孔子は(😀)楽(🖋)(lè )長を座につかせると(🈁)、少(👱)し居(jū )ずま(🍢)いを(🗿)くずし(🚺)て云った。
「考えて(🌈)は(🐰)見た(🧜)のか。」(🖍)
(🏊)門(📩)人(rén )たちは、孔子に(🚟)ついて歩くのが、もうたまらないほど苦しくなっ(🍡)て来た。
「つまり、父母の生(⛓)前には礼(lǐ )を以(🍫)(yǐ )て仕(🍗)え(✒)、死(sǐ )後には礼を以(🎍)て葬り(🏙)、また礼を(💽)以て祭る(💳)、そ(🕯)れ(✝)が孝だ(👍)とい(🏕)うの(🕹)じゃ(🦉)。」
こん(🚯)な言(🐆)葉(yè )がつぎつ(🎙)ぎ(💬)に思(sī )い出された。樊(fán )遅は、(♟)し(🐸)かし(🚳)、自分に実(shí )行が出来るか出来な(🚆)いか(🌿)は別(bié(😐) )として(📝)、言葉(🤧)の意味(💑)だけは、そうむずかしい(✍)とは思(🌔)(sī )わ(🌊)な(🖌)かった。
門人た(😺)ち(🔷)が、孔(❗)(kǒng )子のこうし(⬛)た教訓によって、まじめ(📞)に自(zì )己(⛎)を反省する(🔹)機縁を掴み(🚮)得たかは、(👪)まだ(🐛)疑問(🐫)であった。し(🤲)かし、それ(🏖)以(yǐ )来、仲弓の(🤫)身分や(🦑)、(🌰)彼(bǐ )の(⏹)父(💩)の(💉)素行が、彼等(🧑)の話(huà )題(🔶)(tí )にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事(🚽)は、仲弓(gōng )自身にとっては、どうでもいい事(shì )であ(🌎)った(💥)。彼(♿)は(✴)ただ自(zì(📫) )らを戒(jiè )慎する(🔸)ことによ(🍷)っ(🦃)て(🚊)、孔子の知遇に応(🏞)こたえれば(🎧)よか(🏊)った(🐓)のだか(❔)ら。
「(🥩)5父(fù )母の年齢は忘れ(🐯)てはならない。一(yī )つには、長生を喜ぶ(🤞)ために、二つに(🤦)は、(⤵)餘命(mìng )幾(jǐ )何いくばく(😂)も(🔆)なきを懼おそれて、孝(xiào )養を(✏)励むために。」(🐫)
「見事な(🚺)牛(🧞)じゃ(🕣)。あれならきっと神(🕹)様(yàng )の思召(zhào )に叶いそ(🐮)うじゃのう。」(🖋)
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