瑞巌(😎)寺ずいがんじは東北地方(🎰)に名高い、松(sōng )島にある古い(🥞)大き(🌁)な寺で、そこに安置(💸)してあ(🤞)る伊達(🚾)政(👷)宗(⛹)だ(🕣)て(👚)まさむねの(🏠)木像(🤹)(xiàng )も世(shì )に知られ(🍴)ています。ちょうどわたしの(🚉)甥おい(🕗)が東京から(🔒)仙(🤖)(xiān )台(tái )せん(🏰)だいの宿(👘)へたずねてきたも(🌛)のですか(⏲)ら、(🍻)二(💢)人(rén )で松島見物を兼ねて、(📣)木(mù )像(xiàng )拝(📚)見と出かけ(🥗)ました。あ(🛷)い(✅)に(🏮)く、そ(🧣)の木(mù )像(🛫)はるすだと(📻)い(🆑)うの(👋)ですが(🕚)、し(🎂)か(🖥)し声は(🎺)するの(🐐)で(❌)す。そこ(💈)でわたしが尋ねてみましたら(🌶)、こんな(🤗)返(📙)事でした。
竹の(📗)子がわらびに言うには(⚽)、どうしてお前さんたちはそん(🥪)なに皆(jiē(👵) )、(😮)首(🎢)をかしげながら出(🌨)て(⚡)くるのか。わたし(🔁)をごらん(🚏)、このとおりわたしはひ(🚾)と息に延びて行きます(🌶)。な(🏁)るべ(⛽)くまっすぐに、それがわ(🎌)たしたちの(🧟)親(qīn )竹から教えられたことです。
玄関か(🌋)らた(📎)ずねてくる客(🔰)は表(🕳)口(kǒu )の格(gé )子(zǐ )こう(🚻)しをあけてはいりまし(♓)て(🐕)、取り次(cì(♐) )ぎを頼む(🛷)ので(🚓)す(🐬)が、その応接がわ(🏉)たしの(🏑)つと(🌪)めでした。うやうやしく手をついておじ(🐿)ぎ(🦆)をす(🍡)ること(🌇)、客の名を奥へ通すこと、案(💎)内(nèi )す(🖋)ること、茶を運ぶこ(⛴)と、客の(🥋)はきものを直しておくこ(📬)と、それから庭先(xiā(😭)n )をはききよめることなぞ、長い月日の間(📰)にはわたしも慣(📒)れまして(✒)、それを(🕣)自(zì )分のつとめと(🚕)思ったばか(📧)り(🛡)でなく(🅱)、玄関に(🐄)す(🥗)わ(🛷)る(🧔)ことを(🎚)い(🎿)っそ楽(🔷)(lè )しく思(sī )うようにもなり(🌃)まし(🤤)た(🔬)。わたしはよくそ(🐌)のせま(🚇)い小(😚)(xiǎ(👄)o )さな(✏)へやで(🌈)好(🍊)きな本を読(dú )みま(🤟)し(🗯)た。今になってみま(🌰)すと、わたしの勉(miǎn )強(qiá(🎺)ng )はほ(👏)かのお友だちとも(🚅)違いま(🤛)して、こんな玄(xuán )関番(fān )が(🌥)土台になっ(🤖)た(🌈)かと思います。という(🏘)のは(🌦)、いろ(💮)いろな用事(✏)でおじさんのところへたずねて(💑)くる男(🏞)や女(🐌)の客(🍗)を(⭐)迎えた(🚘)り送ったり(🥉)するうちに(🥡)、いくらか(🏻)ずつでも、(🈴)さま(🎨)ざ(🔬)まな世の中(👋)を見(jiàn )る目(👓)があいて行ったば(✒)かりでなく、(🚗)わ(🗓)たしたち(🐀)とはまったく教育(yù )の(💯)受け方の(💛)違った少(🤪)年や青年、東京の下町あたりに年季づとめ(👨)する町家(😤)の若者、それから地(📜)方出(😧)の奉公人などが気風の(🎪)のみこめるようになった(🕴)のも、こ(😈)ん(😢)な(🚏)玄関番のおかげだか(🐢)ら(🍕)で(👳)した。
一(🐗) 宮(gō(🐔)ng )城(chéng )野
一 宮城(😈)野
旧暦七月(yuè )十(🏡)五夜(🕉)には月がことに明(🐄)るく(🖨)この谷(gǔ )間(🚢)に(🌩)さし入りま(🕖)した。姉の家のものは、甥おいや姪めいか(🔩)ら、年不相応に額ぎわ(👤)のはげた番頭さんま(🧕)で(✉)奥座(zuò )敷に集まりまし(🕘)て、あかりを遠く置(zhì(😣) )き、縁(yuán )側(🚶)に(🤨)出て(🤝)、思い(💓)思(🔇)いの夜ばなしを持(✡)ち(🚃)寄りました(🏺)。木曾福(fú )島(dǎ(🤪)o )もせま(💷)い(💬)ところで、わたしが(📈)吉(⏰)村(💃)よしむらのむすこ(🥫)さんを(⛑)連れながら東京から来た(🐺)と言えば、そんないさ(🤭)さかな人(rén )の動(🧜)きまでが、(🍘)一晩じゅうに(🕡)町(🤴)へ知れ渡(dù )っているく(⛺)らいのとこ(💨)ろです。ほんとに(🍷)せき(📱)ばらい一(🅾)つうっかりできないところだ、そ(🏌)んな話の(🖋)出(🚑)るのもその縁側でし(🕧)た。姉(🐚)のもと(🥂)へかよってくる(🎦)女の(☔)髪結いさんは(😮)唖おしな(🥁)がら(🗂)に(🐊)、それは(🙁)かし(🕹)こいもの(🕹)で、姉はそ(🦋)の(🍍)人の身ぶり手まねを通して、町のできごとを(📥)手に取るよ(🍒)うに知る(💹)ことが(⛳)できる(🐞)、そんな話(👁)も出ま(👉)したっ(🤞)け。
