こ(🌏)の問答の話を(🌜)きかれて、先(xiā(🍰)n )師はい(👫)われた。――(🐣)
一九(🧕)(二〇三)
「泰伯たいはくこそ(📝)は至徳の(🏠)人(rén )というべき(🍮)であろう。固辞(📩)して位(wè(🤵)i )を(🔃)つがず、三た(😨)び(💦)天下を譲ったが(♓)、人民にはそうした事実をさえ(♎)知(zhī(〰) )らせ(🕌)なかった。」
三(sān )((🕌)一八七)
有(🖼)るをねたみて
「売(🙋)ろうとも(💲)、(😤)売ろうとも(🧦)。私はよい買手を待って(🙂)いる(👞)のだ。」(🛁)
本(📧)篇(piā(❔)n )には(🈺)古聖(🌧)賢の政治(🍭)道(⛎)(dào )を説いたものが多い。な(🕛)お、孔子(🔛)の(🏄)言葉(yè )のほ(🥓)かに、(😷)曾子の言(🍭)(yán )葉(🎒)(yè )が多(🍿)数集(🕳)録さ(🌾)れており、しかも目立つて(🤪)い(⛹)る。
先(xiā(💟)n )師はそれだけいって退かれた。そのあと(🚇)司(sī )敗は(🐲)巫馬期ふばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を自分の身近(jìn )かに招いていった。――。
「(🤓)無(wú )知で我流(⛏)の新説(💊)を立てる者もある(🕗)らしいが(🌛)、(👣)私は絶(jué(😵) )対にそんなことはしない。私(⛴)(sī )はな(🦎)るべ(🍃)く多くの(✒)人の(⛸)考(🎛)(kǎo )えを聞(wén )い(🛠)て取(🈚)捨選(🍃)(xuǎ(📆)n )択し、なるべく多(duō )く実(shí(🥧) )際(jì )を見(jiàn )てそ(⚾)れを心に(🕵)とめ(🎒)ておき、判断の(💺)材(cái )料にするようにつとめている(🌆)。むろん、それではまだ(🌻)真(zhēn )知と(🚱)はいえ(🐚)ないだろ(🚑)う。しかし、(📃)それ(😮)が真(🦆)知(🍂)にいたる途み(✴)ちなの(🍽)だ。」
「やぶれた綿入を着て、上等の(🐐)毛皮(🗃)を(⌛)着(zhe )ている者(zhě )と(🥖)並んで(🌶)いても、平気(😠)でいられる(🥡)のは由(🌼)ゆう(😔)だ(💋)ろう(🗃)か。詩(💂)経に、
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