「先(🏳)生は、(⏰)ぼくのやりそこ(🌤)ないを、ど(😪)うし(🛠)て(🧛)あからさまに話(huà(😯) )してくださらなかったんですか。」(😚)
「そ(🔘)の実(📞)際を、(⛳)おた(⚡)がいに(🔄)鍛(duàn )きた(⚡)え(🔢)あうのが(🙋)、ここの生活だろ(🗻)う(📭)?(🤧)」
「だが、(⏯)考えてみると、(💻)なさけ(🌁)ないのは決して君らだけではない。こんなことを言っ(🚟)ている私自(👊)身が、(🌈)今朝は、君らに(🥛)対(🆓)して重(chó(🧖)ng )大な過失を犯お(😼)か(🧗)し(📪)てしまったようだ。私(🕘)は、さっき君ら(♉)を非難して、平気で自分の(🧞)良心を眠らせ(🏢)てい(👓)る人間だ(⛴)と(♒)言った。また、(😟)君らの奴隷(🔙)根性(xìng )が(❇)なさけな(🏕)いとさ(⬜)え(🚌)言(🕖)った(🌽)。こういう言(🛅)(yá(㊙)n )葉(🚠)は人(rén )間に対(🛵)する最(zuì )大(🛫)(dà )の侮辱ぶ(⛄)じ(📥)ょく(🍪)の言葉(🥙)(yè )で(👄)、(🆓)心に(♓)愛(ài )情(🚖)を(⬜)もつもの(🛂)の(🐌)容易に(🦊)口にす(➰)べきこと(🤺)ではな(🦁)い。少く(🍛)とも同じ屋根の下で(💛)、(💠)一つ釜(🤹)かまの(🍻)飯をたべな(🍢)がら、(🔠)これか(🚹)ら共同生(shēng )活をやってい(♒)こうとする(😚)人たちの間(🍧)で(〽)は、決(jué )してとりかわ(🌆)されて(🚦)はならない言(yá(👊)n )葉(yè )なの(🔒)だ。しか(⌛)る(🛐)に、私は、つい(💸)、(😋)自分の感(gǎ(🛺)n )情(qíng )にから(♊)れ(💝)て、そん(⚡)な言葉をつ(🗄)かってしまった。それは(🍧)、(⏰)私に忍(👪)耐心が欠けてい(🌕)たからだ(✌)。いや、君らに(🎐)対する(🏾)愛情(qíng )が、まだ十(🍞)分(💙)でなかった(😵)からだ。私(🌔)は、板(bǎn )木(🚌)当番(🥄)の(🥇)乱暴(bào )な打(dǎ )ちかたを非(fēi )難(nán )し(📗)ながら、自分自(zì(📴) )身で、それとち(🌒)っ(📁)と(👈)もち(⛸)がわない過失を犯してし(💎)ま(🔲)った。私は、(🦀)いま(📪)、そ(🥧)れに気(qì )がつ(🚲)いて、(🦂)心か(🏆)ら恥じている。同(🚊)(tóng )時に、私は、今日の私(sī(👠) )の言(❗)葉が、君ら(🤩)を強制して(🛴)、盲(🎪)従(cóng )も(🐏)うじゅ(✏)うを強しいるよ(♍)うな結果に(😷)ならないことを(🔒)、心(xīn )から祈いの(🤮)らずにはいられな(🏵)い。……くれぐれも言って(🙎)おきたいのは、人間(🍤)にとって良心の自(zì )由をま(❣)もるほど(⬆)たいせつなこ(📛)とはな(🔼)い(📗)、ということだ。板(bǎn )木の音であ(👣)れ、(📢)先生の(🎢)言(yán )葉であれ、(🌔)そのほか、そとから(👄)与あたえられたどんな(🐢)刺激(🗨)しげきであれ、それ(📺)が(🍼)きびしい(👙)から従(🦗)う、甘あまいから軽(qīng )んず(🗽)ると(🤩)いうのでなく、君ら自身の(🦐)良心の(🐎)自(🤶)由な判断に訴うったえ(👇)、(🌐)従うべきも(🍘)のには進(jì(🍼)n )んで従(🎱)い、従うべから(🏃)ざ(🐖)る(🌏)ものには断じて従わない(🏚)、というよう(🌟)で(🤩)あってこそ、(🔛)君(jun1 )らはほんとうの人(rén )間だといえるのだ。