その時です(🔧)。わたし(🍯)は(😽)がけのわきに(🚗)おっこちて(⌛)いる小石を拾いあげ、それを谷底のほ(🚵)うへ投(🥜)げてみて、うら(🥕)ないごとを試(🐚)みようとしま(🥢)した。まだわた(🛋)しも若(😹)か(🍕)ったもの(❄)で(👈)すから、もしその小石が川の水(🍊)にと(💩)どいた(🌊)ら(🐯)、自分(🌈)で(😛)こ(📟)うときめておい(🌫)た前途(tú )の目じるしを変(🌎)えずに進もう(🍷)、もしま(🎃)たその小(🚩)石(shí )がとどかな(💭)か(🗿)った(🕚)ら、(🐯)自(zì )分(fè(🍳)n )の畑に(🎅)はないものと思って、好き(😏)な道もあ(⏬)きらめ(🥄)よう、(🆓)そん(🥋)なふうに思い迷(🎼)った(🌊)のです。ところが、ど(🍘)うでしょう、わたし(🕋)の(🏨)投げてみた小(xiǎo )石(shí )は、一(yī )つは川(🆖)の手(shǒu )前(😰)に落ち、一つは川の中(zhōng )に落(luò )ちて、自分(fèn )なが(⏱)らどうしていいかわからな(👴)かったこともあ(😡)りまし(💄)たよ。
さて(📺)、明(⚽)治の御代みよとなってみますと、栗本(běn )先生たちが新しい日本のた(😰)めに(🙍)い(🥐)ろい(🔶)ろしたくをし(🔽)ておいた(🔥)ことが、あとになってわ(🥙)かっ(🎹)てきまし(🕺)た。この国(guó )を開き、世(shì )界諸(🍻)外国と条約をとり結ぶということも、(💣)先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償(chá(🐕)ng )金(jīn )の談判(🐡)(pà(🤽)n )、横須賀造(🈵)船所(⏮)の建築(😺)、陸軍軍制の改革そ(🍃)れらはみな先生があの小栗(🌇)上野介ら(⏰)ととも(😜)に(⬜)力(🌎)をあわせ(💠)てしたくし(🏏)ておいた(👝)ことなのです。今日横須賀(⏳)に日本(🤓)の船を(🗨)造(zà(😘)o )ったり修繕(🏹)(shàn )したりす(👟)る所があって東洋に一つの名(🤑)物の(🐘)よ(🚂)うなド(🈲)ッ(✅)クがあるのも、もとを(🐥)ただせば先生たちが(😻)徳(😉)川の世のあ(🥙)とし(⛴)まつをし(🎀)ながら、よく(🤟)「しん(🐽)がり(🎂)」(🐋)をつ(🏺)とめて行(háng )ったそのおかたみで(🚋)は(🕗)あり(🚛)ますまいか。い(😑)っ(💤)たい、徳(dé )川の世の末(🚒)(mò )にあった(🅱)ことは大きな(🧟)黒幕(mù )のうしろにかくれてし(🍸)まって(🍁)、その舞(😪)台の上(🍵)(shàng )で(🐩)働いた(🌒)人た(🚌)ちの辛苦もほ(🍨)ねお(🌬)りも現われませんから、(🙇)世の中(zhōng )にそれを知(zhī )る(🐲)ものも少ない(🚿)のです(🚮)。しか(📋)し(📳)、先生(🈹)は自分(📉)の手が(🌧)らをじま(🗿)んす(💳)るような(🐲)人で(Ⓜ)はなく(📯)、どこまでも(🐍)徳川時(🙂)代の「(🔞)しん(💔)がり」と(📖)して、本(bě(🏿)n )所(⏪)ほん(🍓)じょの北二(🚶)葉町きたふたば(🛤)ちょうと(🈂)いうとこ(⏺)ろ(🗓)に(🙈)退き、髪(fā )の(😲)白くなるまで徳(dé(🛺) )川(chuān )の世の中を見送り(🗄)ました。
同じ家(☕)に(🤞)生まれ(🚔)た兄(xiōng )弟の(🤹)人た(🙌)ちが(🎚)そろいもそろって学(xué )問の道に達(🐿)したというこ(👪)とも、実(👆)(shí )にゆ(🐄)か(🎑)し(🎥)い話では(🤫)ありません(🐜)か。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025