○ これは孔子晩年の(🌃)言(🛥)葉にち(🐾)がいな(🕛)い。そ(🏞)れが単(💌)なる(🌪)無常観(🦕)か、過去(qù )を(🆗)顧(gù )みての歎(tàn )声か、或は、たゆみ(🎂)なき人間の努力(lì )を祈る声か(👩)そもそもまた、流転(📨)をとおして流るる道の(⛰)永(🔩)遠性(xì(🚤)ng )を讃(zàn )美する言葉(yè )か、それ(🆓)は人おのおの自(🏉)らの(🕢)心境(jì(🧢)ng )に(🐹)よつて解するがよか(🗳)ろ(🏌)う。ただ(🧐)われ(🍮)われは(💦)、こ(😺)うした言葉の裏(lǐ )付け(🎣)によ(👧)つて、孔子の他(🥘)(tā )の場合(📟)の(🛂)極(jí )めて平凡らしく(🕐)見える言(yán )葉が一(yī(🈁) )層深く理解される(🔇)であろうこ(💮)とを(💕)忘れてはならない。
「楽師の(🕴)摯し(🌹)が(🎹)はじ(⬛)めて演(🌏)奏した時(shí )にきい(㊗)た関雎かんしょの終曲(qǔ(👳) )は(🚝)、洋々として耳にみちあふれる(🏳)感(gǎn )があっ(🤾)た(🐇)のだが――」
本篇には(👅)古聖賢の政治道を説いたものが多(♉)い。なお、孔子の(✂)言(⚪)葉の(🉐)ほかに(🚏)、(🍫)曾子の(🏿)言葉が多(🍰)数集(♿)録されてお(♟)り(🌂)、しかも目(🕘)立つている。
○ 孟敬子==魯の(🌧)大夫、仲孫氏、名は捷(🚢)。武(👌)伯の子。「子(🦅)」は敬語(yǔ(✅) )。
「さ(🍦)あ、(🍱)何で有(yǒ(🙊)u )名(🏄)(míng )になっ(🛐)てや(🤫)ろう。御(🔖)ぎ(🙈)ょにするかな(🚬)、(🧤)射し(🏳)ゃにするか(🔼)な。やっぱり一番たや(🥀)す(😑)い御ぎょぐらいにして(🍔)おこう。」(🍰)
本(běn )篇には孔子の徳(dé )行(🍹)に関(wā(😖)n )す(📀)ること(🛒)が(⏱)主と(🤖)して集録(lù )されて(🔍)いる(🦀)。
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