「君子が(💦)行って住めば、い(⏩)つまでも(🐃)野蠻(🌖)なこともあるま(🎦)い。」
ゆすらうめの木(🤜)(mù )
○ この章は、いい音(🤞)楽が今(jīn )はき(👔)かれないという(🌎)孔(🔜)子(zǐ )のなげきでもあ(🌅)ろ(👮)うか。――諸(🆘)(zhū )説は紛々(🈶)としている。
○(👗) 詩(⭕)経(jīng )の内容(róng )を大別すると、風(📊)・雅(🏘)(yǎ )・頌(sòng )の(🏍)三つ(🚓)になる。風(🕦)(fēng )は民謠、雅は(💺)朝(cháo )廷(📛)の(✉)歌、頌は(😞)祭(jì )事の歌である。
○ (💵)孝経(💖)によ(🛃)ると(📋)、曾子(✡)(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪膚これ(💕)を父母に(🌠)受く、敢(gǎn )て(🥚)毀(😉)(huì(🏬) )傷(♟)せざるは(🌀)孝の(📘)始なり」とい(🔥)う教(🌴)え(🌺)をうけて(👯)いる。曾(🌑)子は、それで、手や足(🍕)に傷(shāng )のないのを喜(🎨)んだことはいうまで(😉)もないが、(🥔)しかし、(🏑)単(dān )に身体の(🕕)ことだけを問題にし(🚁)ていたので(💤)ないことも無(🐣)論(🚎)である。
色よく招く。
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