四(🌨)((🖕)一八八)
子(😆)貢が先師にいった。――
一〇(二一五(🉐))
○ 乱(luà(🛴)n )臣(原文(wé(🐒)n ))==この語は(🤫)現在(🕢)(zài )普通(tōng )に用いられて(🐑)いる意(😕)味(wè(🐮)i )と全く反(🤼)対に(😸)、乱を(👠)防(fáng )止(zhǐ(🥅) )し、乱(luà(🚇)n )を治(👐)める(🕓)臣(🤠)という意(yì )味(🎩)に用いら(🎈)れている。
三(二〇八)
七(二(🦌)一二(👾))
「私は、君子(💽)(zǐ )という(👄)ものは仲(🔚)間(🗂)(jiān )ぼめ(🏛)はしないものだと聞い(🖖)て(💓)いますが、やはり君(🏁)子(zǐ(🍻) )にもそ(💛)れがありましょうか。と申(🐋)しますのは、(🎀)昭公(gōng )は呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(♏)の方がご自(😕)分と同性(xìng )なために、ごまかして呉(🍼)孟子ごもう(💢)し(🔭)と呼(🕧)ん(🐶)でおられる(📺)のです(🤓)。もしそれ(🍗)でも昭公が礼を知(👆)っ(🖥)た方だと(🛌)いえま(😏)すなら(🌎)、世(🔖)の中に誰か礼を知らないも(🤑)の(🍰)がありましょう(😳)。」
○ 簣(😳)==(〽)土(🎍)をは(🙁)こぶ(🚧)籠(📯)、(👆)もつこ。
○ 聖人・(🌾)君子・善(🍠)(shàn )人=(🚟)=孔(🚍)(kǒng )子のいう聖人・君子(💱)(zǐ )は(😞)常(🤡)に(🤵)政(zhè(✂)ng )治(🔼)ということ(🛶)と関係があ(🏅)る(📀)。現に政(👚)治の(💂)任に当つていると否とにかかわらず、完全無(wú(🏯) )欠(👝)(qià(🔗)n )な(🐼)徳(dé )と、自由(🛳)無(wú )碍(ài )な為(💑)政(zhèng )能力をもつた(🔲)人が「聖(📪)(shèng )人(🍷)」であ(😵)り、そ(🍔)れほどではなくと(🌚)も、理想と識見と(🌵)を持ち、常に修徳に(🐰)い(🍪)そしんで為(🔅)政家として恥かしくない人、(🛄)少くとも(🚟)政治に志して修(xiū )養(⛔)をつんで(🎑)いる人(🃏)(rén )、そういう人(🤧)が「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「(🎏)善人」は必ずし(🥧)も(🏒)政(zhè(🐡)ng )治と関(🍤)係(xì )はな(🈲)い。人間(🏈)として(⛲)諸徳のそな(🍪)わつた(👯)人という(🍡)程度(🐽)の意味で(🍁)用(yòng )いられている。
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