こうして長(🍙)い冬が(⚪)山の上(shàng )へやってきます。なにし(🔟)ろ海抜(🤨)三千尺(chǐ )、浅間一帯の山(shān )腹にある小(xiǎo )諸(zhū )の(🆚)位(✔)置はほとんど(🐸)筑(🌙)(zhù )波つくばの嶺みね(👷)と同じ高さと言います(🍎)からね。十二月(yuè )の中(🛳)旬からはもう(🚬)天寒く、(🚫)日の光(🏕)も薄く、千曲(qǔ )川ちくまがわの流れも氷(bīng )に閉(bì )ざされて、(♿)浅(qiǎ(🍁)n )間(jiā(🈹)n )のけぶりも隠(🔀)(yǐn )れて見(👆)え(🐗)なく(👋)なります。それから年(🐖)を越して二月(yuè )の(⚽)終(zhō(🔯)ng )りま(🐊)で、暗く寂(jì )しい(🐫)雪(🗜)空(😌)には日を見(jiàn )ることすらまれに(🤒)な(🕖)って行(🏾)き、庭(🍒)に降(jiàng )る雪は消えないで積もった(🍙)上に(🗾)積もるもの(📅)です(🔰)か(🔱)ら、し(🔠)まいには家の(🤜)縁側より高く、夜ご(🍞)とに柱のしみ割れる(🍧)音(🌔)がして(🧕)、(♈)硯すずりの海も凍り果て(🏿)ました。
その(🐫)道(dào )について南(nán )へさして行(há(👥)ng )くと(📻)、臼(jiù(🚿) )田の町へ(🍥)出る。臼(💎)田に稲(dào )荷山(🛃)いなりやま公(📟)(gō(🏈)ng )園(yuán )と(😢)いうところがあっ(😗)て(🖖)、公園前の橋のたもとあたりから望ん(🕹)だ千曲(qǔ(🏙) )川のなが(🌦)め(👊)は(🕦)実(shí )にい(🎿)い。あれから(🏐)八つが岳た(🌾)け(📸)山(🙆)脈のふ(🏸)もと(🥜)へか(🧡)けて、南佐(zuǒ(🎚) )久の谷が目の前に(🍢)ひらけ(🌞)ていま(🚑)す(🍨)。千曲川は(🈁)その谷を流(🎲)れる大河で(🛥)、岸に住む人(🚡)たちの風(fēng )俗やこ(😉)とばのな(🐘)まりも川下(😊)(xià )と(🍷)はいくらか違うようです。岸をさ(🍏)かのぼるにつ(🌻)れ(👞)て、馬流ま(🐇)な(🐂)がしあたりからは、さすがの大河(hé )も谿流(liú )けい(🌖)り(💤)ゅうの勢いに変る(🚄)ので(🔬)す(🚤)が、川の中心が右岸のほうへひどく(🆔)かしいでいるために、(😣)左岸に(👰)は川底があらわれ、(🐓)砂は盛り上がり、川上(🏌)から(🤖)押し流された大石が埋(🛂)(mái )まって、ところどころにか(😀)わや(🐦)なぎ、あしの(🛑)く(🏜)さむらな(🌷)どが茂ってい(📳)ます。右岸(à(🧞)n )に(💛)見(🚶)ら(🥞)れるのは、か(📠)えで、かば、(🌫)なら、うるしの類です。甲州街道はそ(💼)のかげにあ(🥢)るのです(🧘)。しんぼうのいい越後えちごの商(🎆)(shāng )人(ré(😻)n )は(🗄)昔からそ(🏤)こを(🐘)往(🎷)復したと聞き(🤩)ます。直江津なお(🔓)えつか(⛔)ら来る塩(🐺)ざ(👽)か(🐵)なの荷がそ(😷)んな山地(dì )まで深入り(👰)したのも、もっぱらその街(jiē(🥦) )道を千(🏢)曲(qǔ )川について、さかの(🚗)ぼった(🍬)も(🎀)のだそうです。
