○ 詩経の内(📇)(nè(🍫)i )容を大(dà )別(bié )すると(🌕)、風・雅・頌の三(💁)つになる。風は(👎)民(mí(💗)n )謠、雅は(🤡)朝(🔖)廷の歌、頌は祭事(shì )の歌であ(🐔)る。
かよう(😇)に(🚗)解することに(🍐)よつて、本章の(🛰)前段と後(🦕)(hò(📯)u )段との関係が、(👟)はじめて明瞭にな(🍒)る(🦋)であろう。これは、私(🐉)一(🕙)(yī )個の見(jiàn )解(jiě )で(👬)あるが、決(🕑)して無謀な言(yá(♟)n )ではないと(🦊)思う(🚚)。聖人・君子(zǐ )・善人の(🎷)三(sā(🚓)n )語(🚑)を、(🌒)単(dān )なる人物(😻)(wù )の段階と見(jiàn )ただ(😖)けでは、(🕔)本章の意味(🙎)が的確に捉えられ(🤷)ないだ(🍒)け(🕘)でなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(💘)味(wèi )があいま(🎲)い(🌱)になるのではあるまい(🌝)か。
二三((🧒)二(è(🕞)r )二八)
「(🛐)堯(🐩)(yá(🎿)o )帝(dì(🔓) )の君(jun1 )徳は何(hé(👟) )と大きく、(📼)何(hé )と荘厳なことであろう。世に(🌍)真(🍪)に偉(🖕)(wěi )大なものは天(tiān )のみであるが、ひと(😟)り堯(yá(🙄)o )帝は天とそ(🕝)の偉(wěi )大さを共(🌡)にしてい(🈶)る(⏮)。その徳の(⛰)広大(🥙)無辺さは何(hé )と形容して(🍧)よいかわからない。人はただその功業の荘(😝)厳さと文物(🔢)(wù )制(zhì(🔺) )度(🐆)の燦(càn )然た(🚞)るとに眼(🌂)を見は(😇)るの(🌃)み(🈵)である。」
○ (🧞)簣(kuì )==土を(🕞)はこぶ籠、もつこ(🦂)。
無きを恥じ(⤴)らい
三(🙄)六(liù(✡) )(一八三)
一六(🀄)(二(🌥)(èr )〇(🌺)〇)
○ この章の原文(🤾)は、よほど(🙉)言葉を補つて見ないと(📶)意味が(🎃)通じな(💀)い。特(🏰)に(🐮)前(🕵)段と後段とは一連の孔子の(♎)言(👳)(yá(🙁)n )葉(💭)(yè(📢) )にな(🚅)つ(🌩)て居り(♒)、その間に意(🗿)味の連(🏞)(lián )絡(luò )が(😸)ついていな(📗)い。また、後(🏙)段においては(🧣)周が(🐓)殷に臣(👍)事したことを理(🚟)由に「至(zhì )徳」(🏪)と称讃(💯)してあるが、前(😿)段に(🈳)出て(🌟)いる(🎦)武王は殷の紂王を討伐(✔)した人であ(🌷)るから、文王(⏩)時代(🆒)(dài )に(🔥)対する称讃と見(jià(🎰)n )るの外は(✨)ない。従つて「(⛹)文王」という言葉を補つて訳すること(💳)と(😿)し、且(qiě )つ賢臣(🎴)の問題で前後(🚓)(hòu )を結びつけて見(🙀)た(✋)。しかしそれでも前後の(👸)連絡は不充(📞)分であ(🌇)る。というのは、文(📂)王の賢臣が武王の時(🍯)(shí )代に(🌾)なる(🆘)と、武王をたすけて殷を討たせた(🐪)ことになるからである(🍾)。と(📹)に(🥡)かく原文に何等(🌥)かの(🍼)錯誤があるの(🚏)ではある(🐆)まい(😱)か。
○ こ(🎴)うい(🌳)う言葉の深刻さ(👰)がわか(🏦)ら(💽)ないと、論語(yǔ(🕯) )の妙(mià(🧜)o )味はわ(🍞)からない。
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