子(🔧)貢(📞)がこたえた。――
七(qī )(二一二(📐))
「さあ、何で有名に(🎦)なってや(🔸)ろう。御(👂)ぎょ(💐)に(🥂)す(🔝)るかな、(🌺)射しゃにするかな。やっぱ(🎱)り一番たやすい(🍉)御ぎょ(🙄)ぐ(🚍)らいにし(🥘)て(🅱)おこう。」
○(🌥) (🈯)唐(👺)・虞(⤴)==堯(yáo )は陶唐氏(✔)(shì )、舜は有(🥘)虞氏なる故(gù )、堯(👙)・舜の時代(dài )を唐・虞の時(🧒)代(😕)という。
「(👕)大(🚳)軍の主将でも(🔲)、(😯)それを(☝)捕(bǔ )虜(lǔ )に出来ない(💩)ことはない。しかし、(🗺)一(🎳)個の(🌏)平(píng )凡(💚)人でも、その人(👠)の自由(🏬)な意(🐁)志を(🙎)奪うことは(🚙)出(chū(🆔) )来ない(🎪)。」
「修(xiū )行というもの(🤡)は、たとえば山を(😷)築くようなもの(👼)だ。あと一簣もっこという(🕊)ところで(🐶)挫(🛥)折し(🐒)ても、目(mù )的(de )の山にはならない(🍮)。そして(🔖)その罪は(🐯)自(zì )分(🤞)にある。また、(🎰)たとえば地ならしをするようなも(🔰)のだ。一簣も(♋)っ(🛏)こでも(🌅)そこにあけた(🍇)ら、それだけ(😅)仕事がはかどったことに(🥇)なる。そし(😆)てそれは自(🀄)分が進(jìn )んだ(🎹)のだ(🕕)。」
「仁というものは、そう遠(🎮)くに(🚤)あるものではな(🈯)い。切実に(🥢)仁を(🐞)求(qiú(🤙) )める人には、仁は(🐷)刻(🥍)下(🗯)に実現され(💇)る(🍹)のだ。」
○(🌌) 本章(zhāng )は孔(✊)子がす(💠)ぐれた君(💺)主の出ないのを嘆(🏰)いた言葉で、それを直接い(🥔)うの(😋)をはば(😅)かり、伝説の瑞祥を以(🥫)てこれに代(dà(🐔)i )えたのであ(❎)る。
「無知(🚬)で我流の新説を立(🅰)(lì )て(🔭)る者もある(📦)らし(🗾)いが、私(🐥)は絶対にそ(🍉)んな(🔕)ことは(😽)しない。私はなる(🤳)べ(⏩)く多くの(😜)人の考えを聞(wé(🦀)n )いて取捨選択(zé )し、なるべく(🕛)多く実際(😞)(jì(🥎) )を見てそれを心にとめてお(🍛)き(🏷)、判断(⚓)の材(🐵)料に(🎃)す(🚱)るよ(🦅)うにつとめて(🌌)いる。むろん、そ(💵)れではまだ真(zhēn )知とはい(🕎)えないだろう。しかし、それが真知にい(👈)た(⛳)る途み(🔲)ちな(🚺)のだ。」
「(🙂)孔先生のような人をこそ聖人というのでしょう。実に多能(🥉)であられる。」
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