よ(🚪)きかな(♍)や、
ここ(🤺)ろや(🥃)ぶ(🍑)れず
○ 図==八卦の図(と)。大古(😄)伏羲((🔤)ふくぎ)の時(shí(🎲) )代(dài )に黄河(❓)(hé )から竜馬(mǎ )が図を負(fù )つ(🔶)て出(chū(🛷) )た。伏羲はこれに八卦を画したと伝(yú(🌄)n )えられてい(🐧)る。
二(èr )九(😥)((🔇)一七六(🔖))(🖌)
○ 囘=(🥂)=門(mén )人顔(💊)囘((🍚)顔渕)
○ こんな有名な言葉は、「三(😸)(sā(🚫)n )軍(jun1 )も(🕯)帥を奪うべし、匹夫も志を奪(duó )うべからず」という文語体の(🆘)直(zhí )訳(yì )があれば(⏯)充(✈)分かも知(🚟)れな(💐)い。
「(🔳)鳥(🛏)は死(🚬)ぬま(😹)えに悲(bēi )しげな声で鳴き(🍒)、人(👦)は(🎯)死(sǐ )ぬまえに善言(😗)(yán )を(📸)吐(tǔ )く(📣)、と(🕳)申し(😸)ま(🐌)す。これから私の申上げますことは、私の最(zuì )後(🌰)の言葉で(🔀)ございますから、よ(🅾)くおき(✊)き下(🌥)さ(🍣)い。およそ為(wéi )政家が自(😻)分の道として大切にし(🥠)なければならないこ(🍔)とが(🎴)三つあ(🏐)ります。そ(👔)の第一は(💯)態度(🚪)を(🥓)つつし(🤾)んで粗暴怠慢(🏆)に(🎄)なら(😡)ないこと、その第(dì )二は顔(🎸)色を正しく(😢)し(🐀)て信(xìn )実の気持(🌅)が(😀)あふれること、その第(dì )三は、(🙅)言葉(yè )を叮重にし(✊)て野(yě )卑(bēi )不(bú )合(🏝)(hé )理にな(👢)らないこと(😯)、これで(🏊)あります。祭典(🍳)のお供(gòng )物台の並(😋)(bìng )べ方(fā(🕥)ng )など(🎢)のこまかな(🏔)技(🔡)術(✒)上のことは(🍖)、それぞれ係の(📳)役(🥒)人(🥔)がおりますし、一々お(🔼)気(qì(🧡) )にかけられな(♓)くと(🌵)もよ(💔)いこと(💙)でございます。」(🧡)
三(sān )七(一八(bā )四)
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