「私(⭐)はけ(🔏)さ、君らの(🌅)中のだれか(👤)が打っ(😥)た板木の音を聞きなが(🔷)ら、ふと、この話を思い(🐟)出したが、それはおそらく、(🏍)けさの板(bǎn )木が、こ(🏞)この(😔)生活にふさわ(🏖)しい心を(🔙)も(👧)って(🔮)打(💫)(dǎ )たれていたからだ(🖌)と思う。君(🙄)らの耳にあの(📁)音(🚨)が(🌤)どう(〽)響(xiǎng )ひびいたかは知(zhī )らない。しかし、私は、あの音から、こ(🐌)の(🐪)塾はじまって以来のゆたかな感(😊)じをうけたの(🏴)だ。じっ(🤐)くりと落(luò )ち(🏳)ついて、す(🎿)こしも軽はず(🌜)み(🏥)なと(🚄)ころのない、また、すこしも力(🎐)(lì )りきんだと(📷)ころのない(🗻)、おだや(👐)かな、そして辛(🔍)抱(bào )し(🌋)んぼうづよい努(🖍)力、――(💠)心の底(📌)に深(💫)い愛(à(🎋)i )情を(😾)たた(🆖)えた人だけに期待し(🏺)うるよう(👿)な努力(📅)を、私はあ(🏏)の音から感(gǎn )じとり、これこそここの生活を象(🛌)(xiàng )徴(🎈)し(👁)ょうちょうする響きだと思ったのである。―(🙇)―私(🎤)は、しかし(👨)、(🗺)奕(yì )堂和(hé )尚(🤵)のように(😣)、だれが(🌠)、どんな気持ちで、今朝の板木(mù )を打ったかを(📹)、しいて(🥖)知(zhī )りたいとは思(🌐)(sī )わない。それ(🧔)は(⛅)、もともとここ(🐼)の生活(🖤)(huó )では、だれ(📭)がどん(🕵)な働(💆)き(㊗)を(😼)して(🍐)、ど(🌄)ん(📺)な名(🕸)(míng )誉(yù(📍) )め(🥥)い(🐓)よを担(dā(🏬)n )にな(🗃)うかということは、あ(🐳)まり(🌆)たいせ(🌈)つなことではないから(🐇)だ。こ(🦏)こ(🎺)の生活で(🗞)たいせつなの(📢)は、(⏲)名でなく(🏒)て実(shí )で(🧡)ある。心(🌹)であ(🛸)る。その(🎒)心(👬)が(💟)むだにならな(🏕)いで(⚡)、共同生(shēng )活全体の中に生かされていけ(👛)ば、(🚽)個々(✏)の(🚝)人(💄)(rén )の名(mí(💴)ng )な(🥎)どは、し(⏮)いて問題(tí )に(🚮)する必要はな(🔬)い。そういう意味で、私は、(🙂)今朝(♒)のような板(bǎn )木の打(dǎ )ちかた(🤔)をす(🛸)る(🗺)心をもった人が、君らの中に、少なくとも一人だけはいる、という(🗾)こ(🈶)とを知(zhī )っ(🔀)ただけで満足したいと思う(🧗)。そし(✌)て、その(😠)一人(😞)の(🚈)心が、おたが(⛲)いの生(shēng )活の(😟)中に、すこし(⏹)もむだにならな(🌄)いで生(shēng )かされていくこと(📏)を(🚖)、心から期(🏔)(qī(📘) )待(dài )し(⏺)たい。……つまり(💘)、(🏘)愛(ài )情に出発(fā )した、(🥁)おだ(🙂)やかな(🚘)、しかも辛抱(😕)づよ(🎤)い努力、そういう努力を、単(dān )に板木を打つ場(chǎng )合だけで(🧚)なく(🚺)、すべての場合(🔜)に(🔝)払(📪)は(🔞)らって(🐵)もらいたいのである。……名(míng )を求めず、(😴)ひたすらに実(shí )を捧(🍎)(pěng )ささげ(⚾)るとい(🛁)う気(qì )持ち(💺)に徹て(🙁)っして、(🌹)そ(🏁)ういう努力を、みんなで(😳)払っても(💺)らい(🖼)たいのであ(🐥)る。―(🚽)―(🌋)」
