孔子は、しか(🚥)し、(📉)それには答(🍊)(dá(🏮) )えな(🏚)いで、また歩(bù(🌨) )き(🤛)出した(🕯)。そ(🎤)して(🔶)独(👙)言の(🈴)ように云った。
彼は、(🕜)しかし、(🙊)もう狼狽(bè(🕉)i )うろたえても恐(🛫)れてもいなかった。粛(📃)然(🍥)(rán )とした(🚲)空(🛺)気の中に、彼(bǐ(🦋) )はかえって安堵に似(sì )た感じを味うことが出来(lái )た。そして(🥡)、もう一(㊗)度、(🏒)
陽貨(🌄)は(🍲)、魯の(🍟)大夫季平子(🎲)に仕(shì(♌) )え(♿)てい(👩)たが、季平(💧)(pí(🍢)ng )子が死んで季(jì )桓子きかんしの代(dài )になると、巧(🏯)みに彼を自家薬籠中のものと(⭕)し、(🖌)遂に彼を(🚓)拘(jū )禁し(🎶)て(🕘)、魯の国(🌏)政(🛁)を専(🐐)らにしていた。孔子(zǐ )は(🕳)、その頃、(⚡)すでに(🐅)五十(shí )の坂をこし(🛋)て(💣)いたが、上下(xià )こぞっ(🚗)て正(👨)道を(🤥)離(lí )れているのを嘆いて(📏)、(🔞)仕官の(💡)望み(💩)を絶(jué(🐌) )ち、ひ(🤘)たすらに詩書礼(🙎)楽(🤦)の(🌌)研(🍼)鑚と、青年(🌕)子弟(dì(🌥) )の教育とに専念していた。陽(yáng )貨(➡)としては、孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道を(♋)説いてい(🚄)る(🥁)のが、何(🏟)より(🛤)も恐ろし(👓)かった。で(📫)、出来れば(🥙)彼を(🔪)自(zì(😿) )分の味方に引き入れたい、少く(💖)とも一度(🥧)彼に会(🐋)(huì(📧) )って、自(🙌)分が賢者を遇する道(🐖)を(🔞)知って(🥠)い(🥩)る人(rén )間であ(🌿)ることを示し(🐉)て置きたい、と思(🔅)っていた。
「たしかにそうかな。」
(👾)孔子は、それっきり默々として歩きつづけた。そしても(📻)のの半町も行(háng )っ(🌚)たころ、ふと思い出し(💨)たよ(🐌)う(🍁)に(✏)いった。
楽長と孔(🐳)子の眼
こ(💏)れも別にむず(🔉)かしいこと(🧝)ではない。子游(🍇)にい(🚿)ささか無(wú(🐧) )作(zuò )法な(➿)とこ(🌅)ろがあるのを思い合せる(🖐)と、孔(kǒ(🚄)ng )子の心(🦎)持もよくわかる。
そう彼(📬)は自(zì(🤩) )信し(😐)ている。それにも拘らず、こう頻々と失敗(bà(🏵)i )するのは、どういうわ(💕)けだろう。腹も立(🔂)つ(😄)。恥(🎤)(chǐ )か(🚙)し(🚫)くもある。しかし(🍊)、事(🎐)実(shí )は如何とも(🍨)し(🏥)が(🚂)た(🌼)い。
「御教訓(xùn )は、身(🔆)(shēn )にしみてこたえ(🐻)ました。ありが(🐚)とう存(⛵)じ(🛎)ます。こ(🤭)れからは(🍍)、技術(shù )を磨くと共(📲)に、心(🐋)を治めることに(🕰)、一層(🤩)精進いたす決心でござ(😢)いま(🛹)す。」
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