「6父の在(zài )世(🎮)中(🐕)は、子の人物(wù(🚾) )をそ(🍑)の(♉)志によって判断され、父が死んだらその行(🦌)動によって判断され(♒)る。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動(🧙)は父の節(🛐)制に服(fú(🍤) )すべき(🌈)であり(🗨)、(🐚)後の場合は本(běn )人の自(zì )由で(🏍)ある(🐔)からだ(🥃)。しか(🔺)し、後の場合でも、(🏾)みだりに父(💳)(fù )の仕(shì(🤕) )来り(🏉)を改む(🌟)べ(✊)きではない。父に対する思(sī )慕哀惜の情が深(🥓)(shēn )けれ(🧒)ば(🥜)、(🖨)改む(❕)るに忍びないのが自(🎼)然だ。三(🏔)年(nián )父の(🎅)仕来(✉)(lái )りを改め(🌍)ないで、(😦)ひたすらに(🥇)喪(👇)に服(📇)する者に(🙇)して、(🚣)はじめて真(zhēn )の孝子と云える(🔆)。」
「一(yī )体(tǐ )どう(✏)いう意味(🐝)(wèi )なのでございま(🈲)しょう(📏)。」(🥓)
(そうだ(📄)、あの眼(➕)(yǎn )だ!)
「お買い上げに(⛎)なる(❤)のでし(🧣)たら、(🛐)すぐあた(🔽)っ(⏬)て(🌫)見ましょうか。」
「どうじゃ、よく反省(shěng )して見たかの。」
「(🕷)見事な牛(🛄)じゃ。あれ(⭐)ならきっと神様の思(sī )召(🕔)に(🔢)叶(yè )いそうじゃ(🔽)の(❓)う。」(💖)
と答えた。
門人たちが、(🕸)孔(🥂)子の(🧀)こ(⤵)うした教訓(🏑)によっ(📋)て、まじめに自己(jǐ )を反省(shě(🐠)ng )する機(🧓)縁(yuá(🤤)n )を掴み得(😷)たかは、まだ疑(😷)問であっ(🛵)た。しかし、(😹)そ(🍽)れ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の(🎦)父(➕)(fù )の素(📽)行が、彼(🎄)等(děng )の(Ⓜ)話題(📯)に(🔠)のぼらなくなった(💨)こ(🐈)とだけ(🐢)はたしかで(🏒)あ(🏕)る(🌷)。尤も、(🚓)この(🤹)事(🎤)(shì )は(⏭)、仲(🐓)弓自身(😶)にとっては、どうでもいい事であっ(🔷)た。彼(bǐ(💓) )はた(🧞)だ自(zì )らを戒慎することによって、孔子の知遇(❄)(yù(💙) )に応こたえ(🌊)ればよかった(⛺)のだから(🎅)。
(🎸)懿(👮)子(zǐ(🎸) )は、その意味がわ(Ⓜ)かってか、わからないで(🍛)か、或は、わか(🚼)っても知ら(😛)ん顔をする方が都合が(👗)いいと考え(🎽)てか、重(📔)ねて(🌵)問いただしても見(📝)ない(🗯)で、(🤖)帰っ(😘)て行(háng )ってしまった。孔子(🚗)は、いくらかそ(🛄)れが気がかりにな(🚅)ら(🗨)ないでもなか(🤨)っ(👝)たので(〰)ある(🛰)。
「血統(🌮)(tǒ(🦖)ng )など(🧠)、どうでもいいではご(🍦)ざいませんか。」
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