(なる(🔭)ほど(📴)孔(kǒng )子は(🥫)音(🛴)楽(lè(🎠) )の(☝)理論(lùn )に(🎇)は長じてい(🦋)るだ(🐼)ろう。し(🔧)かし、実際(🧙)楽(lè )器を握っての技術にかけては、何といって(🌫)も自分(fèn )の(🍞)方(🔳)が玄(🛑)人くろうとだ。)(✨)
「(🥍)かりに斑(🗯)牛(niú )まだらうしの子で(🏪)あっても、天地(🎽)(dì )山(🦉)川(chuān )の神々はお嫌いは(🙏)されぬかの。」
(あ(🎢)の眼(yǎ(✒)n )にぶッつかると、(💫)俺は喉も手も(👤)急(🤗)に(🧓)硬ばって来るような気(🚕)がするんだ。今日も(🍦)たしかにそうだった。俺の手が狂い出(chū )した(😷)のは、奏(zòu )楽の最(zuì(⛎) )中(zhōng )に孔子(🔁)の眼にぶ(♒)ッつかっ(🐠)て(🎤)からの(🉑)ことだ(🚿)。)
「3むずかしいのは温顔(🆎)(yá(🤛) )を以て父(🍎)母(🎆)に仕(shì )え(🥋)る(🚒)ことだ。現に代って仕(🐬)事に(🐇)骨(🛩)を折(shé )ったり、御馳走(🍕)が(🛡)ある(💔)とそれを親にすすめたりするだけでは、孝(🏛)行(😪)だと(🏬)は云えない(⤴)。」
「ど(🍂)う思う(🛅)、お前は?」
する(🤭)と陽貨(huò )は(🔘)、ここぞ(🥇)とばかり、三の矢を放った。
「わしのつも(🚹)り(🤡)で(🐲)は(🐉)、礼に違わな(🔤)いようにしても(💕)ら(🚞)いたい、と(😡)思(🎂)(sī )ったのじゃ。」(🐵)
「礼は簡(🥘)に(🍘)失してもならな(🍲)い(😖)が、また(😉)過(guò(🏡) )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざる(🧡)がごと(📲)しじゃ(🔻)。人(🌃)間にはそれぞれに分というものがあるが、その分(fèn )を上(🔱)下(xià )し(🐫)ないところに(😦)、礼の正しい相(🍢)が(🈶)ある。分を越えて親(👗)(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼を享う(📸)け(🛀)しめ(🆗)るこ(🦒)とになる(🐌)のじゃ(🧔)。のみな(🌧)らず、大丈夫(🕦)の(🚢)非礼(⛴)はやがて天下(❔)を(🥧)紊(🖐)(wěn )み(🏷)だるもとになる。親の靈を(🔠)して天下を紊るような非礼を(🚽)享(xiǎng )けしめて、何が孝(📽)行(háng )じゃ。」
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