「それはそうと、仲弓はこ(🏼)のごろど(🌬)うしているかね。あ(🚪)れ(🐠)も(🗽)斑牛の子(💦)で、神様のお気に召(🛏)さないという噂(👙)も、ち(👳)ょいちょい聞くよ(🍭)うじゃが。…(🤟)…」
門人たちは、(🥀)孔子に(🍾)ついて歩くのが、もうたまらな(😷)い(🤬)ほど(🐓)苦(kǔ )しくなって来た(📣)。
孔子(🕉)(zǐ )は、(🖼)默ってうな(🧦)ず(🤽)いたぎ(⚫)り(🐕)だっ(🕺)た。仲弓(gōng )は(❇)もの足(zú )りなかっ(🏰)た。だが、仕(😢)方な(🐭)しに(🚚)、それで(🤳)引きさ(🏄)がることにした(🌤)。
「それは、(🙃)もう度々のこ(🍀)とで(🐚)、私としても考(kǎo )えずには居れません。」
孝を(⬆)問(✔)う(⛎)
「(🎄)お(💗)前(🦍)も(🤮)そのことを聞いているのか。」
といったことを思(🔆)(sī(🥧) )い起(qǐ(⏳) )した。孔子は或は、自(🕡)分(fèn )を「人(ré(🔡)n )君の風(📝)がある。」などと讃(zàn )めて、(👺)その実、何かの(😓)欠点(🦊)を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺しているのではあるまいか(🏿)。そう(😖)い(⤴)えば、世(shì )間(🦖)では、子(🖱)桑(💺)伯子しそう(🎂)はくしと自(zì )分とを、同(tóng )じ型の人物(👅)だと評しているそ(💗)うだ。子(😌)桑伯子は(🚩)物(wù )にこ(🔚)せつかない、いい男だが、少(🔲)し大(dà )ざっぱ過ぎ(🛹)る嫌いが(🕐)ないで(👘)もな(🗽)い(🔭)。或は(🤧)自分(🚩)(fèn )にもそんな欠点があるの(➡)ではなか(🍷)ろうか(⚾)。自(🌃)分だけでは、そ(🙏)んな事(👯)(shì )がな(🌕)いように気をつ(😘)けて(😕)い(⛹)るつも(🐫)りでは(📺)あ(🔌)るが。――彼(🔖)はそん(🧠)なことを考えて、讃められたために却(què )っ(📰)て不安な(🏀)気(📧)(qì )持(chí(💰) )になるのであった。
孔子は、小(xiǎo )策(🕡)を弄する者にあ(🖱)っ(🎉)ては叶わぬと(📦)思(sī )っ(🌊)た(⏳)。彼は観念(🃏)して、云われるま(🎴)まに、再(🤨)び(📒)陽貨の(🛁)家に引きかえした(💠)。然し(🍦)、(📡)どんな事(shì(📍) )があっ(⛹)ても、(🙀)午飯(🐨)の(🍥)馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決(⚓)心した。
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