私(sī )は、愛情(👒)と忍(rěn )耐心が足(👪)りないために、つい激しい(🛂)言葉(🛀)を使い(🔨)す(📰)ぎたが、それも、君らに、あくまでも良心的・自(🎄)主的(🌈)に行(🔙)動(dòng )してもらいたいと(🔮)願(🕰)っていた(🏺)か(🎐)らのことだ。私(🏞)は私として十(shí )分反省す(🍲)るが、ど(🕑)う(👶)か君らにも、(🤡)私のその気持(chí(🖍) )ちだけはくんで(🍁)もらいたい。そ(🍺)して(🧔)、そ(💗)の意味で、私の激し(🔼)すぎた言(yán )葉を(🥏)よいほう(🤹)に生(👂)かしてもらいたいと思(sī(🍚) )う。――(🏴)最(🤾)後(hòu )に、私は君(⛴)らと(🚢)ともに(😈)、永平寺(sì )の小僧さんが、礼拝らいはいしなが(🔭)ら鐘をつ(🌊)いた(🚙)という、あの敬(🏡)(jìng )虔けいけんな態度の意味を(😀)、も(🌅)う一度(🏭)深く(🤴)味わって、けさの私(sī )の(😖)話を終わること(🦎)にしたい。」
(🏜)朝倉(🤥)先生(👪)は(🍉)、(🌾)かつて次郎に、「現(xiàn )在(🕓)の日本の指導層(🛸)の大(🤚)多数(shù )は、(💭)正(💠)面からは全く反(🚖)対のできな(🚍)いような(🧕)ことを理(lǐ )由にして(🏦)、自分たちの立場を(🥑)正当化(🦋)したがるきらいが(🌽)あ(🙃)るが、そうしたずるさ(🥅)は、ひ(🛎)とり指(zhǐ )導層だけ(📙)に限ら(🤫)れたことでは(🕦)な(😎)いようだ。たいて(👓)い(🧥)の日(rì )本(🎋)(běn )人は、何かというと、表(💼)面堂(táng )々とした理由(🈶)で自(🧑)分の行動を弁(biàn )護した(🍢)り、飾かざっ(🎛)た(📨)りする。しかも、それ(🌗)で他(tā )人(🐨)をごま(🈯)かすだ(👧)けでなく、自分自身(📵)の良心をごまか(⏪)し(🎯)てい(🐧)る。そ(😯)れをずる(🎁)いなどとは(🤠)ちっ(🤾)と(🍑)も考えな(🌀)い。これは(👓)おそろしいことだ(🐶)。友愛塾(shú(🐤) )の一つの大(💊)きな使命は、共同生活の実(📬)践じっせん(🔗)を通じて(👥)、青年(nián )たちを(🕶)そ(👂)うしたず(🥡)るさから(🧐)救い、(😄)真理に対(🐺)してもっ(🚪)と(🌳)誠実な人間にし(🌘)てやることだ。」というよ(🐋)うな意(yì )味のことを(🛄)、いっ(😘)たことがあ(🌄)った(🔼)が、次郎(láng )は(🏂)、便所の中から、飯島のうしろ(🍞)姿を(😰)見おく(🌺)りながら(🥅)、その言(💚)葉(🐋)を思いお(✳)こし(🤗)、今(😫)さらのように、大きな困難に(😃)ぶっつかったような気が(🆘)したのだった。
「でも、道案内によく引(🎑)っ(❤)ぱり出されなかった(🔉)ことです(🍡)ね。」
開塾かいじ(📳)ゅく中は(🚩)、(👊)次郎は、朝(🌦)倉先(xiān )生夫妻(qī )だけ(🆘)を(🅾)空林庵(ān )くうりんあんに残(👱)して、本館の事(shì )務室に(🚬)つづ(🏼)く畳敷(🤵)たたみじきの小さな部(bù(🚒) )屋に、(📔)ひとりで寝起(qǐ )きす(🆓)ることにしているのである。
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