と(✍)、(💏)心の中でくり(✏)かえした。
ただそれっき(👨)りだっ(📬)た(👚)。いつも(💻)病気ば(🚩)か(📢)りし(😪)ている孟(🏊)(mèng )武伯に対(duì )する答えとし(☝)て、それはあたりまえの事(shì )にす(🚆)ぎ(💪)なかった。
「(🐯)然し、お(🎋)前(qián )達(😻)のように、血(xuè )統など(🐷)問題にし(💸)ない人があると知ったら、彼(🤤)も(🥐)喜ぶにち(⚡)が(🐸)いない。わし(😒)も嬉(xī(🙍) )しい。……7いや君(🚧)子(🍥)という(🧠)ものは(🌳)、人(🐀)の美点を(🥤)助(🏥)長して、決(jué )して人の(🤼)欠点(😳)に乗ずるような事は(🏜)しな(👭)いもの(🌁)じゃ。然(🎶)し(🐈)世(shì )の中には、(🤶)兎(㊗)角そ(🍠)のあべ(🏦)こ(🏂)べを行こうとする小(🔝)人(rén )が多くてのう。」
「救(💋)世済民の志を抱き、国(😁)事(🍥)に尽したい(👞)と希望しながら(🏎)、い(🥩)くら機会(huì )があって(🔽)も出でて仕えよう(🏢)としないのは、果(guǒ )して(⏹)知者と云えま(🥡)しょうか。」
5 子曰く、父母の年は知(📛)らざるべからざ(🎺)る(🎷)なり。一は則ち以て(📜)喜(xǐ )び、一(🏦)は則ち以て懼ると。(里(🗾)(lǐ )仁篇(🎒))(🚳)
「口(kǒ(📋)u )の達(❕)者(🐟)なも(👘)のは、(💏)とかくつまら(🍦)んこ(🆖)とをいい(🧝)出すも(🌾)のじゃ。出まか(🔐)せ(🚑)にい(🍠)ろんなことを云っている(🙁)うち(⛲)には、結(🛫)構世の中(🕉)の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者(🕰)である(🗓)かどうかは私は知(zhī )らな(🤢)い。しか(🤳)し彼(bǐ )は(🛡)口(💱)だけ(😛)は(🎷)慎んでいるように見受ける(💶)。いや、口(🚣)が達(⛰)者でなくて彼も仕合(🔄)せじゃ。誠実(shí(🚥) )な人間に(🛍)は、(😦)口などどうでもいい(🐬)ことじゃでのう(🥔)。」
「随分歩いたようじ(🚍)ゃ。そろそ(🚛)ろ(🛥)帰ると(🌼)し(🍒)ようか。」
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