「(📙)お武家(🥞)様(yàng )、わた(🍅)くしは怪しい者でも(🕚)なんで(💷)も(🤣)ございません。伊那(🆎)(nà )いな[(🍝)#「伊那(➰)」(🎃)は底本(běn )では(👫)「伊奈(🚏)」]辺(fǎ(😚)n )まで(💥)用事(🔯)があってまいる途(⚪)中(🔞)、御通行というこ(🐄)とで差し控えていた(🍗)ものでございます。こ(✴)れか(🌳)ら(🎖)はいかよう(🕡)にもお(🛬)供をい(🔰)たしますから(♿)、お助け(🍑)を願います。」
(🍄)こ(👘)の長(🙍)逗留の(🚉)中で(💩)、わずかに旅(🛑)の半蔵(zāng )を(🎖)慰め(🐑)たのは、国(🚞)の方(fāng )へ(🚭)求(qiú )めて行きた(🧡)いも(💆)のもあるか(🎯)と思(🚨)っ(♌)て本屋を(🅿)あさったり、江戸にある平(píng )田(🤰)(tiá(🎪)n )同門の(🛑)知人を訪たずね(🍁)たり、時には平(😃)田家を訪ねてそこに留(🦌)守居する師(🏾)鉄胤かねたねの家族(🛢)(zú )を見舞(🐮)(wǔ(🐥) )ったりする(🗄)ことであった。し(🌉)かしそれにも増して彼が心を引かれた(🤜)のは多吉夫婦で(😳)、わけてもか(🕠)みさ(💲)んのお隅の(🍐)ような目(🕖)の光った人を見つけ(🎢)たこ(🉑)と(🏁)で(🚳)あった。
(🌟)三人の(🐩)庄屋(wū )には、(🍭)道中(zhō(🌴)ng )奉行(háng )から江(🦌)(jiāng )戸に呼び出され、諸(zhū )大名通行の難(🐇)関(🔴)たる木曾地方の(🌠)事情(🕔)を問(🌬)いただ(🐑)され、た(🔼)とい一時的の応急策たりと(🌼)も宿駅(👔)(yì )補助のお(😎)手(🤯)当(dā(🤭)ng )てを下付され(🏢)た(🍄)意味が、この(👓)お触れ書の発表(🥨)で一層はっきりした。
混戦が続(🌕)いた。大(🥒)炊頭、(🗳)耕雲(yú(🙅)n )斎、稲右(🍱)衛門(mé(💭)n )、この三(sān )人(rén )はそれぞれ(🌎)の立場(chǎ(🧀)ng )にあ(🏕)ったが、尊攘の志(zhì )には一(🚍)(yī(☔) )致して(🤚)いた(🏸)。水(👬)戸(hù(👽) )城(📊)を根拠(㊗)とする(🍇)三左(zuǒ )衛(🌐)門らを共同の敵とす(🈹)る(👱)ことにも一致した(😌)。湊み(♉)なとの戦いで(😰)、大(dà(🗾) )炊頭が(🦔)幕府(fǔ )方の(🧖)田(tiá(🚹)n )沼(🏈)玄蕃頭(🐑)たぬまげんば(🔸)のかみに降(jiàng )くだるころは、民(mín )兵や浮(🤠)浪兵の離(lí )散するも(⌛)のも(🚳)多かっ(💦)た。天(🏷)狗連(🌙)(liá(🏟)n )の全軍(👊)も分裂して、味(🍉)(wèi )方の陣営に(🍥)火を放ち、田(🍉)沼(zhǎ(🔖)o )侯に(🧑)降るのが(🎵)千(🤝)百人の余(🌎)に上った(🚛)。稲(dào )右衛門(🍳)(mé(🙁)n )の率い(📜)る筑波勢の残党(dǎng )は(😋)湊(còu )の戦(💛)地から退いて、ほど近き館(😻)山(🔢)たて(🧞)や(🗃)まに拠よる耕雲(👩)(yún )斎の一隊に合(hé(📔) )流(😷)し、(⬅)共に西に走(🅿)るのほ(🤜)かはなかった(🔣)のであ(🧥)る。湊における諸生党の勝(shèng )利は攘夷をきらっていた幕府(🥇)方(fāng )の(📺)応援を得たため(🧟)と、形(xíng )勢を観望し(😪)て(🏍)い(🥘)た(📕)土民の兵を味方(🕒)につけたためで(🙊)あった(🍂)。一方、天狗(🎋)党(dǎ(🏹)ng )では、幹部として(🌅)相(xiàng )応(yīng )名(mí(🐮)ng )の聞こえた田中源蔵げんぞうが軍用(yòng )金(jīn )調(diào )達を名(míng )として付(fù(🕹) )近を掠(💠)(luě )奪(duó )りゃく(🍞)だつ(🚊)し、(⏰)民心を失った(⛲)ことに(🏁)もよ(🦐)る(📂)と(⏮)言わるる(🏫)が、(🚛)軍(jun1 )資の(🏵)供給(🌔)をさ(⛓)え惜(xī )しまなかったという長州(zhōu )方の京都(🌖)(dō(🥀)u )における敗(🚎)北が水(✊)戸の尊攘派にと(🔹)っての深(🥛)い打撃であった(🔫)ことは争われな(🖐)い(🎞)。
