三四(sì )(一八一(🐜))
○ 子貢は(🐣)孔(kǒng )子が卓越(🚣)した徳(dé )と政(zhèng )治(zhì )能(néng )力(lì )とを(🗯)持ち(🕠)ながら、い(✔)つま(👂)でも(🚽)野(yě )に(🧥)あるのを遺憾(🔶)として、か(🐘)よ(💗)うなことをい(🛵)い出(chū )したのであるが(🎍)、(🎷)子貢らしい才気(🍪)のほとば(🚔)しつた(🧀)表(biǎo )現(xiàn )で(🥞)ある。それに対する(🍉)孔子(zǐ(📎) )の答えも、(🐼)じようだん(🔵)まじりに、ちやんとおさえ(🏣)る所はおさえ(👴)ている(🌔)のが面(mià(😕)n )白(bái )い(😉)。
三(🧔)三(🐃)(一(yī )八○)
深(shēn )渕ふかぶ(🐡)ちにの(♓)ぞ(💐)むごと、
三五(一八(👅)二(🔕))
三三((🥌)一八○(♋))
「(🌘)民衆(zhō(💂)ng )というものは(🎭)、(👠)範を示(😈)(shì(📮) )してそれに由らせる(🐆)こ(👸)と(🆔)は(😖)出(🛺)(chū(🏑) )来(🥎)るが、道理を示(👠)してそれを理解(jiě )させることは(🧣)むずかし(🔃)いも(🍊)のだ。」
「修行(háng )というものは、たとえば山を(👾)築くよう(🏎)なものだ(🙇)。あと(🤕)一(yī )簣もっこというところで挫折しても、(🗞)目的(🚯)(de )の(🐫)山(shā(🕵)n )にはならない。そし(🌱)てその罪は自分にある。また、た(📸)とえば地ならし(😲)をす(🌧)るようなも(🔆)の(🎂)だ。一簣(kuì )もっこ(📮)でもそこにあけたら、それ(📅)だ(🍩)け仕事が(⭕)は(🐪)かどったこと(🌊)に(🔪)なる(😕)。そしてそれは自(🚫)分が進ん(🔓)だのだ。」
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