「先(♒)生は、(🚔)自分は世(shì(🎬) )に用い(👐)られ(👎)なかった(❄)ために、諸(zhū )芸に(👀)習熟した、と(😼)いわれた(⏰)ことがあ(😌)る(☕)。」
一(🏊)(yī )四(一九八(🕑))
一(yī )一(yī )((🎐)一九五)
「そ(😪)の程(🍡)度のことが何で得意になるね(🦌)うち(🌝)があろう(🥫)。」
一七(qī )(二〇一)
○(🖼) 綱==これ(❇)を「網」の(🕡)誤りと見(jiàn )て「一(🙊)網打(dǎ(🐏) )尽」の意味(💽)に解する説も(🆔)ある。しかし、当(🈯)時の魚獲法(⌛)に、大(🖲)(dà )綱(⏫)にたく(🚶)さんの小(🥫)綱をつけ、その先に釣針を(✈)つけ(😍)て、(🍑)それを水に流す方法(fǎ(🔎) )が(🚹)あり、それを綱といつ(📛)たというのが正し(🐱)い(🔡)よう(🥃)である(🔨)。し(🚹)かし、いずれに(💒)しても、本章(🍯)の結局の意味に変り(⏭)はない。
「(🌧)せっかく道(📀)(dào )を(🤘)求(🚛)めてやって(🏰)来たのだ(🕑)から、喜んで迎えて(🛡)やって、退(tuì )かないように(📞)してやりたいも(🚊)のだ。お前たちのように、そう(🛹)むご(📊)いこと(👵)をいうものではな(🚿)い。い(🏴)ったい、人が(🙆)自分の身を(🍷)清くしようと思(🙉)って一歩前(qián )進(jìn )して来(🆘)たら、(🌉)その(🛒)清(qīng )くしようとする(🏊)気持を汲んでや(💔)ればい(🦊)い(🙋)ので、過去のことをい(🐌)つまでも気(🏺)(qì(🏑) )にする必要はないのだ。」
「鳳(fèng )ほう鳥も飛(fēi )んで(😕)来(👷)な(🍢)くなった。河か(🛣)らは図と(⛎)も出な(⛪)くなった。これでは私も生き(🗝)ている力(lì(🤯) )がない。」
「由ゆうよ、お前のこしら(📃)え(🌛)事も(🌧)、今にはじ(🥒)ま(🥚)った(🐩)ことではない(☕)が、困ったも(📆)のだ。臣下のない者(zhě )がある(💧)よう(🖋)に見せかけ(🏭)て、(🦄)い(🌇)っ(🔄)た(🛃)いだれ(📎)を(👫)だまそ(🔕)う(🤴)とす(🔮)る(🚂)のだ。天(tiān )を(🗼)欺こ(🤠)う(🐵)とでもいうの(💳)か。それに(🀄)第(dì )一、私は(🙁)、臣下(xià )の手で(🐮)葬(zà(🚲)ng )ってもら(🛥)う(🔭)より、むしろ二(💞)三人の門人の手で葬っ(🏰)てもらいたいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀をして(🐩)もらわなくても、まさか道ばたで(🔊)のた(⏸)れ死した(👷)ことにもな(😕)る(🤖)ま(🍶)い(💳)で(🥉)はないか。」
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