彼は、(🖐)使を遣(😛)(qiǎn )わして、い(🎯)く(🚦)度となく孔子に会(huì(🕑) )見(jiàn )を申しこん(🌘)だ。孔子は、しかし、頑(wán )とし(😁)て応じな(✔)かった。応(yīng )じなければ応(🚄)じないほど、陽貸とし(😅)て(🍾)は、不安を感じるのだ(🔞)った。
――(⛩)季民篇――
「(🍌)音(yīn )楽の(🔩)世界(jiè )は一如の世界じ(😤)ゃ。そこでは、いさ(🔒)さか(👄)の(✋)対立意識(shí )も許されない。先(🈲)(xiā(🚣)n )ず(㊗)一(yī )人々(🎎)々の楽(📸)手の(🍀)心(🎋)(xīn )と手と楽(👃)器とが(👠)一(😳)如になり(📋)、楽(💉)手と楽手(shǒu )とが(🐰)一如になり、更に(👭)楽手と聴(😡)(tīng )衆とが一如になって、翕如きゅ(🚯)う(🌥)じょとし(📑)て(😨)一(yī )つの機をねらう。これが未(💅)発(fā )の音楽(lè )じ(⚽)ゃ。この翕如た(🍕)る一如の世界(🌂)が、機(🏳)到って(🆕)おのず(🌘)か(🕠)ら振動を始(shǐ )める(🍰)と、純如とし(🈴)て(🔜)濁りのない(🔢)音(🍵)波が(🖍)人々の(🥢)耳朶を(⏭)打つ。その(🥝)音(yī(😁)n )はただ(🥟)一(yī )つであ(🍎)る。ただ一つであるが、そ(😁)の中(⚓)には(💆)金(🥧)音もあり、石音もあり(🏺)、それらは厳に独(🎖)自(🐎)の(⏲)音(🎸)色(sè )を保っ(🐳)て(🐮)、決して(💭)おたがい(🤢)に(📶)殺し(🤕)あうことがない。※(「(⌛)激」(🌓)の「さ(⛳)んずい」に代(📧)え(🔖)て(🕚)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🏤)独自を守(🏺)り(〽)つ(🌈)つ(🍖)、しかもただ一つの(🧘)流(liú )れに合するのじ(😏)ゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれて、高低、強弱、緩急、さまざま(💆)の変(⛄)化を見せ(📙)るので(🐣)あるが、(🐏)その間、(😏)厘毫りんごうの(🎂)隙(🐣)もな(🙅)く、繹如えきじょとして続いて行く(🖕)。そこ(🈸)に時間的な一(yī(🥝) )如の世(shì )界があ(🏵)り、永遠と一瞬との一致(📇)(zhì )が見(jiàn )出される(🌇)。まこ(🚆)との音楽(🏨)と(🆒)いうものは、こうした(⏳)もの(👩)じゃ。聴くとか聴かせるとか(♓)の世界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人(rén )の(💐)腕を(🔔)比(🛌)(bǐ(🌄) )べた(🚢)り、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🦐)者(zhě )とを差(🤬)別(bié(🥂) )し(🔯)たりするような世界と(⚫)は、似(🌘)ても似(😨)つかぬ(🍛)世界(🎬)な(🐧)のじゃ。」(💁)
とうとう一人がいった。
孔子は、(🍚)一ころ定公の(🌷)信任をう(⛷)けて、中都の(🐂)宰と(🦃)なり、司空となり、つい(📹)に大(🍽)(dà )司冦となって、(🌬)宰相の職務をも(🆙)摂(👔)行するよう(🙀)になった(🔃)が、この間、(🚗)彼(🤯)(bǐ(🕌) )はたえず(🥖)三桓(huán )の(🐹)労(🚦)力を殺ぐ(⤴)ことに努めた。そして(🚔)、(🕛)どうな(📦)り、叔し(💂)ゅく・孟(mèng )もう(🚎)の二氏(🧘)を(📬)閉(🔎)息せ(🚝)し(🗝)め(🏨)ることに成功(🦅)したが、(🤫)おし(🍃)まいに、(🌳)季氏(🐖)を押(🥖)さ(🚐)える段(duàn )になって、(♎)計画が水(shuǐ )泡に帰し(🗨)、一(yī(⬜) )方、定(👴)公は斉の国の誘惑(⏲)に乗(⏫)って、季氏とともに美女にたわ(🙂)むれ、宴(yàn )楽(lè )に(👫)ふけり、いつ(🐬)とはなしに彼を疎(💧)(shū )ん(😝)ずるようになったので、(😐)彼(🧓)も、つ(🌞)いに(🏛)望みを魯の政治(zhì(🍩) )に(🤥)絶(jué )ち、(🧙)職をしりぞいて漂(piāo )浪(💳)の旅(🧞)(lǚ )に(🔠)出る(💹)こと(🔁)に(🌆)なった(🚮)のである。
(💐)と答(🛄)えた。
「先(xiān )生(shēng )のお眼に(🎴)ぶッつ(🐕)かると、(📻)すぐ手もとが狂い出して来るのでございま(🐐)す。」
楽長は、自分の今日の失敗については一(🦄)言も言われない(🐌)で、まっし(🧣)ぐらに(🎙)そんな問をかけられたので、(🛠)かえって返事に窮した。
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