと(🙉)竹の子
「お前さんも(⏬)たっしゃでしたか。」
小(🗨)諸の(🐰)荒(huāng )町あらま(✂)ちに(🦁)は(🀄)、髪を昔風のチョンま(🍊)げに結(jié(🏍) )んだ鍛冶屋かじやさ(⭐)ん(🐻)が、たった一(💦)人残っていました。明治の(🎞)御代みよとなってから、(❣)そ(😗)う(😉)いう風俗(🤡)(sú )はすたれ(😖)、みんな簡易で軽便(🤚)(biàn )な(🚛)散髪(♍)に(🛂)移りました(🕶)か(🐧)ら、(🤢)これ(🚘)は小(🔥)(xiǎo )諸へんに見られる最後のチ(🚿)ョンまげで(💴)ありましたろう。もっと(⛴)も(⌛)、手(shǒ(🏘)u )ぬぐ(🛵)いでう(🧞)しろ(🍙)はち(😘)巻きにしただ(👭)けでも、からだが引きし(🛄)まるように、(🎚)昔(xī(🕜) )の人(rén )がかた(😧)く髪を束(🏀)ね、そ(❌)の根(🦏)(gēn )を細(xì(🌼) )く(🦁)強い元(🏣)(yuá(🛩)n )結も(🍔)とゆい(🚕)で引きし(🕞)めて、(🤭)頭に力を入れ(🥤)たろうかと思(🌺)います(🔉)と(🎿)、いちがいにそれ(🦃)をはやりおくれの古くさい(🌗)風(fē(⛰)ng )俗と(📽)して笑えません。おそらく荒(huāng )町の鍛冶(🔷)屋さんも、鉄の槌(🗒)(chuí )つちを握る(🥙)時の助けとして、一生そんなチョンまげで通(💧)したのでしょ(✴)う。この(😟)鍛冶屋さん(💹)は、わたした(🍪)ちの学校(xiào )の体操教(🚋)師(shī )で大井さんとい(🔡)う(🤫)人のお(👩)とう(🥦)さんで(🎵)した。わたしは(📖)大(🌭)井(jǐng )さんを通して、こ(🐯)の鍛冶屋(Ⓜ)の(💭)おとうさん(🍉)にくわを(🔲)一(🆘)丁(dīng )頼みました。さあ、これです、これがおやじの打っ(🚂)たくわで(🍆)すと言(⛽)って(✊)、大井さん(💬)がさ(📝)げてきてくれたのを見ましたら(✊)、なるほどチョ(🖖)ンまげで通すほどの人(🎵)の気象がそのがっしり(🏇)と(📆)した柄のついた一丁のくわにもあ(♏)らわ(🚅)れて(🎰)いました。
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