(🥞)栗(lì )本(🥍)先生の長い生涯(yá )しょう(🏧)がい(🚪)にとって、こ(🏥)の函(hán )館時代の六年はいいした(🍥)くの時で(♌)あり(🏟)まし(🌛)た(🌧)ろう。わ(👋)たし(📀)が(🧥)皆さんに(🌜)お(📺)話(🛄)し(🤚)し(🕸)たいと思うのも、そこですよ。先(xiān )生(shēng )の(👴)函館(🛂)時(shí )代は(👪)ず(🏘)いぶん(🤫)さみしかっ(📙)たよ(👪)う(🚦)で(🤗)すが、しかしその六(liù )年(🥦)の間に先(xiān )生(shē(🍕)ng )がいろいろやって(🔄)みた(🧟)ことは、(👱)それから江戸えどに出てもっと大きな舞(wǔ )台へ乗(chéng )り(🕔)出(⛩)して行(👕)(háng )った(🔄)時の役に立(🍡)ちました。病院や医学所を建てたことでも、薬草(cǎo )園(🤫)を(📔)開(kā(🦅)i )いたことでも、木(mù(🙂) )の苗を移(yí )し植え(🕰)たことでも、牧畜養蚕疏水工事の監督(😥)でも、何一つむだ(📘)に(🏑)なるものはなくて、そ(🐥)れがなに(🥣)かしら(🔊)ほかの仕事を(🔅)す(📮)る(🍌)時の役(♍)に立ちました。どう(🌺)でしょう、先生は自(zì(🦆) )分(🕳)のしくじりま(🥒)でも役(yì )に立て(🧗)るこ(🔙)とを知(zhī )っていましたよ。これこそほんと(🦗)うの「(🕌)経(🧓)験」(🎢)と(💘)いうもので(🛤)し(㊗)ょう。
一一 松(🍩)風
(😦)そこま(🙏)で行きますと、ちょ(⚽)う(🈚)ちんをつけて(🥡)出(chū )迎(yí(🚙)ng )えてくれ(🤥)る人(🏕)に会(🔁)い(😃)ました。声をかけ(🍳)てみる(👕)と、以前(👯)にわ(🤡)が家(jiā(😣) )へ(🎧)出入(⛽)りをし(🕷)てい(♍)た男(nán )の(Ⓜ)一人(🖊)です。そ(💙)して(👗)、わ(🛵)たしの荷物(🛥)を(🥪)持とうと言(yán )っ(🍗)てくれる(🤗)ので(🎚)す。もともとわが家(✅)の(🎟)先(🔣)祖は(🤓)この地(🔙)方のため(🍇)に働い(🚎)た(👮)人(✍)たちで、村も(🐟)先祖が開き、(🥉)寺も先祖が建てたというく(😇)らいですから、そ(🌳)ういう古くから(💶)の気(qì )風が伝わっ(😫)て(🐤)いて(🌀)、なんにも土地のため(🌅)に尽(jìn )くし(🥈)たことのな(🎻)い一書(🎣)生ま(🔆)で(🍜)がこんな出迎えを受(shòu )けることさえ自分に(🍠)は過ぎたことのように思(sī )い(🐘)ました。わた(🏛)し(🍛)は(🧥)足(zú )をふるさとに踏(👔)み入れ(👁)たばか(🚘)りで、(🌥)まだ(🍪)そんな父(🚾)(fù(💠) )の(🎚)時(shí(⛓) )代とい(🤒)うものが根深く残(cán )って(🎖)いるこ(🏤)とをも思いま(🎈)した。
そ(🚇)ういえば、木の芽が(🦋)田楽(lè )になり、竹(zhú )の(🚄)子(zǐ(🤮) )がすし(😥)にな(🐙)り、よもぎがもちに(🐘)なるころは、そこいらはもう桃やすももの花(huā )でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025