彼(🍇)は、そう答えて(🚂)お(🤔)い(😆)て、これまで門(🛅)(mén )人(rén )たちが孝道に(🕑)ついて訊ねた時の(🌔)孔子(🏹)(zǐ )の教(💹)えを(💀)、彼の記憶の(👪)中からさ(🏼)がして見(⭐)た。先ず思(sī(🌮) )い出さ(💧)れたのは(🕐)、孟懿子の息(🙇)子の(🦆)孟(😊)武伯の問に(😜)対(duì )する(🤯)答えであった。
陽貨は、座(⌛)につ(🏽)く(🧥)と(💱)、いか(🐬)にも(😒)熱意(yì )のこ(🍱)も(🛶)った(📼)ような口調(🎟)(diào )で説(shuì )き出した。
「先達て珍しく孟孫が(😺)たず(😯)ねて来て、孝道(dào )のことを訊(⛳)いていた(🐤)よ。」
(🥫)彼は、孔子の部屋にはい(🌕)る(🌼)まで、ほと(🥝)んど夢中だった。彼ははいって見(⏲)(jiàn )て、(🙍)森とした部屋の、う(💁)す暗い奥(à(🚧)o )に、端然と坐(🔇)(zuò )って(🍡)いる(🗳)孔子を見(🍞)出して、はじめ(🤭)て吾(wú(🍂) )に(🍲)かえった。呼ばれた理(🌌)由(😴)(yóu )をはっきり(🐡)意識した(❕)のも、その時であ(🚭)った。
もう(🐢)一つは、子夏(xià(🐼) )の問いに対(duì )す(🎰)る答えだが、(💬)それは、
(小(👅)人(💩)が(🐪)つけ(📧)上るのも(😩)、怨むのも(🛫)、また(🚰)嫉妬心(xīn )を起すのも、(🏋)結局(jú )は自(🔑)分(🚸)だけ(🆔)がよく思(🕵)われ(🎼)、(🤮)自分(🔞)(fèn )だけ(🛀)が愛(⭐)(ài )されたい(🙇)からだ。悪の根(🌈)元は何(hé )といっても自分(fèn )を(📳)愛し過(guò(⚽) )ぎ(🏙)ることにあ(🌹)る。こ(💗)の根本悪(🐟)(è )に眼を(🖊)覚まさせない限(👴)り、彼等はどうにもなる(👌)も(💷)のではない。)
(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(🐎)はだしい僭(🍿)上沙汰(tài )でもあれば、それ(🥐)は孟孫(sūn )氏(✳)一家の問題だけで(🕯)なく、魯の(🐙)国の問題であり、(🚹)ひいては(💥)天(tiā(🎺)n )下(🍭)の道義を紊(🍾)ることにも(🥩)なる。それに(💆)、(💠)万一、自(🦎)分に一応の(🏜)相(🏉)談をした、とでも(😫)云いふ(🕚)らさ(🚅)れる(🐧)と、これ(🦂)から自(zì )分(🌅)(fè(🌠)n )がやっ(👧)て行こう(🧜)とする政(zhè(🐄)ng )治の精神(🐹)を、傷(👩)けることにもなる。出(🥘)来れば、自(zì )分のいった意味を、はっ(🎒)きり(🈳)さして(😊)置くに越したことはない。しかし、(👶)祭典(diǎn )の計(♿)(jì )画について、直接の(🍖)相(xiàng )談もうけ(🔘)ないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何(✍)(hé )とか方(🎛)法(fǎ )はないもの(🐂)だろうか(🧒)。)
孟(💈)孫氏の家(🌆)(jiā )廟(👮)の(🐛)祭が(🕚)近(👺)まっているこ(🧓)と、そしてそ(🏗)の計画の内(nèi )容がどんなもの(🍾)である(😼)かを(💖)、うすうす耳にし(🔫)てい(🤖)た孔(kǒng )子は、(💘)懿子(🍏)の質問の底(dǐ )意(💥)を、すぐ見ぬ(🔌)いてしまった。で、彼はご(🦈)く簡単(🍳)に(🍂)、
孝を問う
孔子はつ(♍)づけ(📇)た。
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