「(🌓)恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🕌)なわ(🧤)な(🛸)いと窮(🗝)屈になる。慎(🍭)重なのはよいが、(🛁)そ(⛲)れが礼に(☕)かなわないと(🏗)臆病(💙)になる。勇(yǒng )敢(🔞)なのはよいが、それが礼にかな(🐉)わな(📟)い(🐲)と、(🤨)不(🔔)逞になる。剛直なのはよい(🎣)が、それが礼(🐾)にかなわないと苛(kē )酷に(📱)な(🥙)る。」
(⬛)舜(shùn )帝には五人の重臣(🕣)が(🛋)あって天下が治った。周(📱)の武王は、(👶)自分(fèn )に(🔀)は乱を(📜)治める重臣(♑)が十(🤙)(shí )人あると(🌚)いった。それ(🥕)に(🌷)関連(🤸)して先(🍌)師が(📕)いわ(🏵)れた。――(📄)
○ 次(🉐)(原文)=(🌧)=一般(🔪)(bān )に「つ(🤕)ぎ」「第二」の意味(🤪)(wèi )に解(jiě )されているが、私は「(👱)途次」(⏫)な(👧)どと(🥤)い(🗞)う場(chǎng )合(hé )の「次」(🖨)と同じく、目標に達(dá )する一歩手前(qián )の(🛏)意に解したい。
(👌)互郷ごきょ(⏯)うと(🌌)い(💶)う村(🔄)の人た(👴)ちは、お(🆗)話(🥊)にならないほど風俗(👓)が悪か(🙁)った。とこ(👳)ろが(🤞)その村の一少年(nián )が(🤢)先(xiān )師に入門をお願いして許されたので、(🚃)門人たちは先(xiān )師(shī(📈) )の真意を疑った。すると、先(🕛)師はい(❔)われた。―(🍹)―(⛷)
二四(sì )(二(🐡)二九)
「修(🍈)行(há(👁)ng )という(⏬)も(🦔)のは、たと(🔦)えば山を築くようなものだ(💖)。あと一簣もっこというと(😰)ころで(🗽)挫折しても(😩)、目的(✏)の山(🚋)(shān )には(🖍)ならない(🍲)。そしてその罪(👴)は自分(😆)(fèn )にある(🏅)。また、たとえば地なら(🛌)しをする(🥦)ようなも(📻)の(🍓)だ。一簣も(🅾)っこでもそこにあけたら、そ(🐸)れだけ仕事(🚻)がはかどった(👱)ことにな(😼)る。そし(🎓)てそれ(🐊)は自分が進んだのだ(🎅)。」
八((🌗)一九二)
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