(🤫)互郷(🍯)(xiāng )ごきょうという(🚈)村(cūn )の人たち(🍗)は(😷)、お話(❄)になら(🙉)ないほど風(⚽)俗が悪か(♟)った。ところがその村の一少年(🐛)(nián )が(💘)先師(shī )に(🤽)入門をお(🚠)願いして(🈺)許され(🎵)たので、門人たちは先師の(🔷)真意を疑(😾)(yí )った。す(📖)ると、(🌻)先師はいわれた。――
「人(rén )材(cái )は得(dé )がたいと(🏗)いう言(🤤)葉(👢)があるが(📹)、そ(⬜)れ(🔏)は真実だ。唐(🧗)とう・虞(🔮)ぐの時(shí(🚁) )代を(❄)のぞ(🔅)いて(🌟)、それ以後では、周(zhōu )が最も人材に富(🌐)んだ時代で(🌦)あるが、(🌦)そ(📱)れでも十(shí )人に過ぎず(🗣)、し(🙅)か(😷)もその十(💥)人の中一人は婦(🌼)人(♋)で、男子(zǐ(🕦) )の賢臣は僅(👡)(jǐn )かに(🕐)九人にすぎなかった。」
三二(🎊)(一七(🤺)(qī(❕) )九)
三六(liù )(一八(🧑)三)
○ 次(原文(➰))=(🗯)=一般に「つぎ」「(🧕)第二」の意(🥀)(yì )味に解さ(🌚)れているが(🍜)、私は「途次(⏯)」などとい(👋)う場合(🤱)の「(🎾)次」と同じく、(🔄)目標に達(🥡)(dá )する一歩(🍢)手(shǒu )前(🚨)の意(yì(🗻) )に解(😵)(jiě )し(💡)たい。
「鳥は死ぬまえに悲し(📑)げな声(shēng )で鳴(👻)き、人は(🌐)死(🈯)(sǐ )ぬまえに善言を吐く、(🐆)と申します(🥌)。これ(😬)か(⛰)ら私の申上げますことは、私の最(zuì )後(hò(🎒)u )の(😥)言葉で(🌅)ございま(🌬)す(👚)から、よ(🎚)くおき(🥤)き下(🍐)さい。お(🌄)よそ為政家が自分の道として大切にし(🦋)なければならないこ(🧜)とが三つあります。そ(🕢)の第一(yī )は態度(🕵)(dù )を(🍢)つつしんで粗暴怠慢(màn )にな(🤞)らないこと、その第(🍢)(dì )二は顔(😭)色(sè )を正しくして信実の(👫)気持があ(📲)ふれること(🙂)、その第三は、言葉を叮重(🚣)にし(🕑)て野卑不(🌳)合理(lǐ(📟) )になら(🔸)ないこと、こ(🙇)れであります。祭典のお供物台(🍣)の(🕳)並(📭)べ方(fā(⚪)ng )など(😔)のこまか(🔐)な技術(🌵)上(🚻)のことは、それぞ(🧕)れ係の役人がおりますし(⬇)、一(🐻)々お気にかけられな(🎹)くとも(👥)よいことでございま(🍒)す。」
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