「(🖖)熱(👺)狂的な人(ré(🖊)n )は正直なもの(😚)だが、そ(✋)の正(zhè(💸)ng )直(🐷)(zhí )さがなく、(📎)無知な人(rén )は律(lǜ )義な(📛)ものだ(🔯)が、その律儀さがな(🏒)く、才(⛸)能のな(🈳)い人(🧔)は信(xì(🖕)n )実(shí )な(🈚)ものだが、その(🔽)信実さがないと(😨)すれば、もう全く手がつけら(🦅)れない。」(😕)
○(🔍) 子(⏺)路の祷りは、謂ゆ(🤮)る苦しい(🐠)時の神頼(🈳)みで、迷(mí )信的祈祷以上(🔶)の(🙆)ものではない。そ(✋)れ(🤢)に対して孔子(zǐ(🛢) )は(📊)、真の(💩)心の(⛪)祷(dǎo )り、(⭕)つ(🤥)まり天(💚)地(dì )に(🐰)恥(🍘)じない人(🧠)(rén )間(jiān )としての精(jīng )進こそは、幸福(🎸)に到る道だ、(🎫)ということを説(shuì(🔹) )いた。孔(🚺)(kǒ(😜)ng )子(📅)の(📊)教えには(➰)宗教がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」と(♌)いう言葉は、孔子(🎱)によ(🙆)つて常に宗(🐬)教(jiāo )的(de )な意味に使われているのである(👨)。
三(sān )六(一八(bā )三(sā(😁)n ))
す(🏌)ると(🥀)、先師がいわれた。――
三(🤺)四(一八一)
○ (⏭)聖人・君子・善(🦂)人==(➕)孔(kǒ(🌜)ng )子の(📿)いう聖人・君(jun1 )子(⏳)は常(🎺)に政治とい(🔫)うことと(🌑)関(🧡)係(🎪)がある。現に政(zhèng )治(🚤)の任に当(dāng )つていると否(fǒu )とにかかわらず、(🥖)完全無(wú )欠な徳と、自由(⚡)(yóu )無碍な為(🐎)政(zhè(🌉)ng )能(néng )力をもつた人(📵)が「聖人」で(🚛)あり(🍚)、(🔦)そ(🙌)れほどではなく(💍)とも(👼)、理(😪)想と(📽)識見(🏯)(jiàn )とを持ち(😋)、常(👀)に修(🍺)徳にいそし(🌄)んで(🍅)為(💆)政家として(🏸)恥かし(🌲)くない人(⏭)、(🍘)少(📏)(shǎ(🚚)o )くとも政治(zhì(🚏) )に志して修養を(🏮)つんでい(🐓)る人、そ(🚃)ういう人(rén )が「君子(🛫)」なのであ(🆖)る。これに(🧝)反(😺)して(🐇)、「善(💀)人」は必ずしも政治と関係は(✈)ない。人間(➿)として(🍟)諸(⏲)徳のそなわつた人(🈹)とい(🍒)う程(🅾)度の意味で用いられて(👦)いる。
○ 舜は堯帝に位(wèi )をゆず(😾)られた(🥣)聖(shèng )天子。禹は(😯)舜帝(🐝)(dì )に位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖(shèng )王。共に無為にして化するほどの有(yǒu )徳(🥦)(dé )の人(ré(🏬)n )であつ(🍝)た。
二四(二二九)
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