「売ろう(🈷)とも、(🌡)売ろうとも(🈲)。私(💡)はよ(🚥)い買(🍏)(mǎi )手を待っ(🐿)ているの(🎐)だ。」
一一((🤨)一九(jiǔ )五)(🌯)
かように解(jiě(⤴) )す(🏋)ることによ(👃)つ(🐍)て、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との(🕞)関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは(🍏)、私(🐡)(sī(💔) )一個(📮)の見解であるが、決(jué )し(🏒)て無(📥)謀な言(yán )ではないと思う。聖人・君(🔕)子(zǐ(🔧) )・(🛋)善(shàn )人の三語を、単なる人(😫)物の段階と見た(🍚)だけ(🚼)では、本章の意味(wè(😖)i )が(🗿)的確に(🤴)捉えられな(🧀)いだけでなく、論語全(quán )体の意(🥏)(yì )味が(🍌)あいまいになるのではあるまい(🍪)か。
先師は(🚥)そ(❤)れだけいっ(🏑)て退かれ(🌠)た。そ(😂)のあと(🙃)司敗は(🌄)巫(wū(🌴) )馬(🍇)期ふばきに(📪)会釈し、彼(bǐ )を自(🚰)分(🔮)の身近かに(🍷)招(🧤)いていった。―(🎺)―。
先師は(✉)、(🍽)誰かとい(🔜)っしょ(🔩)に歌をう(😠)たわれる場(🤚)合(✒)、相(💢)手がすぐれた歌い手(🏌)だ(😑)と、(⛳)必(bì )ずその相手(shǒu )に(⚫)くり(🎥)かえし歌(🔈)わ(👴)せ(🎖)てから、合唱(chàng )された。
○ 孔(kǒng )子(🎯)(zǐ )の言葉は、平(píng )凡らし(🚝)く見(❄)える時(shí )ほ(💣)ど深(💴)(shēn )い(➰)ということを、私はこの言葉によつ(🕒)て特に痛感する(📲)。
○ 子(zǐ )路(🍍)は無邪(xié(🌜) )気(qì(🍖) )ですぐ得意になる。孔子(zǐ(✡) )は、する(🔎)と(😏)、必(🆚)ず一(🔤)太(🧘)(tài )刀あびせるので(🅿)ある。
招き(🧔)ゃこの胸
五(二一〇)
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