そういうかみさんは(🐐)ま(🔐)だ半(🎛)蔵が妻の(🚹)お民と同(tóng )年(nián )ぐらいにしかな(🍃)らない。半蔵(zāng )はこの婦人の顔(yá(📌) )を見(jiàn )るたびに、郷里(lǐ )の本(📯)陣の方(🤯)に(🎉)留守居するお(❣)民を思(sī )い出(🍶)し、都育ちのお三(👺)輪の(🌱)姿(zī )を見るたびに、母(🚏)親のそばで自分の帰国(🉐)を待(🈺)ち受(shòu )けている(👑)娘のお粂く(🧝)め(🍸)を思(sī )い出した。徳川(🌅)(chuān )の代ももはや元(⚪)治年代(dài )の末だ。社(shè )会は武装してかかってい(🕢)るような江戸(📮)の(🎷)空気の(🖖)中で、全く抵抗力のな(🎉)い町家の婦人(ré(🔨)n )なぞが何を精神の(🍖)支柱とし(🛹)、何を力(lì )と(🚅)して生きて行(👔)く(✡)だ(🐧)ろうか。そう思って半蔵がこの宿(😰)のかみさんを見ると(💶)、お隅(yú )は正(zhèng )直(zhí )と(🔧)いうことをその(🏞)娘(niáng )に(🌱)教(🌁)え、それさえ(🔊)あれ(🏪)ばこの世(⏳)にこわいもののな(🔞)い(🏳)ことを言っ(⬆)て(🛥)聞(wén )かせ、こうと彼(bǐ )女が思(sī )った(👢)ことに決して(🐈)間違(wéi )った(🎶)例(lì )ためしの(🍗)ないの(👆)もそれ(🔓)は正(zhèng )直(🔰)なおかげだと言って、その(🦃)女(nǚ )の一心にま(🌭)だ(🐏)幼(yò(💅)u )い(🛠)お(🌦)三輪(lún )を導こうとし(🕟)てい(🕺)る。
筑波つ(🔀)くばの脱走者、(🚓)浮(fú )浪(làng )の徒(tú )というふうに、世間(jiān )の風評の(🏺)みを真まに受け(🥓)た地方人民の中には、実(📕)際(jì )に浪士(🛠)の一行を迎えて(🤔)見(jiàn )て旅籠銭はたご(😺)せん一人前弁当用共にお定めの二百(bǎi )五(wǔ )十文ずつ払って通るの(👐)を意外(👍)とし(🗼)た。あるもの(🔓)はまた、一(yī )行と(🖍)共に動(🌫)(dòng )いて(📥)行く金の(🚹)葵紋あおいもんの箱(㊗)、長柄ながえの傘かさ、御(🥐)紋付きの長持から、(🤰)長(zhǎ(🔊)ng )棒の駕(🍒)(jià )籠(lóng )か(📧)ごの類(lèi )たぐいまで(📱)あ(👘)るの(🍿)を意(🍙)外(wài )として、まるで(💌)三(📥)、四(sì )十(⏭)万(wàn )石(🌠)の(🖊)大名が通行の騒ぎ(♿)だ(🕰)と言うものもある。
「お前はどこの者(📤)か。」と浪士がきいた。
(👞)と平(🌳)助も二(🚧)階(jiē(🏖) )へ上(📖)がらずに(💳)い(🖤)て、半(bàn )蔵(zāng )と一緒に(🦊)そ(🤵)の店(🤤)先でしばら(🌱)く旅らしい時を送(❇)ろうとして(🔎)いた。そ(🔖)の時、隠居(🔚)は(🎵)思い出した(🏯)よ(👛)うに、
「(🐃)長(🍲)居は無(🎯)用だ。」
入り込んで来(⛄)る間諜(🏓)か(🌕)んちょうを(😃)警戒する際で、(🐐)浪(🌯)(làng )士側では容易(👀)にこの三人を信じなかった。そ(🥜)の時(⏯)応(yīng )接(jiē )に出(🤼)たのは道中掛がかりの田村(cūn )宇之助たむら(🤾)うの(🍝)すけであ(🤟)ったが、字(zì )之(zhī )助(zhù )は思(🌉)いついたよ(💠)う(🍱)に尋ね(🗃)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025