一〇(二一五(🔱))
「泰伯たいはくこ(🚨)そは至徳(dé )の人(🤶)という(🍻)べきであろう。固辞して位を(🍟)つ(📄)がず、三(👍)たび天下(🍥)を譲った(👢)が、人(🏻)民にはそうした事(🛶)実をさえ知(🐩)らせ(🕝)なかっ(🚓)た。」
民謡(📁)(yá(🌳)o )にこういうのがある。
「何と(👈)いう荘(🔻)厳(🏘)さ(🕓)だろう、舜しゅん帝と禹(🧡)う王(🗺)が(👍)天下を治められたす(🏒)がたは。しかも(🏣)両(🔡)者共(gò(🥀)ng )に政治(🌀)には何(hé )のかかわりもないかの(🌬)よ(🍓)うに(😘)していられたのだ。」(🛐)
○ これは(💲)孔(kǒ(🍴)ng )子晩(🔛)年(🗡)の言葉にちがいない。そ(🐭)れが(🍩)単なる無(🔆)常(chá(🚗)ng )観(♈)か、過(guò )去を顧み(🛍)ての(🎃)歎(tàn )声か、或(🥢)(huò )は、たゆみな(🌍)き人(rén )間の努力(lì(🦕) )を祈る声(🥟)(shēng )か(♌)そもそも(🌮)また、流転(🏽)(zhuǎn )をとおし(📔)て流(liú )るる道(dào )の永(yǒng )遠性を讃美する(📒)言葉か、そ(🦉)れは人お(🍠)のおの自らの心(✌)境によつて(🦍)解するがよかろ(🎀)う。た(🎺)だわれわれは、こうした言葉(🔶)の裏付けに(🎡)よつ(🌖)て、孔子の他の場合の極(jí )めて平(🐥)凡(fá(✉)n )らしく(😽)見える言葉が一層(céng )深(shēn )く(🤕)理(lǐ )解されるで(🤺)あろうこ(🍆)とを忘れてはな(🍍)ら(🈹)ない。
二(👩)〇(二二五(wǔ ))
○ 同姓==魯の(🈵)公(gōng )室(✋)も(💇)呉(💗)の公室も共に姓は「姫(zhěn )」(🥖)(き)(❎)で、(🏉)同(tóng )姓で(🕦)あり、遠(yuǎn )く祖(🌟)先(🍺)を(🔍)同(🤱)じくした。然るに、礼(lǐ )には血(xuè )族結(jié )婚(hū(😚)n )を絶対にさけるた(🚂)め、「同(tóng )姓(xìng )は娶らず」と規定(dìng )してい(👀)るので(🔤)ある。
○(👍) こ(🎒)の章は、い(🧙)い音(yīn )楽(🐐)(lè(👻) )が今はき(😚)かれないと(💵)いう孔子(zǐ )の(🌌)なげきで(🍄)もあろうか(🛺)。――(🎐)諸(zhū )説は紛(📦)々としている。
三三(一八○)(🐔)
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