達巷(🛵)たつこ(😱)う(🥌)という村(cūn )の(💟)ある人(🏪)が(🐄)い(🥊)っ(⏸)た。――
「私(🍏)が何を知っていよう。何(hé(🎌) )も知ってはい(👏)ないの(💤)だ(🖥)。だが、もし、(⛴)田(🎞)舎の(🗯)無知(😫)な人(rén )が(🎵)私に物をたず(💏)ねることがあるとして、(🧠)それが本気で誠実(🦂)でさえあれ(👁)ば、私は、物事の両(liǎng )端をたたい(👻)て(💋)徹底(dǐ )的に教(jiāo )えてやりた(🦀)いと思(🅾)う。」(✅)
○ (🚉)原(yuán )文(🛩)の(🔐)「固(🛶)」は、「窮屈」でなくて「頑(🗯)固(gù )」だ(🥊)と(🎻)いう説もある。
六(liù )(二一(🥊)一(yī ))
「(🚹)忠(zhō(⚽)ng )実に信義を第(dì )一(yī(🔮) )義(🏨)として(🐀)一切(qiē )の言動(📢)を貫くがいい。安易(💭)に自分よ(❌)り知(👂)徳(🕯)の劣った(🔑)人と交って(🚑)、いい(🛷)気になるの(🍋)は(😟)禁物だ。人間だから過失はあ(👭)るだろ(👧)うが、(🆖)大(dà )事なのは、その過(😕)(guò )失(🌯)を(🏿)即(🚽)座に勇敢(🥘)に(🍝)改(🧥)めるこ(📥)とだ(🍳)。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(🎤)な声で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言(👕)を吐(🌺)く、と申しま(🔕)す。これ(🥁)から私の申(⛷)上(🐹)げますこと(🈁)は、私(🔝)の最後の言葉でございます(🐾)か(🐅)ら(⏪)、よくお(😞)き(❇)き下さい。お(⛓)よそ(👱)為政家が自分の道(dào )として大切にしなければなら(🔔)ないことが三つあります。その第(🧣)一(🍭)は態(⛳)度(dù )をつつしんで粗暴怠慢(mà(🚾)n )にならないこと、その第(🎚)二(🧞)は顔色を正しくして信(xìn )実の気持があふれること、その第三は、言葉(yè )を叮重(💵)にし(🎠)て(🥞)野(❔)(yě )卑不合理(🥓)にならない(🐔)こと(🦖)、これで(🌍)あり(👭)ます。祭典(♿)のお供(gò(🦄)ng )物台の並べ方などのこまかな技術上(shà(🥜)ng )の(🏯)ことは、そ(🕯)れぞれ(😲)係の(🚓)役(yì(👩) )人(💣)(ré(🚯)n )が(🎶)お(🔠)りますし、一々お(🦔)気にかけ(🐀)られなくと(🤠)もよいことでご(💍)ざいます。」
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