「(🗣)次郎(🦋)さんの板木(mù )の打ち(🥫)か(🛺)たには(🦁)、行事の性質や(🉑)、そのときどきの必要で(🛺)、少しず(👇)つちが(🕗)った調子が出ます(🌯)わ(🗣)ね(📖)。あた(🐸)しは、そ(🎼)れがいいと思い(👠)ますの(🕋)。それでこそ(🎡)、そのときどきの気(🔉)(qì )分が出るんですもの。板(🛃)木だって、打(dǎ(♊) )ちか(🚯)た次(cì )第(dì )しだいでは(🔎)芸術になりますわ(🔺)。あたし、次郎さん(🛂)の(📗)板木の音をきいてい(🕛)ると、いつも(🐲)そう思(📆)いますのよ。先生には叱(🧔)しから(🌪)れるかもしれ(🔖)ないけれど、今(jīn )朝(🏡)の打(dǎ(🕓) )ちかた(💐)だっ(🆓)て、頭(tóu )かぶせにわ(🚜)るい(🥊)と(🍮)ばか(🚡)りいえないんじゃない(🏯)かしら。」
静坐は十分足ら(🚌)ずで(🕒)終わった。
大(dà )河は、ひ(♊)とりご(🚯)とのように、そ(♿)う言いながら、やはり(🚪)打(dǎ )ちや(💴)め(🤦)なかった。そして(🐄)、相変わらず板(🙍)木(🔶)に眼(🕛)(yǎ(📭)n )をすえ、(🍋)
静坐のあとは遥拝(🛑)よ(🎙)うはいだった。――これ(😌)は皇(🤽)大(🎖)神(📱)宮(🏟)こうたいじ(🌛)ん(🗡)ぐ(📕)うと(⏸)皇居(🖌)こうきょに対(🌭)する儀(yí )礼ぎれ(🅱)い(♌)で、その当(dā(🤲)ng )時(⏫)は、極左(zuǒ )きょくさ分子(🏛)や一部(bù )のキ(🙃)リスト教徒(🚵)以外の全(quá(🐣)n )国(🏈)民(🥤)によって(👮)当(🈲)然な(📀)国(🗣)民儀礼と認(rèn )められ、(🕠)集(🎇)(jí )団行事(🙂)に(❕)おいてそれを欠くことは(🕴)、国民(mí(🤰)n )常識に反(🎢)す(🍑)る(🎾)ものとさえ(🎎)考えられて(👴)いたの(🥗)である。
朝倉先(🐩)生は(👮)、手にもっていた塾(shú )生名(míng )簿を(🌬)畳たた(💊)みの(👬)うえにな(💲)げだして、腕を(🧀)くんだ(🤘)。そし(💊)て、か(🍃)なりながいこと、眼をつぶ(🦍)ってだま(🥏)りこん(🍃)でい(🐊)たが、(🙊)やがて眼を(🙋)ひらくと、ちょっと飯(🚃)島(💚)のほうを見た(🤝)あと、みんなの(🐝)顔(📣)を見まわし(🐽)て言った。
七時の朝(cháo )食までには、まだ二十分(fè(⌛)n )ほどの(🌡)時間があり、その間(jiān )に食事当番は食(Ⓜ)卓(zhuó )しょくた(🖍)くの準備を(⏲)やり、そ(🤫)の(🔧)ほかのもの(🍮)は、(📍)自(🔏)由(♊)に新聞(🔺)(wén )に目(📎)をとおしたり、私用(yòng )を(💳)たし(🙏)たり(〽)するのだった。次郎は、(💈)いつもなら、こんな時(🕛)間にも、できるだけ塾(shú )生(🚎)たち(🔻)に接触せっしょく(🚨)して、かれ(👉)らの感想(🙋)をきいたりするの(🌁)だっ(🖲)たが、(🖕)今日(🌿)は、広間を(☕)出るとすぐ、塾長(🔷)室に行き(⬅)、(💵)朝倉(cā(🐷)ng )先(xiān )生に向か(🏞)って、なじるように言(yán )った。
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