(⛅)孔(kǒng )子は、一(yī )ころ定公(gōng )の信任をう(🐃)けて、中(zhōng )都の(⏭)宰(🐲)と(📋)なり(🚸)、司空(kō(🍈)ng )と(♉)なり、ついに大(dà )司冦となって、宰相の職務をも摂行するよ(🗂)うになったが、こ(🏸)の間、(🕔)彼はたえず(🗒)三桓の労力を殺ぐことに努めた(🎢)。そして、どうなり(🚤)、叔(shū )しゅく・孟も(😊)う(🌡)の(🤐)二(èr )氏を閉息(xī )せしめ(❤)ること(✨)に成功(gōng )し(⛹)たが、おしまいに、季氏を押さえる段になって、計(jì )画が水(😹)(shuǐ(🚐) )泡に帰(🍶)し(🛃)、一(yī )方(📜)、定公は(⏬)斉の国(guó )の誘(yò(😡)u )惑に乗(👠)っ(💎)て、季氏(👼)(shì )とともに美女に(🗝)たわむ(🎠)れ、(📬)宴(🍑)楽に(🥃)ふけり(🛁)、いつ(🈁)とはなしに(🛩)彼(🥛)を疎んずるよ(👀)うになったの(🤪)で、彼も(🥥)、ついに望(wàng )みを(🐤)魯の政(🚩)(zhèng )治に(🖼)絶(jué )ち(🧀)、職をしりぞ(🤟)い(🏂)て漂浪の旅(lǚ )に出ることにな(⚾)ったの(🅱)で(👱)ある(🆓)。
――陽貨篇――(🚽)
「それ(👤)は(⛰)あ(🚍)ります、しかし(🔴)、(🐶)そ(😜)れが(📁)どうも、あま(☕)り馬(🏴)鹿(🍀)げ(🏎)たことでございま(🌑)して。」
7 子(🕷)(zǐ )曰(🤕)(yuē )く、君子は人の美を成(chéng )し、人の惡を(🔒)成さず、小人は是(shì )に反すと(🚏)。((🚜)顔淵篇)
と(🏠)答(🏡)え(🏍)た。仲弓は、孔子がこ(㊙)の言葉によって、彼に「敬(jìng )慎」と「寛(😏)恕」の二徳(dé )を教えたものと解して、
(🐷)というのであった(🍖)。こ(😓)れも子游(yóu )に対するのと(😯)大(🍒)同(tóng )小(🚚)(xiǎo )異(🐝)で、少(💾)(shǎ(🍘)o )々怒りっぽい子夏に対する答えとしては、先ず当(🛰)(dāng )然(🚹)(rán )だ(📧)。
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